BBS:緒方様へ
BBS:緒方様へ

うちの金魚BBS飼育相談室8[0627:緒方様へ]
ページ:1-3 
1: 緒方様へ
01 : 名前:ひろの姉 投稿日:2009/04/12(日) 15:42:58
昨日は弟にアドバイス頂きありがとうございました。
三匹の金魚のうち、残念ながら昨晩二匹が死にました。一匹は三年ほど長く大きく育ってくれた子だったのでとても悲しかったです。最近になり一匹では寂しいだろうと二匹の同種の和金を購入したんですが、水質の悪さが原因だったと反省してます。フィルターだけを換えるだけでなく、水をシッカリ換えるべきでした。
結局残った一匹は、まだ体に斑点が残り、皮が剥けてますが、水を換えたことによって閉じていたヒレが広がりました。今後は水換えに注意してエサを控え様子をみようと思います。

02 : 名前:ひろの姉 投稿日:2009/04/12(日) 19:49:43
いま、また様子を見ますと白い小さな斑点がたくさん出ています。
なんとか助けてやりたいのですが、アドバイスお願いいたしますm(..)m

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/13(月) 16:52:18
白点病だと思われます。直径1mm弱の丸い感じの点々だとそうだと思います。

持ち込んだのでなければ、水質悪化や水温の急激な変動などで発症する事が多いかと思います。
詳細は以下のページに記載し伝ありますが、水質改善+メチレンブルー系での薬品による治療がよいと思います。
メチレンブルーはかなり色が染まりますので、水槽外での治療が良いと思います。また濾過されますので、メチレンブルー系の
の薬品を使用する際には、濾過装置を停止してエアレーションのみがいいと思います。

http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]