BBS:5匹の金魚を育てています。
BBS:5匹の金魚を育てています。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0440:5匹の金魚を育てています。]
ページ:1-17 
1: 5匹の金魚を育てています。
01 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/07(火) 22:57:45
初めまして 私は1週間前に3匹のコメットと2匹の朱文金を購入して 60
p水槽で一緒に育てています。ところが今日の朝 水槽を観るとコメットと
朱文金の尾が各1匹 部分的にちぎれていました。 あわてて その2匹
の金魚を取り出し薬浴(メチレンブルーにて)させて出勤しました。
夜8:00会社から戻って 薬浴中以外の3匹を観ていると元気がありませ
ん・・・? 感染しているかもしれないので この3匹も一緒に水槽のまま
薬浴させることにしました。そして 観察していると なんと コメットの2
匹が朱文金を追い回して鰭をかもうとしています(永遠と・・)。見兼ねて
2匹を別の水槽に移しました。初めてなので、文が長くなりすみません
 @これは、尾ぐされ病なのでしょうか? 
 Aそれともいじめにあってでしょうか?
 B元気がなかったのは 追い追われでの疲れだったのでしょうか?
ちなみに 尾ぐされ病の前触れはなかったとおもいます。
 経験のある方がいましたら 是非 教えてください。
宜しくお願いいたします。

 

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/07(火) 23:43:07

こんばんわ。

尾は先が白く濁ったりしましたか?
また、そのイジメッ子も尾がおかしいですか?


イジメッ子のみが元気でしたら、それが原因かもしれませんね。


60水槽であればセパレータなどで仕切りをすれば接触出来ませんので、そちらをオススメしますが‥


とりあえずは怪我・病気を治すことが先決だと思います。

感染防止のために、頻繁な水替えと0.5〜0.6パーセントの塩も入れてあげるといいでしょう。
塩は食卓塩や味塩はダメなので、粗塩や金魚用の塩を使ってあげましょう。

03 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/08(水) 00:03:57
こんばんわ。 早速のご返事ありがとうございます!
60水槽のセパレータは市販で売ってるんですか?

あと すみませんが 60水槽に0.5%くらいって
大さじ1杯くらいですか?

あと メチレンブルーをいれた水槽に塩も入れたほうがよいのですか?

 教えてください  あと と ? ばかりで 本当にすみません!

金魚を いざ 飼育しだしたら 可愛くて 可愛くて

 これからも初心者なので よろしくお願いします!

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/08(水) 02:57:36

水槽に薬入れちゃったんですか;;

本来でしたら別の容器などに隔離して治療をされた方が水槽に薬の色が付いたりしないし、水替えも楽なので次回からはそうした方がよろしいかと思います´`

まあ気にしないとか、掃除が苦じゃなければ全然いいんですけどね。


それから塩分はだいたいじゃなく、きっちり計ってください。

適量でないと、効果を発揮しないばかりか、金魚を弱らせたり死なせてしまう可能性もありますので。
60水槽でしたら300グラムを入れてください(0.5パーセント+аで計算してみました。)
薬と併用なので、薬の他に塩を入れてかまいません。

大さじ1杯の話しではないくらいの塩の量になりますが、大丈夫なので安心してください。


セパレーターは少し大きめのホームセンターなどでしたら置いてあると思いますよ。

金魚は本当に可愛いですよね。答えられる範囲内でしたら回答いたしますので、聞いてください。

早くよくなるといいですね。

05 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/08(水) 12:22:25
こんにちわ! 今 職場から 製作中です。

ピンポン愛好家さん ありがとうございます。

今回は別の容器がないため 苦労を選びます。 薬浴中もエアレーション
は必要ですか?

朱文金さんとコメットさんは 相性が悪いのでしょうかねぇ。 当分の間
別々に飼育して様子をみることにします。

また 報告いたします。 

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/08(水) 16:43:28

エアーは薬浴中もいつの時もかならず回してあげておいてください。

ちなみに、濾過は止めてあげないと薬が薄くなりますので注意してあげてください。

朱文金もコメットも同じ和金なので、相性は悪くないはずなんですけどね‥

明らかにサイズが違ったり、個人の性格もありますのでこればかりは仕方ないですよね。

07 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/08(水) 18:21:01
今日 粗塩を買ったんで 300g投入します。

300gって結構な量ですね。これで元気になってくれれば有り難いです。

本当は ピンポンパールを飼育したかったのですが・・・。

 フナ系でこんなに苦労するとはビックリです!

もう少し 知識を身につけて飼育することにします。

 早くお家にかえりたいのですが・・・ 心配です。

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/08(水) 21:27:57

和金は持ちなおす力がありますので、いくらか飼いやすいんですよ´`
ピンポンなら即‥☆です。

300グラムはかなりの量ですが、大丈夫です。


心配ですよね。
早く良くなってくれるといいですね。
うちのコメットも元気になりましたので、主様の金魚ちゃんもよくなるといいですね。

09 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/08(水) 22:35:17
こんばんわ!心からそう願っています 本当にありがとうございます。

 やっと 帰ってきて確認できました。

今日は 少々元気な姿をみることができ 安心です。

300gの塩を与えました。 これで様子をみてみます。

今 観ていたら やはり人間と同じなのか 昨日のいじめっ子ほど
ではないですが たまに1匹の朱文金さんが他の金魚さんが前を
横切るたびに突くような感じです。自分からは追いかけないので
よく解りませんが やはり 格付けがあるのでしょうか・・・

また 教えて頂きたいのですが 薬浴中に水を交換する時は
減らした分 薬と塩を足さないといけないでしょうが どうしたら
良いでしょうか?(さらに薬と塩の量が厳しそう)
 また 青い水の汚れは判りにくそうですが・・・?
 

10 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/09(木) 04:37:34

薬浴中は、マメな水替えがかなり大切になってきますので半分〜全水替えをしてしまってかまいません(バクテリアなどの生存は見込めない為)

もちろん、新しい水には薬や塩を足したものを水槽に入れてください。

2リットルのペットボトルなどで計算すると分かりやすいですよ。

例えば60水槽なら半分水を替えると、30リットルですので30リットル計った水に150グラムの塩と、薬(こちらは私では計算できません)を入れたものを水槽へ。

このようにすれば間違いは少ないかと思います。

朱文金がコメットをいじめるのですか?体格差などはありますか?

やはり性格ですかね‥
金魚には地位とかはないような気がするのですが´`

イジめられる方は相当なストレスになりますので、早めの隔離が一番かもしれませんね。

11 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/09(木) 08:26:01
おはようございます! わかりました。

朝 観たら だんだん元気になってきたような気がします。

きょうは 安心して 仕事に行けます。 

ありがとうございます。

12 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/09(木) 13:31:00

よかったですね^^

回復の兆しが見えてきたんですね!

でも油断は禁物です。
完治するまではしっかりと看病してあげましょう。

13 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/09(木) 18:09:12
こんばんわ  まだ 会社ですが 突然 悲しい電話がはいりました。

隔離していた2匹のコメットさん のエアレーションのコンセントが外れて
酸欠で☆になったとのことでした。 おそらく 水槽の蓋をしたのが失敗
でした。 非常に残念です。 朝 出る前は元気だったのに・・・・・

自信喪失です

14 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/09(木) 20:15:06

不注意とは‥
一番残念な事ですね。

蓋はしてないと、飛び出してしまうので二は必ずして下さい。

コンセントが抜けることはないと思うのですが‥。

亡くなったコメットの分も朱文金を大切にしてあげてください。
御冥福をお祈りします。

15 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/09(木) 22:02:33
今 2匹に手をあわせてきました。 この2匹をむだな☆にしない様
頑張ります。

残った3匹は 至って元気です。 1週間はそのままにして 絶食させた
方が良いのでしょうか 餌を探している様にみうけられます。

16 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/09(木) 22:18:29

餌を探しているようでしたら、少量与えても大丈夫かと思います。

1粒やそこらで平気かと思います。

少しずつ与えてみてください。

17 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/10(金) 21:32:02
こんばんわ! 3匹はおかげさまで 元気に泳いでいます。

しかし 相変わらず コメットさんが たまに 追いかけているようです

 観ていると 朱文金さんからもよっていく様なので 問題ないのかな

尾ぐされ病じゃなく イジメによる怪我だったみたいなのでホッとしています

 まだ様子を観ていかないと判りませんが・・・?

これまで本当にいろいろとありがとうございました。

 これからも宜しくお願い致します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]