BBS:転覆病(;_;)??
BBS:転覆病(;_;)??

うちの金魚BBS飼育相談室8[0269:転覆病(;_;)??]
ページ:1-3 
1: 転覆病(;_;)??
01 : 名前:金魚飼育初心者 投稿日:2008/07/07(月) 13:08:03
7月2日にお祭りで金魚掬いをした2匹の普通の金魚なんですが、
昨日あたりから1匹元気がなくなり、水槽の中で泳いでは浮かんで止まり、また少しすると泳ぎ出すといった症状が出て、
今日もう1匹も同じような症状が出始めました(;_;)

このサイトの記事などを読んで、消化不良か転覆病なのかと思ったので、今日から絶食・水を半分ほど変えて様子を見ています。

昨日様子を見た感じでは餌の食いつきはいいんですが、時々浮かんだときに鰓を動かさなくなる感じになりました。

今日水を変えたところ、症状は特に変化ありません。外傷なども特に見当たりません。
食塩浴をした方がいいのでしょうか?

ちなみに水槽は30センチのもので、底面フィルターを入れてあります。

金魚の飼育初心者なのでまったく知識がないため、どうしていいかわかりません(>_<)!!

金魚を死なせたくないのでぜひ教えて下さい!!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/08(火) 15:27:38
こんにちは、水徳です。
導入直後ですから、体調を崩していそうな雰囲気ですね。
活動が鈍っているということですから、鰓病や消化不良の可能性は考えられそうです。
ひとまず水質に注意しながら、0.5〜0.6%程度の塩水浴で様子見することをお勧めします。
鰓の動きや排泄の有無を観察してあげてください。
またこの場合は、しばらくは絶食させるのがセオリーです。
1週間を目安に、その間に何か異常が出れば その都度対処していくといいと思います。

03 : 名前:金魚飼育初心者 投稿日:2008/07/08(火) 18:58:12
こんにちは。
水徳さんアドバイスありがとうございます!
残念ながらうちの金魚達は昨日の夜★になってしまいました(;_;)
前の書き込みの後、塩水浴もしたんですが少し遅かったのか特に体調は良くならないままでした(T_T)
★になってしまった後、気付いたんですが1匹はまつかさ病になっていたようです。
知識が無かった為に金魚をなくしてしまってすごく悪い事をしたと思います(;_;)
アドバイス活かせなくて残念です!ありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]