BBS:妊娠?フン詰まり?
BBS:妊娠?フン詰まり?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0491:妊娠?フン詰まり?]
ページ:1-13 
1: 妊娠?フン詰まり?
01 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/11/08(土) 10:06:42
こんにちわ!またお邪魔いたしますm(__)m

実はゥチの和金2匹のうち、1匹ののお腹が大きくなっていまして‥(ーー;)
最初はフン詰まりかと思ったのですが、とにかく元気なんです。
2週間前にやたらと水草を食べている姿を見ました。
先週からは昼夜逆転しているようで、昼は寝てるトコしか見ていないので‥金魚達が起きてる時に何があったのか見ていません。
ただ単に太っただけかとも思えますが、明らかにお腹の形が変わっています。

何か心あたりがありましたら、どうかお教え下さい!m(__)m

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/08(土) 11:07:01
初めまして!
私は飼い始めてまだ1か月の初心者です。

この時期 産卵はするのかな?

排泄物に気泡とかは着いてませんよね

ヒーターは使用してますか?

03 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/11/08(土) 12:07:15
スカイ世界一さん、初めまして!m(__)m

ヒーターは使用してません。排泄物も異常は見られないんです。
よーく観察してみても目に見える異常や、金魚の様子に全く変化はありません。

あるとすれば‥お腹の形が下にに大きくなったのと、水草のそばに行く機会が増えている‥といったコトくらいなんです(ーー;)

病気なら治してあげたいし、もし妊娠なら‥どぅしょぅ‥(:_;)と悩んでいます。

とにかく金魚のこの症状が何なのか知りたいです。
思い当たるコトがありましたら、どうか教えて下さいッm(__)m

04 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/08(土) 13:10:08
病気でなければいいですね!

心配です・・・消化不良かなぁと思ったのですが

もし卵をもっているなら 水温を温めたらどうでしょう・・・

なんせ未経験ですから

違う病気だったらいけないので
念のため水替えはしておいたほうがよさそうですし・・・**

05 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/08(土) 13:28:54
はじめまして♪
なぉちャむです。
お腹が大きくなったとの事ですが、いつ頃からですか?下に大きくなっただけなんですか?
上から見て、松ぼっくりの様に鱗が逆立ったりしていませんか?

外見、排泄物に異常が見られないとすると肥満になった、もしくは抱卵してるんぢゃないですかね?
この時期でも産卵する事はあります。
なかには年中産卵する個体もいますからね(^_^;)

何も異常が見られないならそのまま様子見で良いんぢゃないでしょうか?
日頃から良く観察して、何かあったらすぐ対処出来るよう準備は忘れずに^^

06 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/11/08(土) 13:37:44
とりあえず水槽が狭かったので広い水槽に移しました。

さき程わかったコトですが‥もし病気の場合、お腹の中に寄生虫がいるか、空気がたまっているというコトもあるそうです(ーー;)
今回の場合は見た目で判断しにくいらしく‥とにかく様子見しかないみたいです(:_;)

‥でも、水草に行く回数が増えている場合は産卵もありえるトカ‥。しかも金魚は産卵期は決まってないと教えてもらったのですが‥本当なのかなぁ‥?(゚_゚?
といった感じでまだ不安です(ーー;)


只今塩0.3%投入しています。
でももし産卵だった場合‥やり方がわからないです‥(:_;)

07 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/11/08(土) 13:47:36
なぉちャむさん、初めまして!m(__)m

ただの肥満とも少し違うように思います(ーー;)
『ぉ腹だけ太った!』といった感じなんです(:_;)


私は金魚飼い始めてまだ2カ月なので‥ココで色々勉強させていただいてますが、まだまだ自信がなく不安です(>_<)

なぉちャむさんは産卵を経験されたコトはありますか?
もしあるようでしたら、ウチのコが本当に産卵だった場合はどうしたら良いのかお聞きしたくて‥。
何かありましたら宜しくお願いしますッm(__)m

08 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/11/08(土) 13:53:35
補足です!m(__)m

お腹の大きさに異常を感じたのは本当に今日で‥(ーー;)
記憶では一週間前は少し太ったカナ?と感じる程度でした。
鱗の逆立ち等もありませんし、食欲旺盛で元気いっぱいです。

お腹は下と横共に大きく‥体自体は変化ありません。

09 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/08(土) 18:53:38
なぉちャむさんが来てくれたから心強いです^^v

なぉちャむさん こんばんは!

ここからは勉強させてもらいますので お願いしま〜す^^

ちぃこさん 頑張ってください 応援してます!

10 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/08(土) 20:51:39
抱卵の可能性はありそうですね。
産卵は同じ水槽に♂♀がいて、産卵床(水草等)があれば自然にしてくれますよ^^
和金さんの性別は分かりますか?
産卵が近ければ、♂が♀を追尾します。水換えをした次の日に産卵をする事が多い様ですね。
水草などに産み付けます。産卵したら、極力卵に触れない様に別水槽に移して下さい。親が卵を食べてしまいますので…。移動先にはエアレーションを忘れずに^^
初産ですと、受精率は低いと思います。

11 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/11/09(日) 09:21:37
すみません、お返事遅れましたm(__)m

なぉちャむさん、詳しいですね〜!w(゚o゚)wスゴイ
今回が産卵なら自信はないケド、でも頑張りマスッ!p(^∇^)q
でももし違ったら‥とりあえずショップへ行きます(>_<)


もぅ少し様子見が必要みたいなので、また何かありましたらご相談させて下さい!

スカイ世界一さん、なぉちャむさん、本当にありがとうございましたッ!!m(__)m

12 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/09(日) 18:54:59
ピンポンパールの繁殖に挑戦してるんです♪だから勉強は死ぬ程しました(ワラ
抱卵でしたら無事に産卵してくれると良いですね^^また何か変化があったら連絡して下さいね♪

13 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/11/26(水) 19:52:31
遅くなりましたが報告いたします。

‥どうやらただ単に太っただけだったようですf^_^;
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
それと同じくらい、勉強にもなりましたので大変感謝しています♪
本当に色々教えていただき、ありがとうございましたッ!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]