BBS:桜錦なんですが、、、黒っぽくなってきちゃったんですが><
BBS:桜錦なんですが、、、黒っぽくなってきちゃったんですが><

うちの金魚BBS飼育相談室8[0285:桜錦なんですが、、、黒っぽくなってきちゃったんですが><]
ページ:1-3 
1: 桜錦なんですが、、、黒っぽくなってきちゃったんですが><
01 : 名前:ぴら 投稿日:2008/07/19(土) 21:25:44
はじめまして。こちらで色々な情報を活用させていただいてます。桜錦の症状が良く判らず、今回初めて投稿させていただきます。。。
どんな感じかと言いますと、口の上から背中を通って、尻尾まで黒っぽく墨がついたように変色してしまいました。
当の桜錦はというと、しっかり餌も食べるし、泳ぎも変化はありません。。これは病気なのでしょうか??

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/20(日) 03:18:58
初めまして、水徳です。
桜錦の色変わりとしては、少し不自然なような気もしますね。
病気だとすると、おそらく黒斑病だと思われます。
黒い部分がどんどん全身に広がっていくようなことがなければ、それほど心配のない症状と言えるでしょう。
ただ念の為に、黒斑以外の異常がないかのチェックは必要そうですね。

治療は塩水浴や抗菌剤での薬浴が効果的ですが、水質に充分配意していれば自然治癒することも少くないかなと思います。
金魚の状態に合わせ、上手く使い分けてあげて下さい^^

03 : 名前:削除 投稿日:2008/08/15(金) 10:22:41   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]