BBS:目が白く濁り、お腹の中が黒くなって・・・
BBS:目が白く濁り、お腹の中が黒くなって・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0350:目が白く濁り、お腹の中が黒くなって・・・]
ページ:1-2 
1: 目が白く濁り、お腹の中が黒くなって・・・
01 : 名前:みぅ 投稿日:2008/08/25(月) 07:10:54
初めて書き込み致します。
初心者で、勉強不足な点もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。
2週間前に金魚すくいですくった和金を2匹飼っていました。
金曜の夜に水替えをし、土曜の夕方から家を空け、月曜の早朝に帰宅
したところ、1匹が、死んでいました。
目が白く濁り、お腹の中が黒くなっているようでした。
そして金曜夜に換えたばかりの水が白っぽく濁っていました。
水温は常温、おそらく30℃くらい、ポンプはありませんが、酸素を出す錠剤を入れておりました。
水槽を洗う時間がなかった為、水草や砂利はない仮住まいです。
もう1匹は特に病気のような症状も見られず、元気に泳いでいます。
1匹が死んでしまった原因と、もう1匹を救う方法について
お知恵を貸して頂きたいです。

過去の記事を読んでいると、目が白くなるのは細菌性の病気か、または
水質の悪化が原因の事が多く、金魚が黒くなるのは黒班病という事が
多いようですが、今回もそれに当てはまるのでしょうか?
金曜に水を替えたばかりでそんなに早く水質が悪化するのかと、
皮膚の表面でなく、体の中が黒く(お腹の部分が真っ黒で、体の下半分
くらいまで徐々に薄い黒になっている)なっているものも黒班秒と言えるのか
が疑問です。

残っている金魚は今の所元気に泳いでいるようですが、同じ病気に
かからないか心配です。
原因が不明確だったので、ひとまず新しい容器に0.5%の塩水を作り、
そちらに移しました。
2日前に家を出る前に餌をあげたので、あと2〜3日は様子を見ながら
絶食させようかと思っています。

対処としては、これで合っているのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けると幸いです。何卒宜しくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/08/25(月) 12:14:49
>、目が白くなるのは細菌性の病気か、または
>水質の悪化が原因の事が多く、金魚が黒くなるのは黒班病という事が
>多いようですが、今回もそれに当てはまるのでしょうか?
 思いっきり当てはまってそうに思います。
 そうだと思って対処された方が良い様に思います。

>2日前に家を出る前に餌をあげたので、あと2〜3日は様子を見ながら
>絶食させようかと思っています。
 迷わず、すぐ絶食がいいと思います。

>対処としては、これで合っているのでしょうか?
 はい大丈夫だと思います。
 ただ悪化する様だったり、現状の症状が強い様でしたら、薬品を利用された方がいいと思います。
 薬品は以下のページに書いてある「オキソリン酸系」か「ニトロフラン系」が良いと思います。
   http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%CC%F4%C9%CA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%CC%F4%C9%CA%B0%EC%CD%F7 [source] [check]

最後になりましたが、2匹すくって、1匹が死んで、1匹が病気になっていると思いますが
元気な一匹は?ちょっと状況が把握できていません。

あと、酸素を出す石については、正直気休め程度です。

エアレーションが必要かどうかは環境によるので分かりませんが、濾過装置無しで水量が50リットル以下ぐらい
だったら、毎日水換えするぐらいの勢いがないと、飼い切れないかもしれません。
毎日又は、一日おきぐらいに水換えをしているか、水量が60リットル以上(60センチ以上のサイズ)でないばあい
正直な所、水質の悪化が原因による細菌感染だと思います。
治してもまた発症する可能性が否定できませんので、濾過装置は最低限入れた方がいいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]