BBS:透明のひも状のものが...
BBS:透明のひも状のものが...

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0145:透明のひも状のものが...]
ページ:1-9 
1: 透明のひも状のものが...
01 : 名前:ぴーすけ 投稿日:2002/03/27(水) 03:11
はじめまして。ぴーすけと申します。

先日5ヶ月ぶりくらいに水槽を洗ったのですが(笑)、隠れ家用に
入れている素焼きの壷みたいなやつの表面に透明のひも状のものが
多数ついていました。太さが5mmくらいで、長さが1cmから長いので
5cmくらいのもので、見た目はかえるのたまごみたいですが、割と
固め(ナタデココくらいかなぁ)で壷の表面にしっかりとこびり付いて
いました。寄生虫か何かでしょうか?
恐いので爪でこそげ取りましたが、少し残ってしまいました。

45cmの水槽に、去年の夏祭りで取った和金が二匹と、どこでも
売っている水草(名前がわかりません)と、一緒に付いてきた(笑)
小型のタニシ7、8匹が一緒に入っていて、砂利が約3cm、上面ろ過
という環境です。

とりあえず今は2匹とも元気なのですが、病気の元だと困るので、
どなたかご教授ください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/27(水) 13:42
こんにちは
なんなんでしょうね。分かりません。
とりあえず、ごしごし洗ってしまってはどうでしょう?

03 : 名前:ぴーすけ 投稿日:2002/03/30(土) 02:25
緒方さん、ありがとうございます。回線が不調で返事が遅れてすみません。
やっぱりわかりませんか。とりあえずみんな元気そうなので、様子を見ます。

04 : 名前:うに 投稿日:2002/03/31(日) 00:04
こんにちは。
うちの水槽でもよくついてます。
どうも水草についてきた小型のタニシが原因のようです。
金魚の害にはならないようで、水がえの時にきれいに落としてました.
タニシがいなくなったら出なくなってので多分そうだと思います。
これがでてからタニシが増えはじめたので、(始め二匹だったのが
十匹ぐらいまで増えた)卵かなんかじゃないんでしょうか?

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/01(月) 11:11
うにさんこんにちは
問う言われてみると、タニシの卵って透明の帯状で1センチぐらいの長さだった
と思います。その中に、数十個の卵が入っている感じのやつですね。

06 : 名前:ぴーすけ 投稿日:2002/04/02(火) 02:51
うにさん、ありがとうございます。
ははぁ、あれが卵なんですか。中に卵が入っている様には
見えなかったんですが、確かに増殖してるようです。
最初に水草買ってきたときにきゅうにタニシが出現したんですが、
どんどん増えてきてますね。たしか貝類って無性生殖のやつが
いるとか聞いたような気がするので無限増殖モードに入って
しまったようです。
どっかのペットショップに水のゴキブリだから増えすぎて迷惑なので
駆除しましょうとかはり紙がしてあったんですが、水槽の壁面を掃除
してくれるとかも聞きますし(たしかにほとんど汚れてない)、殺生も
かわいそうなので卵だけ取るようにします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/02(火) 10:35
こんにちは
>ははぁ、あれが卵なんですか。中に卵が入っている様には
 すごい小さい点々がありませんか?
>どっかのペットショップに水のゴキブリだから増えすぎて迷惑なので
 スネールほいほい?タニシなんかのゴキブリほいほいみたいなのが
 売っているぐらいなので、すごくうまく言っちゃうと異常発生するみたい
 です。うちではそう言うことは無いのですが..
 多少いる分には、問題ないはずですので、良いんじゃないかと思います。

08 : 名前:ぴーすけ 投稿日:2002/04/10(水) 03:59
回線不調が続き、遅くなりましたが、後日談。
二週間ぶりにまた壷を取り出したところ再び透明ひもがびっしりと...
今度は点々を確認しました。前回のときはこの点々がなかったように
思いますが、今回はひもの固さが前よりも柔らかい。どうも前のは
ふ化した後の抜け殻(?)だったようです。
きっとしばらくすると小さいやつが水槽の中に爆発するんだろうな...

09 : 名前:うに 投稿日:2002/04/11(木) 00:02
うちの水槽でも一時期たにしが増え、大きい石をひっくり返したら
2ミリぐらいのたにしが40匹程固まっていて、鳥肌がたちました。
いつのまにかいなくなってしまいましたが・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]