BBS:みなさん・水のにおいは・・・?
BBS:みなさん・水のにおいは・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0477:みなさん・水のにおいは・・・?]
ページ:1-15 
1: みなさん・水のにおいは・・・?
01 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/24(金) 20:36:01
水槽の水に「におい」はありますか?我が家の水槽は少し魚くさいというか・・・そんなにおいがします。
・・・これは、正常なんでしょうか?水かえは1週間に1度18L水槽で、いつも2分の1新しい水にします。
今日、ネット販売で金魚を購入したのですが、袋の中の水を嗅いでみた所、無臭でした。
このままでいいでしょうか?水には透明度ありです。アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/24(金) 23:50:51
こんばんは!

私の水槽は少しなら臭いますが
クサいまではないですよ

18リットルの水槽に何匹いるんですか?
エアーポンプとフィルターはしていますか?

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/24(金) 23:59:59

18Lということは35、40水槽くらいでしょうか。
やはり週1では少し水が悪くなってしまっていると思います。

金魚が多ければ多いほど汚れも早いですのでそのくらいの大きさの水槽でしたら3日に1回、1/3程度水替えをすれば匂いが多少消えるかと思いますよ^^


魚臭いということですが、もし心配であればペーパーテストなど行って水質を確認すれば間違いないと思います。

ちなみにポンプは投げ込み式でしょうか?

04 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/25(土) 09:00:32
返信ありがとうございます。3センチ大のピンポンパールが2匹です。
うちも臭いの程度は少し臭い程度です。ポンプは水槽セットを買った時に付属されいた

投げ込み式ポンプのみです。初心者です・・・なにか追加した方がよい物がありましたら
スカイ世界一様、ピンポン愛好家さま、ご指導よろしくお願いいたします。

05 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/25(土) 09:48:53
購入した子と合わせて2匹ですか?

水槽の上部に引っ掛けるろ過装置など
もありますので ひどい場合は使用してみたら
いかがですか?

もちろん カルキ抜きはしてますよね
バクテリアが繁殖しきれてない可能性もありますが・・・

すみません なんせ私も初心者なので・・

ピンポン愛好家さんは私の先生なので
頼りになりますよ(^^)v

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/25(土) 10:11:14

プリンさん
その水量で2匹なら丁度いいと思いますよ(^-^)

水が落ち着くまでは頻繁に1/4程度水替えをしてあげたらいいと思います。

余談かもしれませんが、ピンポンは冬が越せません。
水温が23度を下回りだしたらヒーターを入れて26度にしてあげて下さいね。


まだ小さいようですので、水質と水温だけは気をつけてあげて下さいね。

07 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/25(土) 13:44:21
スカイ世界一様・・・購入した子は2センチの白ピンポンです。白ピンポンちゃんのトリートメントが終われば、
            合計で3匹になります。水槽の説明書に2〜3匹と記載があったので、もう購入はしません。
             カルキはぬいています。(^v^)私も、ピンポン愛好家さんには毎回、的確なお返事頂いてます。
             市販のバクテリアを作る水!?的なやつ入れた方がいいでしょうか?

ピンポン愛好家さま・・・いつも、お返事ありがとうございます。どうしても白ピンちゃんが欲しくてネットで買いました。
               1/4程度の水かえは毎日ですか?何日続けたらいいですか?ヒーターは依然ピンポン愛好家さんに
               アドバイス頂き、翌日購入・設置いたしました。26度ばっちりです(^o^)/

またまたお2人に質問になってしまいましたが、どうぞ、よろしくお願いします。  

08 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/25(土) 15:06:54
そこまでは私もしたことないので
大丈夫と思いますよ^^

カルキ抜きの件は失礼しましたm(__)m
トリメン時は確かに水槽の匂いよりは
きつかったですよ
(私はエアレーションのみでしたから)

やはり 先生は的確な答えを出してくれる
から 心強いですよね^^

ピンポンちゃんは 特にデリケートみたいなので
たいへんそうですね。いずれは私も・・・^^

09 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/25(土) 15:51:30
スカイ世界一さま・・・カルキ抜きの件、大丈夫ですよ(^O^)/そこまでしなくていいですよね〜
             お返事貰えてよかったです。臭いが気になるのはトリメンの方ではなく、
             18L水槽2匹飼育の方です。文章がややこしくって、すみませんです(>_<)
             私は、この夏から金魚デビューのひよっこです。しかし飼うならピンポン以外
             考えられなくて、現在にいたっております。休みはいろんなサイト見て勉強中で〜す
             お互いがんばりましょうね!!  (^−^)  

10 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/25(土) 16:20:27
どうして 臭うんでしょうね・・・?

セット品だからふたもしてるでしょうし
やはり ここは先生にお任せですね^U^

先生のブログもわかりやすく楽しいですよ!

掲示板のお友達をいっぱい増やしたいので
今後ともご協力お願いしま〜すm(^^)m

11 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/25(土) 16:45:15
スカイ世界一さん・・・こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
             先生のブログあるんですか〜1度拝見しなければ
             ですね。(^v^)  たくさんの、お返事感謝いたします。

12 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/25(土) 16:48:12

スミマセン(-д-;
購入済みでしたか‥

様々な方のお話を聞いているもねで、記憶が曖昧に(^^;

>1
の内容しか頭に入っていません(^^;

バクテリアを撒くと確かにいいんですがお高いですし‥
2匹が無事にその水槽で過ごせているのなら大丈夫だとは思いますよ。

魚ですから多少の匂いはありますからね。

今のところ無事に過ごせていますか?

13 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/25(土) 16:55:57
金魚好きの集いにスレありますんで
覗けば ブログの在り処が
判りますよ^^ ついでに立ち寄ってください^^

首を長〜くして待ってま〜すm(^^)m

先生・・・ ブログをお友達増やしに
利用してすみませんm(・・)m

でも 本当にブログは必見です(^@^)v

14 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/25(土) 17:49:58
ピンポン愛好家さま・・・今のところ2匹ともに元気すぎるぐらい元気です。
              臭いも少しですし、そんなに、神経質にならなくていいかぁ〜と感じております
              いつも、ありがとうございます!ピンポンライフ私も、楽しみます(^O^)/

スカイ世界一さま・・・・金魚初心者の私・・・実はパソコン・ネットも初心者でして(−−〆)主人に聞いて
              先生のブログにたどり着きたいと思います。頑張りますね〜(^。^)

15 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/25(土) 19:10:24
頑張って見つけてくださいね^^

先生の気持がいっぱい詰まってますよ!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]