BBS:動きが安定しません
BBS:動きが安定しません

うちの金魚BBS飼育相談室8[0534:動きが安定しません]
ページ:1-7 
1: 動きが安定しません
01 : 名前:たんご 投稿日:2008/12/07(日) 19:04:04
はじめまして。朱文金とコメットのハーフの仔金魚をいただき、9月より飼っています。
とても元気にすくすくと育っていましたが、11月の中頃、飼育水の大幅な
替えをやってから、1匹の様子がおかしくなりました。
水替えをした直後、前後に痙攣するように動くようになりました。
4日ほどして落ち着いたのですが、今も、フィルターの掃除やいつもの水替えのたび、
動きがおかしくなります。通常でも、じっと静止できず、こまめにヒレを動かしているようです。
餌もしっかり食べ、今のところは元気に見えますが、気になります。
もし、この症状についてご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/07(日) 21:05:01
初めまして!
水換えをこまめにおこなうことはいいことです^^

しかし 替え過ぎもよくありません・・・というのは

@1回の替え水の量は?
A替え水と同時にフィルターを水道水であらっていますか?
Bフィルターも頻繁に洗っていますか?
Cカルキ抜きは完璧におこなっていますか?
D替え水の温度を水槽と同じくらいにしていますか?
などほかにも聞くことはあると思いますが とりあえず @〜D
のことについて教えてください

質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただけますか

03 : 名前:たんご 投稿日:2008/12/08(月) 08:29:28
ご丁寧にありがとうございます。
@1、2週間に1回、半分強位です。
Aフィルターはベランダに3日以上置いた水で、バケツの中でしゃぶしゃぶしています。
B1、2週間に1回です。水替えとは別のタイミングで、3日は空けるようにしています。
Cベランダのバケツに3日以上おいた水でおこなっています。
Dしていませんでした・・・あれ以来、部屋に1日おいて交換しています。

そういえば、以前より、この1匹は体が浮き気味でした。
今朝観察していたところ、頻繁に水面で口をぱくぱくさせていました。
底をあさる時間より、長いようです。
他の2匹にはそんな行動が見られません。
餌は毎日、朝7:30頃に1回やっています。1時間たち、パクパクも減ってきたようです。

04 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/08(月) 12:16:11
いっぱい質問してすみませんでした^^
ほかに詳しいひとがこのスレを見て 良いアドバイスがくれば
と思いまして 質問をまとめてみました。

@そのペースでしたら 水替えは1/3くらいでよいかと・・・
Bフィルターの掃除はそんなにしない方がいいですよ
大切なバクテリアさんがいなくなります。
C冬場はいたみにくいですが 夏場はあまり長い間置いてると
いたみやすいようです。
D温度合わせは大切なことですから 水槽の温度と同じか
少し高めの新水をいれてあげたらと思います。

体が浮き気味っていうのは 水替え後だけですか? 

05 : 名前:たんご 投稿日:2008/12/10(水) 12:37:11
そうですね、水替えの1/3、というのを、1/3残して替える・・・と間違って覚えてました。
気候が暖かいうちは大丈夫だったので、やはり温度だったのかなと思います。

体の浮きは、フィルター洗浄後、水替え後は必ず上下にびくびくしているようです。
それと、どうも餌やりの後、頻繁に水面で口をぱくぱくさせ、しばらく浮き気味になっているようです。

06 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/10(水) 18:55:46
こんばんは!
おそらく 水替え後は 急な温度変化でびっくりしてるのか
水の替えすぎで苦しんでるのかもしれませんね!

あと 水替え後はすぐに餌を与えてはいけませんよ
私の場合は水替えした日は絶食させてます^@^

水の替える目安も水面の淵に小さい泡がたまったまま
消え難くなったときを基準にしています

たんごさん 頑張ってくださいね!

偉そうに答えてますけど 飼い始めたのは私も同じ時期です^^

現在は27匹育ててま〜す^@^

07 : 名前:たんご 投稿日:2008/12/11(木) 16:12:07
27匹!それはすごいですね。
しばらく様子を見ていたのですが、元気そうにしているので、
この子はこういう子だと思うことにしました・・・ずっと揺れてますが(汗

水の替えすぎ。そうかもしれません。小さい泡を基準にします。
ありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]