BBS:あきらめたくないんです!
BBS:あきらめたくないんです!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0346:あきらめたくないんです!]
ページ:1-8 
1: あきらめたくないんです!
01 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/08/23(土) 00:21:24
こんばんわ。前に青文魚の相談をしたぶんちゃんです。

前は水槽内で左右に激しく振って潜っては流されていたんですが、とうとう松かさ病という症状が出てしまいました!
最初は、ちょっと鱗が変だなって思ってたんです…それで、0.5%の食塩水で隔離していたら日に日に鱗が逆立ってきて、今では見事に開いてます。しかも目が少し飛び出してます。

さっき見てみたら、ひっくり返ってましたゥかなり焦って、旦那がネットでココア浴を調べて、やってくれたんです。 なので今はココア浴で隔離中です。
食塩水だけで様子をみてるだけじゃなく、ちゃんと調べてやってあげればよかったォと悔やんでいます!

あと少しで、うちに来てから1年たつのに…諦めたくないんです。何とか、何とかして回復してくれないでしょうかね?

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/23(土) 03:25:00
こんばんはみっちぃと申します。

ココア浴をされてるんですね…まず水槽内の糞を全て取り除いてください。お腹の中でマツカサの原因である菌が糞に含まれてるのでそれを取り除くことですね。放っておくとまた戻っちゃいます。
と塩濃度気にしながら半分くらい水換え(塩濃度0.5キープ)であとは金魚の体力勝負でしょうか…良くなれば薬餌など使えますが…

転覆してるとのことですので難しいですが頑張ってください。

03 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/08/23(土) 07:53:28
みっちぃさん、おはようございます!

青文は、絶食させてたので糞はしてないようです。ただ今はエアレーションで流されてます…もう、時間の問題だと、旦那は覚悟しているようです。

今の状態で餌はあげてもいいのでしょうか?食べてくれるなら可能性はありますか?

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/23(土) 10:45:02
ん〜糞してないんですか…
餌を与えても多分食べれません…というか今の状態で餌を食べると内臓に負担をかけそうです…
ので与えないほうが無難かと

ココア浴して水か茶色くなりますが薄くなりましたか?
身体にココアが入っているとは思いますので水換え(水合わせしっかり)してあとはゆっくりさせてあげて少しでも良くなれば…

05 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/08/23(土) 16:21:25
こんにちは。
今はもう、口をパクパクさせているだけになりました…。
質問なんですが、松かさ病は同じ水槽にいる金魚達に感染しますかィ気付いたときにはもぅ、鱗が逆立っていたので…ャ

06 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/23(土) 18:45:08
ん〜そのまま落ち着いてくれれば良いですね。糞が出たらこまめに取り除きましょう。あとは青文さんの体力を信じましょ!

感染ですがあまり詳しくはないのですが、今回エロモナス菌に冒されてマツカサになってると思われます。
この菌普通に水槽や金魚の体内にいる菌なんですが水質の悪化などにより増殖、それに金魚が調子悪くなることにより起こるらしいです。

ので多分大丈夫ですが水換え・塩浴・断食にて様子を伺ってみるのはいかがでしょうか?

参考になりましたら(__)

07 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/08/23(土) 20:20:06
みっちぃさん、色々と教えてくださいましてありがとうございました!!

あれから青文は口を開けたまま旅立ってしまいました。

後悔しないように残った金魚達を世話していきたいと思います!また何か異変があったら相談しますのでその時は宜しくお願いしますm(__)m

08 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/23(土) 22:39:21
力及ばず残念です(*_*)
青文さんの分も他の子に愛情注いであげてください(__)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]