BBS:金魚の歯?
BBS:金魚の歯?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0484:金魚の歯?]
ページ:1-17 
1: 金魚の歯?
01 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/01(土) 20:05:39
薬浴中の14pのらんちゅうですが 観察してる時に 口から白い物を吐きました。餌でもなさそうなので スポイトで拾ってみると 人間の歯にそっくりな硬い2mm程度の物です(*_*; 金魚の歯なんでしょうか?薬浴水槽なのでエアレーションのみで他には何も入ってません。病気で歯が抜ける事ってあるんですか?

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/11/02(日) 02:48:30
ムッチョさん今晩は(__)

過去スレで同じような質問があり私は経験ありませんが金魚の歯が抜けることあるそうですよ。

03 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/02(日) 08:56:01
初めまして・・割り込みすみませんm(__)m

え〜っ 2ミリもの歯があるなんて

なんと・・・

できれば 詳しく知りたいなぁ〜^^

04 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/02(日) 11:04:36
お返事ありがとうございます。
やっぱり歯だったんですね(;^_^A今朝も また1本抜けました。
2本とも歯根もついてるから 間違いないですね。まだ お婆ちゃんの歳でもないのに…(2歳)
薬浴3日目ですが 薬も注射器で ぴっちり計ってるから薬の影響でもないと思うけど 毎日 続いたら心配だなぁ^_^; 金魚の歯が生え代わるなんて 有りかな?気長に観察します(^^ゞ

05 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/02(日) 11:17:17
スカイ世界一さん 初めまして!
1本目の歯は 高さと幅が2mmで厚みは1mm ノギスで測りました。2本目は 高さ2mm 幅が3mm 厚みは1mmですね 真っ白で 可愛い歯ですよ(^_^)虫歯ではないです。
吐き出すとこを目撃したので 超ビックリでした(*_*) 薬浴中じゃなければ 気がつかなかったと思います。

06 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/02(日) 11:54:35
すご〜い@@

あの体で そんなに大きな歯をもってるなんて!

そうですよね 本水槽の中なら
砂が入っているので 見つからないでしょう

でも歯がなくなってご飯はたべれますかねぇ^@^?

しかし 注射器とか ノギスとか
ムッチョさんはすごい機器をもっているのですね^^

金魚さん歴は長いのですか?

07 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/02(日) 12:02:16
また!!水槽の中に歯が( ̄□ ̄;)!! 今度は幅3.5mm横に長く少し斜めに尖った歯が…(´Д`)薬(トロピカルゴールド)の副作用で抜けるなんて聞いた事ないし ストレス?歯を食いしばってるのか?2日間で3本は 有りか??
この子に何が起きてるんだぁぁ!
金魚の歯は全部で何本あるのでしょう?

08 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/02(日) 12:16:25
スカイ世界一さん(^_^)お返事を見る前に 歯抜けの続きを入れてしまいましたm(__)m
金魚歴は 長くありません。久々に復活したとこであります(^^ゞ
今いるのは 江戸錦と蘭鋳の2匹だけで ノギスは主人の持っていた工具です。注射器は セキセイインコがヒナの時に給餌するもので 薬を量るのに便利だから 新しく購入して 濃縮液を作り使ってます(^_^)0.2mlから量れるので いいですよ。

09 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/02(日) 16:39:53
すごい金魚さんですね@@

そんなに大きな歯は
いったいどこに収まってるのでしょうね^^

金魚さん可愛いですよね^^

なかなか正確に量れる道具ですね!

無事に水槽デビューできるといいですね(^@^)

10 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/02(日) 17:37:11
スカイ世界一さんも そのうち 歯を発見する日が来るかも(^_^;)
金魚達は 至って元気です。早く 本水槽に入れたいです(#^.^#) でも再発も怖いので じっくり観察ですね。
うちの鳥の お嫁さんを見に行って 金魚に一目惚れするとは思いませんでした。鳥は 今まだ独身です。 金魚が鳥をガン見するのも笑えます(^_^)
歯は 生えて来るかは解りませんが何とか調べてみます(≧▽≦)ゞ

11 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/03(月) 23:08:41
そうですね^^ 抜けない方がいいですが(^○^)``
こどもの歯が抜けて
つぎは大人の歯かな・・・?^^

まぁ〜 慌てずにのんびりですね(^3^)

早く お嫁さん見つかるといいですね!

でも 本屋にいってみましたが
歯については記載されてませんでした・・・

どこに どのように はえているのか
知りたいですよねぇ

12 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/04(火) 11:15:04
おはようございます(^-^)/
スカイ世界一さん 気に掛けて頂いて ありがとうございます(^O^)

私も調べてみましたが 金魚では 載ってなくて 魚類の分野で 探しました。

脊椎動物は、全てに歯があるようで 進化の過程で 鳥はくちばしに変わったりしてますが、 哺乳類と魚類は同じみたいです。鱗や皮膚と同じ組織から出来たのが元で、 進化とともに変化したそうてす。 人間は進化の過程で陸に上がったから体表に鱗はなくなりましたが、歯は名残みたいなものだそうです。魚は何度も生え代わると書いてあり、内心ホッとしました(^_^;)

何せ、今朝も1本拾いました(;□;)!!計4本!小さいケースに入れて、何故か主人が眺めてます。

13 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/04(火) 18:37:03
ありがとうございます^^

ふ〜ん そうなんだ〜 なんども生え換わるのなら
あんしんですけど・・・

ただ 一気に抜けるのは ごはんを噛めなくなるから
消化不良につながるかもです@

要注意です^^

14 : 名前:そもさん 投稿日:2008/11/05(水) 13:23:05
横からすみません。
うちの水槽ベアタンクなので、
今までもたまに白い粒みたいなのが落ちてるのを発見してましたが、
なんのカスだろう?と思いながらも捨ててました。
で、このスレを見て、あれは歯だったのかも!と思い
今日ちょうどまた落ちてましたので拾って写真を撮ってみました。
ムッチョさんのところもこんな感じでしたか?

全長約4cmのらんちゅうの歯と思われます。
写真左の目盛り線は定規の1mmです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1225858594-5.jpeg [source] [check]

15 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/05(水) 15:26:34
そもさん(#^.^#)こんにちは!
画像 見ました。

これは( ̄□ ̄;)!!歯ですね。
うちのも こんなのです。14cmの金魚なので、歯のサイズは倍以上あります(^^; 最初は心配になりましたが、何度も生えるのが解り今は気にしてません。

16 : 名前:そもさん 投稿日:2008/11/05(水) 16:28:35
ムッチョさん
やはり歯で間違いないさそうですねぇ。おかげでスッキリしました。
咽頭歯(いんとうし)って言うらしいですね。
喉にこんな歯が生えてるなんて!
エサをモグモグしてるときはこの歯でよく噛んでるのでしょうかね(^^)

17 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/05(水) 19:08:07
そもさん(^-^)/

咽頭歯っていうんですか!
知らなかったです(^-^)
お勉強になりました。

喉チ○コは無いのかな?
その辺りに歯があるんですよね(;^_^A お父ちゃん(主人)に言ったら 無い!って一括されました。
(; ̄▽ ̄)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]