BBS:白いもやっとした点
BBS:白いもやっとした点

うちの金魚BBS飼育相談室8[0398:白いもやっとした点]
ページ:1-3 
1: 白いもやっとした点
01 : 名前:すんす 投稿日:2008/09/14(日) 15:25:04
久々に質問させていただきます。 流金の尾びれに白い点がついています。 白点病のようなはっきりした白い点々ではなく、ぼやっとした点なのです。尾びれ自体が白くなって膨れた点になった感じです。水が臭くなると白い点が増えます。 水の臭さは炭入りフィルターがどうも原因みたいで、除去しました。 これは白雲病なんでしょうか??治療は塩水に隔離しています。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/14(日) 17:25:27
こんにちは、水徳です。
水が臭くなると増えるとのことですから、細菌類のシスト(イメージとしては塊)でしょうね。
水質の悪化や改善で普通に増減する、病気というよりは その一歩手前のような状態と言えると思います。

上記のように水質悪化が発生の主な原因ですから、もう少し換水間隔を密にしてやれば自然に消える(見られなくなる)ことも多いはずです。
現在は隔離塩水浴させているとのことですので、そのまま様子見でいいのかなと思います。

ちなみに悪化したと考えられる水質下に放置しますと、尾腐れなどの罹病に繋がってしまうと予想されます。
シストの増加を発見したら、その日のうちに5割程度換水して様子見することをお勧めします。

03 : 名前:すんす 投稿日:2008/09/15(月) 22:50:42
なるほど。 いつも回答していただきありがとうございます。
ちゃんとこまめに換水をします。あと、近々もっといいろ過装置を買いに行く予定デス。 汚い環境に居るのは誰だって嫌ですもんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]