BBS:腎腫大症??
BBS:腎腫大症??

うちの金魚BBS飼育相談室8[0411:腎腫大症??]
ページ:1-5 
1: 腎腫大症??
01 : 名前:さき 投稿日:2008/09/23(火) 15:57:23   HME (S) (C)
うちで飼って6年目になる金魚なのですが、
2ヶ月前あたりからどんどんとお腹が膨らんできてしまいました。
元気はよく動き回ったり、エサもよく食べています。
いろいろなサイトで調べたところ一番近いものが腎腫大症だったのですが、
1才未満でなる病気ということだったので。。。
なにか病名や治療法など分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

02 : 名前:さき 投稿日:2008/09/23(火) 16:01:52
画像です。
分かりにくくてすいません
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1222152344-14.jpeg [source] [check]

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2008/09/23(火) 17:13:03
こんにちは。
(私はたぶん今日しかこちらを見ることが出来ないので、あとはすみませんが他の方のフォローをお待ちしてます)

まず、さきさんが病気かなと思ってからやってみた治療法はありませんか?
それから、この病気のコはワキンでいいですか?

では勝手にワキンとしてあくまで憶測で判断しますので、ご了承くださいね。
まず、エサはよく食べるからと言ってどんどん与えるのはダメでしょう。
腎肥大症かどうかは判断できかねますが、便秘(腸満)という症状も考えられますが、どうでしょうね。
しかしながら何も手を施さないというのは可愛そうなので、まず、その水槽から出し、砂利やろ過器全て撤去、そして0.6%の塩水浴を決行してください。
この治療をエサを完全に与えず2週間くらい放っておきます。
2週間の間は治療水が汚れるので、適宜水換えをします。
また、ココア浴という方法もあります。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/cocoa.html [source] [check]

気になったので書き込みましたが、内臓の病気は先天性のものから
いろんな要因が考えられるので、完璧な治療法というのは無いのが
現状です。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/23(火) 18:36:01

ウロコは逆立っていませんか?松笠のような気もします‥

なんともいえませんが。

食塩浴+餌切り、松笠であればパラDも必要かと思われます。

『松笠病』で調べてみてください。

05 : 名前:さき 投稿日:2008/09/23(火) 21:09:54
にが瓜さん
ピンポン愛好家さん
ありがとうございます。

ウロコは逆立っていないので松笠病ではないようです。
今までは病名もわからなかったので.これと言って治療していませんでした。
なのでまずは塩水浴させてみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]