BBS:鱗に白い粉みたいなものが
BBS:鱗に白い粉みたいなものが

うちの金魚BBS飼育相談室8[0292:鱗に白い粉みたいなものが]
ページ:1-6 
1: 鱗に白い粉みたいなものが
01 : 名前:つらら 投稿日:2008/07/25(金) 15:04:56
こんにちは!またお世話になります。3週間程前から コメットが擦り付けをするようになり、隔離して塩水浴で様子見をしていたら、初めは透明鱗の為気が付かなかったのですが、目をこらしてよぉ〜く見てみると鱗に塩粒のような粉のような白いものがたくさん付着しているのを見つけました。白点病かな?と思いニューグリーンF+塩水0.6%で薬浴をさせてみました。若干良くなったので、消化不良気味だった和金と一緒に塩水浴をさせていましたがまた擦り付けが見られるようになり、白い粒も鱗(真ん中辺りから下っ腹位)に付着しています。白い粒は鱗にパラパラと付着している感じで鰭やえらには付着していません。一緒していた和金にはなんの変化もなく、とても元気です。和金に感染している様子がないので白点病ではなさそうな気がするのですが、他に考えられる病気にはどのようなものがあり、治療はどのようにしてあげたらよいでしょうか?飼育環境は60p水槽に和金(12p位)1匹と大和錦(15p)1匹を飼育しています。水槽を立ち上げてから1年以上が経ち、投げ込み式の濾過装置を使用しています。水換えは週に2度1/2から1/3を換えています。現在は2匹一緒に塩水浴をしています。コメットの体表に粘膜などの異常は見られず元気です。長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/25(金) 15:43:54
こんにちは、水徳です。
塩粒のような白いものということですから、白点病かウーディニウム症の可能性が高いでしょうね。
ウーディニウム症の治療方法は、白点病のそれと変わらないと考えてよろしいと思います。

治療環境の詳細が不明ですが、もう一度仕切り直して投薬されることをお勧めします。
どちらの病気についても、治療のポイントは
@毎日7〜8割は換水すること
A症状が治まったように見えてから、さらに2〜3日は治療を続行すること

…の2点です。
これで早めの治癒と再発防止が見込めるはずです。
じっくり治療に取り組めば必ず治せる病気ですから、ぜひ頑張ってくださいね^^

03 : 名前:つらら 投稿日:2008/07/25(金) 21:24:25
水徳さん こんばんは。またお世話になります。よろしくお願いします。治療環境ですが、2匹一緒に30g水槽にて0.6%の塩水浴にて観察中といったところで薬品は使用していませんでした。ウーディニウム症初めて耳にした病名なんですが、白点病のように原虫がついてなるものなんでしょうか?それともカラムナリスなどのような細菌性のものなんでしょうか?原因がわからずあたふたしています。ニューグリーンF+0.6%の塩水にて薬浴をしてみようと考えていますが、感染なども考慮し2匹とも薬浴をしたほうがよいでしょうか?(和金の体表には今のところ何も付着していません)また、本水槽ですがリセットの必要性はありますか?初耳の病名で質問ばかりですがよろしくお願いします!m(__)m

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/26(土) 02:49:45
ウーディニウムは、別名コショウ病とも呼ばれたりしてますね。
原虫系の病気ですから、白点と同じ対処で問題なく退治できるはずです。

治療は、投薬した方が確実でしょう。
この際、2匹とも薬浴させた方が無難なように感じます。
前述した注意点をお忘れなく。

本水槽のリセットは考え方次第ですが、私なら多めの換水を2度程実施するくらいで 良しとしてしまいます。
白点等の原虫は、飼育水にごく普通に存在しています。
リセットしたところで、これらを完全に排除することは不可能であると考えられることが その理由です。

05 : 名前:つらら 投稿日:2008/07/26(土) 12:23:06
こんにちは。ウーディニウム症も白点病と同じく原虫によりかかる病気なんですね。と言う事はやはり原因も水質の悪化や変化が生じた時になりやすいと言う事ですよね?まめに水換えを行っていたはずなんですが、換え過ぎてた可能性も歪めません…水の状態をよく観察して維持していこうと思いますので、今回は水徳さんのおっしゃる通り本水槽の方は、リセットはせず換水で現状維持に努めます。 金魚の方ですが、昨日までは見られなかった擦り付けが和金にも見られるようになったので、一緒に薬浴をさせようと思います。コメットも擦り付ける様子が激しくなってきました。絶食+ニューグリーンF+0.6%の塩水+ヒーターで水徳さんの言われたポイントに注意しながら様子を見ていきます。またわからない事があるかと思いますがよろしくお願いします。丁寧なアドバイス有難うございました。

06 : 名前:削除 投稿日:2008/08/15(金) 07:09:01   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]