BBS:更紗琉金2匹トリートメント中
BBS:更紗琉金2匹トリートメント中

うちの金魚BBS飼育相談室8[0447:更紗琉金2匹トリートメント中]
ページ:1-8 
1: 更紗琉金2匹トリートメント中
01 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/12(日) 22:23:01
こんばんは! 管理人様 またスレさせていただきます。

トリートメント中は 暗くしてなるべく覗かない方がよいみたいですが
元気にしているか心配です。

覗こうと思っても どうせ メチレンブルーで全く中の様子が
見えないのですが・・・ 何か良い方法はないものでしょうか

現在 20リットルバケツにエアレーション状態です。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/13(月) 01:38:46
こんばんは、水徳です。
バケツでメチレン浴ですと、確かに金魚の姿はよく見えそうにありませんね(^^;
しかしそもそもメチレンは遮光して使用することが条件の薬ですから、バケツを治療容器として選択するのは利に適っているとも言えます。

透明の容器(水槽や衣装ケース)を治療容器にすれば、金魚は視認しやすくなると思いますが…今更ですよね。
じっくり観察したい時は、小さめのプラケースに掬ってやるくらいしかないでしょう。
いずれにしても、時間とともにメチレンは分解されて 青色が徐々に薄まります。
トリートメントとのことですから、次回の換水の際の投薬を控え目にする(または投薬しない)のも良さそうです。
もちろん、その時点で異常がないのが大前提になりますので念の為^^

03 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/13(月) 07:04:49
おはようございます! ご返事ありがとうございます。

トリートメント中の換水はどのくらいたったら行うのでしょう

汚れが目立たないでしょうから 汚れてないにしても
換えないといけないのでしょうか。

トリートメントの時はあまり換えない方が良いと聞きましたが・・・

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/13(月) 12:23:36
20リットルに2匹ですよね?
金魚の大きさにもよりますが、少なくともトリメン開始後の数日は毎日換水すべきだと思います。
理由はそれ以前に食べたものを排泄するであろうことと、薬浴や塩水浴に移行させた当初は 金魚自体が粘膜の分泌などで水を汚しやすいからです。

水質が悪化してしまうとトリメンは何の意味も為さないばかりか、逆に調子を悪くさせる原因となってしまいます。
水温をしっかり合わせて慎重に換水してやれば、大きな問題は起こらないでしょう^^

05 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/13(月) 21:04:30
こんばんは! 了解いたしました^^

換水量は やはり 1/3くらいずつの方が
良いでしょうね。

水徳さん ありがとうございます。

06 : 名前:松尾幸雄 投稿日:2008/12/02(火) 19:48:12
困ってます。
現在の地《島原》に越して10年。どの金魚でもひれが裂けるんです。
尾ぐされ病かとも思いましたがそれほどひどい状態ではないのです。
水も定期的に換えるし、75cmほどの水槽に6匹程度、過密ではないし、
何回もリセットしました。
水道の水質そのものに問題があるのではとしか思えない。
or 角ばった岩を入れてるからそのせいか。それにしては裂け方がひどい。
やはり、金魚のひれが裂けると見栄えが悪く、鑑賞に耐えられないんですね。
万策つきました。アドバイスください。

07 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/12/02(火) 21:56:01
こんばんは、はじめましてo(^-^)o
初心者なので詳しくはありませんが、鰭が裂ける経験が同じだと思ったので失礼ながらも書き込ませていただきましたm(__)m

4匹の金魚を飼ってまして、うちの1匹の琉金も何もしていないのに鰭が裂けました(>_<)
最初尾ぐされを疑いましたが腐るコトはなく、ただビリビリに鰭が裂けていく‥という状態でした。
原因はストレスだったみたいで、他の金魚達とは別にして小型水槽に一匹だけにしてから半分なくなった尻尾も再生して元気になり、鰭も裂けなくなりした。

ただどの金魚も‥ってコトは6匹全員ですか‥?
私の経験だけでぉ力になれなくてすみませんッm(__)m
もっと詳しい方からぉ返事が来るとぃぃですねッo(^-^)o

08 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/02(火) 23:15:56
初めまして!
尾ぐされは 尾の先が白くなっていき少しずつ痛んでいきます。

突然裂けていくということはないでしょうし
金魚さん同士で突き合ったりってことはないですよね。

リセットするときに岩を取り除いてみては・・・

しかし そんなに強烈な水が水道水から出てるのも・・・?

カルキも もちろん 抜いてるでしょうから

不思議ですよねー@−<


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]