BBS:スマートメディアの入手
BBS:スマートメディアの入手

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0022:スマートメディアの入手]
ページ:1-7 
1: スマートメディアの入手
01 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/03/05(月) 00:43
御無沙汰ですの金太です。

金魚の話題で無くて済みませんが、ちょっと聞きた事が有ります。
デジカメのスマートメディアの入手についてです。

自分のデジカメは古いタイプで8Mまでしか認識しません。
現在市販のメディアは16Mからです、しかしカメラ付属もしくは取り込み機器の付属は8Mがほとんどで作っていない訳ではなさそう。

買い替えれば良いのだろうが画質に現在不自由は無く、良いにこした事は無いけれど大枚はたいて買い替える程の価値は無し、できればメディアの入手で済ませたい。

どなたか情報いただけますか?


緒方さん、そろそろ3年目の挑戦です、今年は鉢はどうしますか?
私は3タイプ用意し、違いを実感するつもりで居ます。
がんばりましょう!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/05(月) 11:18
こんにちは、金太さん。緒方です。
ご無沙汰です。

スマートメディアですが、8Mはまだ買えるようですよ。
デジカメはHPで公開する程度であれば、機能面はさておき解像度的には40万画素程度
あれば、十分かと思います。スマートメディアを通販で買えるか調べましたが結構買
えそうです。安いところだと2000円を切ってます。安いですね。
以下のURLを書きますので、参考にしてください。

価格COM
http://www.kakaku.com [source] [check]
スマートメディアのページ(価格COM)
http://www.kakaku.com/sku/price/flashmemory.htm [source] [check]

>緒方さん、そろそろ3年目の挑戦です、今年は鉢はどうしますか?
>私は3タイプ用意し、違いを実感するつもりで居ます。
 どうしたもんかと、思考中ですが場所的に鉢の変更はつらそうです(^^;
 日当たりが確保出来ないので、今年は日があたらなくてもなんとかなる飼い方を
 研究してみようかと思います(^^;

03 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/03/05(月) 14:33
どうもです!

> デジカメはHPで公開する程度であれば、機能面はさておき解像度的には
> 40 万画素程度あれば、十分かと思います。
そうなんですね、印刷でも大きな画像でなければ使える為今は現状の物で十分なんです。
早速アドレスを頼りに探してみます、ありがとうございます。


> 今年は日があたらなくてもなんとかなる飼い方を研究してみようかと思います(^^;

最初の年に室内飼育をやってみましたがそこそこいける感じが有りました。
ちょっとバンザイ気味になりましたがこれは泳がしの問題のはず、数が適正であったり、照明を調節したりでそこそこにはいけますね。
当時の飼育環境
・45cm丸型プランター
・75Wハロゲンランプ×2
・餌やりは外より遅い時間になっていたかな?
・水変え2日に一回
・3台の内1台は底砂利、投げ込み濾過付き(ホース立ち上げ)
当時この環境で10尾飼っていました、現在残りは3尾です。
そこそこ優秀でしょう。
現在の知識と経験が有ればもっと良い物で来ます。

参考になれば幸いです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/05(月) 15:33
金太さんこんにちは
>最初の年に室内飼育をやってみましたがそこそこいける感じが有りました。
 いけますか?室内に場所が無いので室外+日当たり良くないと言う環境になります。
 餌さやりも、考えてみたいと思います。日陰では食いが悪い様で日当たり最高の
 場所と同じやり方ではダメと感じました。

 午前中以外に餌をやるとどうなるかは教えてもらいましたが、実際に試して
 みたいと思います。怒られそうですが(^^;

 問題は仔引をどうするかです、オス不在なのでどうしたものか考え中です(^^;

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/05(月) 15:35
書き忘れたので追加します

>そうなんですね、印刷でも大きな画像でなければ使える為今は現状の物で十分なんです。
>早速アドレスを頼りに探してみます、ありがとうございます。
 そうですよね。紙と画面では解像度が1桁以上違いますから..
 8Mのスマートメディア上手く買えるといいですね。

06 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/03/05(月) 18:37
金太です。

> 室外+日当たり良くないと言う環境になります。
これは辛そうですね、なんとも言えない。
丸鉢に頼るよりむしろ、角鉢で大水量で飼う方が可能性が有る様にも思います(養魚場方式)
注意点は目先と鼻コブでしょうか?餌の与え方ですね。
こちらの方が体は大きくなるようです。

もしくはベランダに照明を付けて補うか?ですかね。


> 8Mのスマートメディア上手く買えるといいですね。
売ってましたね!今週にでも行ってみるつもりです。
情報ありがとうございました。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/05(月) 19:08
金太さん、こんにちは
>これは辛そうですね、なんとも言えない。
 確かに、今まで塾で教えてもらった内容はやはり日当たりが良いのが
 前提だったのですが、実際にどうなるかを見てみたいです。

>丸鉢に頼るよりむしろ、角鉢で大水量で飼う方が可能性が有る様にも思います(養魚場方式)
 確かに、ある程度のレベルには出来るようですね。

>注意点は目先と鼻コブでしょうか?餌の与え方ですね。
 これも、日当たりが良いと餌は良く食いますが、日当たりがあまり
 良くない場合にも、そこまで食べるのか?と言う疑問があります。

>もしくはベランダに照明を付けて補うか?ですかね。
 事情により、そこまで無茶は出来ないんですよね(^^;

>売ってましたね!今週にでも行ってみるつもりです。
 買えると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]