BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0188:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-274 
1: 江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
01 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 00:55
江戸錦ってなかなか優良個体がいませんね。
そこでいろんな交配方法や固体でより「良いらんちゅう体型の江戸錦」を作ってみたいのです。
それには一人の力ではなかなかうまくいきません。
できるだけ多くの人がいろいろな固体でためし、良かった固体を分け与え又、各自改良を進める。
らんちゅうと戻し交配をかけたりいろいろなパターンや江戸錦の固体で。
そうすることでできるだけ不良魚も抑えられ、改良も早くできる(多くの優良個体できる)と思うのです。
ホモ化(固定)率の高い固体も大人数でかかれば発見できるかもしれません。

そこでいろいろな御意見・情報・協力を集めたいです。
※そのような企画(計画)があったら参加してもいい
※こんな優良個体を販売する養魚場がある。
※こんな交配を試したことがある。
※成長するまで育ててあげる
※デジカメで記録してあげる。
※それはむずかしんじゃない
などなど。

皆さんからの情報やご提案を整理するため、また江戸錦の交配はどんなものかを見ていただくため
サイトを作りました。
名前は「Calico Rancyu Project」です。飼育日記にリンクしてあります。
このサイトは完全に「うちの金魚」内のこのスレッドに「住む」形をとっています。
このスレッドの企画をいつの日か成功させる為に作りました。
掲示板等すべてこのスレッドにリンクされています。
そうです、このスレッドが入り口になります。書き込みが少ないとすぐ入り口は沈んでしまいます。(笑)
まだまだ未完成ですが弾みをつけるためUPしました。
皆さんの協力がいただけると掲示板、内容とも充実していけます。
できるだけ多くのご意見が集まるとうれしいです。
またネタが少なかったため番外編も製作中です。見てください。
http://www11.ocn.ne.jp/~calico/ [source] [check]

51 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/17(月) 12:55
こんにちは、さのさん。
なんか、よさげな所を見つけられたみたいですね。良かったです。

私は去年引っ越して今のところに(九州)にいるんですが近くに熱帯魚店しかなく
餌の購入にも通販を初めて利用しました。
だって赤虫1パック”250円”ですよ。ブラインなんか1万6千円てプライス付いてましたから。
泣きそうになりました。(T_T)

良いものが見つかるといいですね。

こんにちは江戸丸さん
そうですよね。ちょっとそんなところが多いのも事実ですよね。
慣れてくるとやさしいんですけどね。
私も見た目が歳よりまだ若く見られがちなので最初相手してもらえません。苦笑
からかい半分に見られがちです。
去年熊本に知り合いの紹介で専門の養魚場に行ったんですがそこで
「すいませんみせてください」と入ってったら「水族館に行け!」といきなり野太い声で言われました。(T_T)
紹介者の名前と紹介してくれた方が良い紹介の仕方をしてくれてたのか名前を言うと笑顔で迎えて
くれましたがちょっとめげました。(なれてんですけどね。)
ちょっと魚筋が違いすぎたんで購入しませんでしたが、いい個体がいましたけどね。

52 : 名前:さの 投稿日:2002/06/17(月) 16:03
僕も若いですが、今まで何箇所かの養魚場に行っても嫌な思いをしたことありません。それどころかまだ金魚自体よくわからなかったときある養魚場でらんちゅうを見ていたら、養魚場の方が近寄ってきて「らんちゅう飼ったことあるの?卵見せてあげるよ」と言って、でかいらんちゅうのお腹を押して卵が出る様子を見せてくれてその後金魚を買ったとき、ジュースとお菓子まで貰った経験があります(^^)vだから今回行くところもそういう親切なところだと期待して行きたいとおもいます\(^O^)/

53 : 名前:さの 投稿日:2002/06/17(月) 16:22
書き忘れ♪電話をわざわざを掛けて頂いた繁殖所では来週二日間で分譲会をやるそうです。しかし電話がかかったとき家にいなくて父親がでてしまったため、行き方しかわからず系統、値段は不明。失礼かと思いもう一回電話をかけることができない(T_T)けど分譲会だからそれなりの系統で値段も安いですよねィ

54 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/17(月) 18:24
こんにちは、さのさん。
少し余計なお世話だったかな。苦笑
いい経験されてますね。私無いです。笑
ぜひ分譲会にいかれるといいですね。きっと安いですよ。
私、よく金魚飼ってる人に見えないらしく、少しガラが悪いのかもしれません笑
人徳の違いかな?(^○^)

55 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/17(月) 18:41
私も書き忘れ。専門のところでしたら系統は解らないですけどそれなりにいいと思いますよ。
他の品種もされているところでしたら、好みを決められてるんでしたら聞いた方がいいかも。
私は今、買わなくてもいいですが必ず導入していかないとおかしくなるんでいずれ買います。
私もそのようなところが見つかるといいです。

56 : 名前:さの 投稿日:2002/06/17(月) 19:54
本当は宗家で買いたいけどちょっと恐い…。

57 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/17(月) 20:17
さのさん、来週いい個体が見付かるといいですね☆>^_^<☆値段にびびらない様にね 笑 

58 : 名前:さの 投稿日:2002/06/17(月) 20:54
もうびびってます

59 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/18(火) 07:04
さのさん、たけそさんおはようございます。関東はまた、また雨降りの朝です。 江戸錦で一番有名なのはやはり川原さんなんでしょうかね?一度どいいから、素晴らしい個体を見たいのです。春の江戸川公民館の時は良い個体は居たのですが、大きい個体ばかりで… ましてや、仕事ズル休みして行ったので、メーカさんとか、知り合いがいてバレたらどうしょう?ってハラハラしながら見に行った為(^_-)じっくり見なかったから、もう一度素晴らしい江戸錦を見たいと最近思う日々であります。

60 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/18(火) 07:37
おはようございます。江戸丸さん。
一番有名かどうかはわからないんですが「川原養魚場」はかなり有名だと。
キャリコ模様は養魚場さんでちょっと感じが違うから好みがあるとは思うんだけど。

ほかにも江戸錦が得意な養魚場さん、あるとは思うんですけど情報がほしいですね。

私も高橋養殖園さんに行って見たいと思う日々です。笑

えーここら辺でもう一度勧誘したいと思います。笑

江戸錦について改良、繁殖などやろうと思ってる方。
遺伝的なことに詳しい、意見をもたれている方。
江戸錦が好きな方。
養魚場の情報をお持ちの方。
飼育スペースをお持ちで少しぐらい江戸錦をやってみようと思いの方。
繁殖は無理だけど大きくなるまで飼ってどのような成長をするか記録してくれる方。(デジカメお持ちの方)
とにかく応援してくれる方。
などなど競う感じではなくみんなで作ろうと言う感じでいきたいです。
興味のある方は書き込みまたはメールを下さい。

61 : 名前:さの 投稿日:2002/06/18(火) 08:05
おはようございます。川原養魚場というのはどこにあるんですか?

62 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/18(火) 08:37
高橋養魚場って、江戸川区の?そこは、琉金がメインだと聞いたのですが?あれ?違ったかな?また勘違いしたかな?(-_-;) 関東に来てから、まだ養魚は行った事ないけど、新潟の養魚場行った時感動した事今も忘れられないな〜 

63 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/18(火) 09:49
それは堀口養魚場さんじゃない?。はっ仕事仕事。

64 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/18(火) 11:43
あっ!(→←")そうでしたね。また間違えちゃった…  苦笑  

65 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/18(火) 13:08
こんにちは。江戸丸さん、珍しくうっかりしましたね。笑

「高橋らんちゅう養殖園」さんは紫錦会(らんちゅう)の本部を置かれてるところです。
サイトもあるのですがリンクフリーじゃないかもしれないのでgoogleで検索してみてください。
ここのらんちゅうが最近カッコウよくって(こちらの会の方のらんちゅうも)興味があります。
東京都大田区西糀谷ですね。住所。
江戸丸さん、もし行く事があったら感想教えてください。(アー行きたい)
確か堀口養魚場も江戸錦されてるって聞いた事があるんだけど・・・。
どなたか教えてください

>>61さのさん
川口養魚場さんは 埼玉県坂戸市小沼 です。

66 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/18(火) 13:48
たけそさん、そうでしたね。ランチュウの会も色々あるので頭の中はチビくろサンボ状態ですよ ニャッハハハ〜 川原養魚場も高橋養魚場も私の所から1時間位で行けるので、時間作って行きたいです。しかし、どちらもちゃんとアポ取って行かないと駄目ですね。あーゆう所は無礼者は嫌がりますからね。一人じゃ心細いですね〜 (-_-;)

67 : 名前:さの 投稿日:2002/06/18(火) 15:58
たけそさんゥ僕は江戸錦を堀口養魚場で買いましたよ\(^O^)/あそこは江戸錦の数が多かったです。

68 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/18(火) 18:27
こんにちは。私もうっかりミスしてます。
>>65川口ではなく川原でした。笑 混乱しております。

さのさん、そうですか、堀口産ですか。前に堀口養魚場も江戸錦のいい固体を
売られるって聞いたことがありました。
どんな感じです?って文章じゃ難しいですね。
今度、画像が使えましたら下さい。

江戸丸さん、確かに1人は緊張しますよね。でも江戸丸さんだったらやさしくしてもらえるかも。笑
理屈が分かってるし・・。もしかして「なんでこんなにくわしいんだ」て逆にびっくりするかも。
でも高橋養殖園さんやさしそうですよ。(感だけど 笑)

69 : 名前:さの 投稿日:2002/06/18(火) 18:36
画像は残念ながら送り方がわからないのでできません(T_T)ふと思ったんですが宗家のらんちゅうはどういう系統のものなんですか?

70 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/18(火) 23:20
こんばんは。さのさん。
私は観魚会にも入ってませんし、石川らんちゅう宗家の魚も持ちませんので
簡単に、確実なことは言えません。
系統で宗家の魚を言うことは正しいかわかりませんが、日らんの総本部で
日本で一番歴史のあるのが観魚会。その本部。
日らんですから大関、小結など相撲と同じ番付でくらいを決めるように力強さ
太さ、りっぱさ、そして綺麗さを求めた魚と言えるかと。
ですから宗家の魚もそのように言えると思います。
あとは私がいろいろ言えるレベルではありません 笑
調べてください。笑
系統として宇野系とよく使われてると思いますがそのような系統として観魚会(宗家)の魚を
観魚会系とは言わないと思います。

71 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/19(水) 00:39
みなさんこんばんわ☆さのさんは凄い勉強家ですね(^.^)頭が下がる思いです。 良い個体を守り保存するのは必要な事ですよね。 生き物を飼うと言う事は、リスクが伴うし、維持費も馬鹿になりません。私は常日頃から如何に今自分の魚達が元気に居られるかを考えています。

72 : 名前:さの 投稿日:2002/06/19(水) 01:34
こんばんわ(^O^)僕は別に勉強家ではないですよゥただ知らないことが多すぎるので皆さんに追い付こうとしているだけです。らんちゅうはあまり系統にこだわらず、気に入った形のを買うことにしました\(^O^)/(未だ宗家は謎深し…)

73 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/19(水) 07:41
おはようございます。
さのさん
>>系統にこだわらず、気に入った形のを買うことにしました
それが一番ですね。
いろいろ見て回るのが一番いいですよ。
>>(未だ宗家は謎深し…)
すぐにわかりますよ 笑 いちばん有名ですから。

埋もれたのでもう一回>>60でやった勧誘をします 笑

江戸錦について改良、繁殖などやろうと思ってる方。
遺伝的なことに詳しい、意見をもたれている方。
江戸錦が好きな方。
養魚場の情報をお持ちの方。
飼育スペースをお持ちで少しぐらい江戸錦をやってみようと思いの方。
繁殖は無理だけど大きくなるまで飼ってどのような成長をするか記録してくれる方。(デジカメお持ちの方)
とにかく応援してくれる方。
などなど競う感じではなくみんなで作ろうと言う感じでいきたいです。
興味のある方は書き込みまたはメールを下さい。

よろしくお願いします。

74 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/20(木) 07:11
たけそさん、さのさん&みなさんおはようございます。 そうですね〜色々見て勉強するのも良い事ですよね(^.^) 体験して覚える事が沢山ありますからね。私は人より倍はかかりますよ 苦笑 たけそさん、もう少し沢山の人からのレス欲しいですね。地味でもコツコツやっていれば人は必ず集まりますよ(^0_0^)頑張って下さいね♪

75 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/20(木) 08:25
おはようございます。地味に頑張ります(笑)応援ありがとうございます。(^○^)

76 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/20(木) 22:13
こんばんわ☆ですぅ〜やっぱり仕事中に考えた計画は駄目ですか〜 私は、江戸錦×江戸錦じゃ物足りないのです。東錦×ナンキンはどうでしょうかね?また、色々考えたいと思います(__)永遠に無理かな・・・

77 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/21(金) 08:53
おはようございます。

あの案は難しそう(T_T)。
冗談だと思いますけど「東錦×ナンキン」は・・・。(^^)
江戸丸殿がご乱心でござる。ははは(^○^)

78 : 名前:さの 投稿日:2002/06/21(金) 15:59
らんちゅうの木下系ってなんなんだぁーーーー(?_?)らんちゅうの事考えすぎて頭がいたい(☆。☆)

79 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/22(土) 08:21
みなさんおはようございます。 梅雨時期は嫌ですね(-_-) 魚達の調子が崩し易い時期だから、私は嫌いです。江戸錦の二才魚は、大体色は確定だと思いますが、ボヤケ気味には、下に大磯をひけば色は多少濃くはなるんでしょうかね?三色者とかパンダは下にひいてある物によって同化する傾向があるので、江戸錦の下には大磯に変えようか思案中の江戸丸でした。(;_;)

80 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/24(月) 13:13
こんにちは。お久しぶりです。
色々やっておりました。
去年引越しでいいかげんな飼育環境作った”つけ”が今きてまして。
1ヶ月前から準備して土曜の午後から下準備に入り日曜日朝4時起夜明けを待って金魚大移動。
夕方までに排水・給水した水の量約四トン以上!!電源・エアー・貯水槽全部移動した。
全天候型になったよ(^^)死にそうなくらい疲れた(-_-)

さのさん。系統はというか系として言えるのは「うの系」あと言うとしたら「日ラン系」。
後はだれだれが作ったあるいは地区・会の特徴が出てるものを「○○の系統だね」と言う言い方するくらいです。
宇野系のように○○系という物はないと思います。
きっと木下養魚場さんの特徴ある立派な金魚といったところなんじゃないかな?

江戸丸さん。パンダとか下に敷くものに同化する傾向があるの?
青苔びっしりだから気にした事なかった。
ところで、あるショップの方が「黒らんちゅう」色が薄くなったから日光に当てるって外に出してた。
黒はメラニンだから日焼けさせるって。
黒くなったって言ってた。
私は外の池は黒のプラ船だったんでそれの影響じゃないかなーって思ったんだけど。
どうなんだろう^_^;

81 : 名前:さの 投稿日:2002/06/24(月) 15:57
たけそさんもうらんちゅう買いました。しかし黒子を買ったので江戸×らんちゅうは来年たぶんできません。

82 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/24(月) 19:27
こんにちはさのさん。
こだわった分いい黒子が手に入れられてるといいです。
>江戸×らんちゅうは来年たぶんできません。
二歳でも繁殖できるけど余裕のある時やられたらいいですね。
大切ならんちゅういためても大変だし。
命がけですもんね。金魚にとって。
黒子からは初めてですか?。
色変わり(退色)は楽しいですから。
ドキドキします。私は今年は白勝が多いです。どうしてかなー?
組み合わせはそのねらいじゃないですけど・・。
面かぶりや鹿の子模様が多く出そうですが・・。きれいなんですけど種に使えないかも。
でも本当に結構綺麗な子が多いんで里親募集に出した子が行った先で綺麗に変わって大切にしてもらえるといいんですが。
大本命が真っ白になりました。もう今年は会に出すわけではないですがなんとなくガッカリ。
これを全透明鱗と組み合わせようかな。本気で。

83 : 名前:さの 投稿日:2002/06/24(月) 19:56
黒子というよりまだ青子です。僕は赤勝がいいなぁ。

84 : 名前:さの 投稿日:2002/06/24(月) 19:59
皆さんに聞きたいんですが、麦飯石溶液を使っていますか?使うと底に変な物質が沈殿しませんか?あれって魚に影響無いのでしょうか?

85 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/24(月) 23:02
こんばんは。さのさん。
>>83まだ50匹残してるけど殆どは猩々か素赤と赤勝の更紗なんだけど。いつも二、三匹しか白けるのはいないんだけど今年は10匹ぐらいいるんですよね。あと大本命1匹。笑。
>>84私は麦飯石溶液使ったことないんでどなたか教えてくれるといいですね。

86 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/25(火) 07:05
みなさんおはようございます。さのさん麦飯石溶液はどこのメーカのをお使いですか?私はフレックスの黄色のボトルをたまーに使いますし、フレックスが一番効くと思います。下の沈殿物はろ過がしっかり効いていれば残らない筈ですが?魚には何の影響も無いですよ(^.^)安心して使えると思います。

87 : 名前:たけそ 投稿日:2002/07/09(火) 00:51
こんばんは
パソコンクラッシュしてしまいやっと復活しました。
このスレも沈んでしまいました 汗
でもがんばって勧誘からしきりなおしたいと思います 笑

江戸錦について改良、繁殖などやろうと思ってる方。
遺伝的なことに詳しい、意見をもたれている方。
江戸錦が好きな方。
養魚場の情報をお持ちの方。
飼育スペースをお持ちで少しぐらい江戸錦をやってみようと思いの方。
繁殖は無理だけど大きくなるまで飼ってどのような成長をするか記録してくれる方。(デジカメお持ちの方)
とにかく応援してくれる方。
などなど競う感じではなくみんなで作ろうと言う感じでいきたいです。
興味のある方は書き込みまたはメールを下さい。

よろしくお願いします。

88 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/07/11(木) 13:40
たけそさん、お久振りです。あれから我が家に新たに全透明鱗2匹と普通鱗2匹と墨錦が仲間入りした。夏から秋にかけて体調管理をしっかりして、必ずこの手で我が子を作り出したいと思います。私は黒のバランスが多いのが好きなので、地味の中にも華やかさを出せればいいと願ってます。楽しみでワクワクしちゃう>^_^< しかし、カラスに拐われぬ様に気を付けなくちゃ… 

89 : 名前:たけそ 投稿日:2002/07/11(木) 19:36
久し振りです、江戸丸さん。
おっ、墨錦手に入れたんですね。ものすごくレアもの手に入れたんですね。
実際見たこと無いんです。江戸錦に赤がのらずに黒だけはっきりとした感じで入ってるんでしょう?。
いいなー。
画像送れたら下さい。見てみたいです。
>私は黒のバランスが多いのが好きなので、地味の中にも華やかさを出せればいいと願ってます。
来春が楽しみです。全透明鱗も手に入れてるんですね。
>夏から秋にかけて体調管理をしっかりして
そうですね、本当にそう思います。秋の管理ですよね。ポイントは。
このころ魚を傷めると結局春に上手くいきませんよね。
>カラスに拐われぬ様に気を付けなくちゃ…
カラスは一回来ると何回も来るみたいですね。悪賢いヤツです。
一度、ゴム製のヘビなんかのおもちゃを置いている人を見たけどあれはカラス対策だろうか?
私の所は屋根付きなんで対策していないんですね。
どなたか「カラス対策」教えてくれるといいです。

90 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/07/12(金) 08:12
カラスは本当に悪賢いですよね。私より賢いかも… 蛇のオモチャですか?かえってカラスは喜びそうな気がしますけど? 透明鱗は本当に大好きです!って言うか、あの腹まわりのキュートな所が愛くるしく思う程です。

91 : 名前:たけそ 投稿日:2002/07/12(金) 08:40
おはようございます、江戸丸さん・

>蛇のオモチャですか?かえってカラスは喜びそうな気がしますけど?
カラスってヘビ食べましたっけ?汗。
あれは蛙対策かな?(なんだ蛙対策って)苦笑。
やっぱり畑とかにある、大きい「目玉」の・・・あれはビーチボールの素材でできてるのかな?あれを!苦笑。
でもきっと農家の方がやられてる対策と一緒ですよね。
今、流行の「カラス対策」じいちゃんに電話で聞いてみます。笑
>透明鱗は本当に大好きです
透明鱗はガラス球か飴玉みたいな”つや”があるとこがいいですよね。
写真だとその感じが写らないです。

サイトの方はまだ内容が薄いのと、HDDクラッシュで元画像はとっておいたのですが校正してあったものが吹っ飛んだんで復旧に時間がかかりそうなんでとりあえず昔のネタ再編集で番外編にUPしています。随時更新していきますのでそれまでそちらでも見ていただくと嬉しいです。

92 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/07/13(土) 08:06
たけそさん、カラスの件じっちゃんに聞いてみましたか? 笑 一応緑の金網はしてあるので大丈夫だと思うのですが… 金魚は私にとって宝石なんです。

93 : 名前:たけそ 投稿日:2002/07/13(土) 09:02
おはようございます。江戸丸さん。
じっちゃんに聞きました。
「んっ・・・んー網張れ。」でした。ははは。
自分の飼育環境は大きな鳥小屋みたいに網で囲ってるんで忘れてました。笑
江戸丸さんのように金網のせれば良かったんですよ 笑 それでいいですよね。
あとはですねー「つるせ・。」でした。これは書き込みません 苦笑。

>金魚は私にとって宝石なんです。
金魚さん達幸せそうですね。

94 : 名前:さの 投稿日:2002/07/13(土) 11:09
お久しぶりです。僕はカラスより猫のほうが心配です

95 : 名前:たけそ 投稿日:2002/07/14(日) 00:16
久しぶりです、さのさん。

猫も大敵ですよねー。軽い網だとずらしたりしますもんね。うちも「鈴」をつけたどこかの飼い猫がいつもうろうろしています。(笑
金魚より、餌の「あゆソフト」が気になるみたいで。
あれ「魚くさい」ですもんね。
バチンととまる(ふたが)入れ物に入れ替えたりしました。
ビニールは危なそうで。

96 : 名前:たま金 投稿日:2002/07/15(月) 00:31   HME (S) (C)
こんばんは、玉サバ応援隊のたま金です。
玉サバメインに飼育していますが、江戸錦、シュブンの浅葱がずっと好きでした。
そんなわけで江戸錦も飼育しています。
素人飼育のステージですがProject期待しています。

97 : 名前:さの 投稿日:2002/07/15(月) 00:59
今日かららんちゅうを外で飼うことになりました(猫に気をつけて)。立派にそだてて江戸錦と掛け合わせるぞゥ

98 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/07/15(月) 08:41
みなさんおはようございます。 餌は臭いが強い方が魚達の食欲と言うか、食い付きが良いと聞いた事があります。餌食いがいいのは嬉しいのですがーぁ!糞取りが…大変!さのさん、猫には気を付けて下さいね。玉さばも興味深い魚ですよね〜 

99 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/07/15(月) 12:30
実験室にて今日白点菌をみました。魚の体に付着している時はよく見えないのですが、なかなかベタベタして粘着力があり、跳ねる様な動作をしながら細胞分裂をしていました。以外に興味深い生物でした。白点は人間で言うと風邪をひいた状態なので、最初の一つの白点が出てから、24時間以内に適切な処置を施せば完治も早いと言う事が分かりました。まだまだありますが、長がーくなるのでこの辺にしておきます。久振りに感動しちゃいました。ワクワクしちゃいました!

100 : 名前:たけそ 投稿日:2002/07/15(月) 22:45   HME (S) (C)
>96こんばんは、たま金さん。ようこそスレッドに来てくれました。
一度お話してみたかったんですよ。
共同購入でたかたか(たかたかさん)たけそ、たま金さんと続いて(笑)つるんでるみたいで気になってたんですよ。(笑
ホムペも見てきました。玉さばきれいですよね。九州ではほとんど見かけません。
他にも色々飼育されてますね。レアな話題で盛りだくさんですね。
あとでもう一回詳しく見に行きます。
江戸錦、京錦もたくさん飼われてますね。
画像撮られることや、繁殖、お気付きになったことなど色々教えてください。
>97さのさんこんばんは
とうとう外に進出ですか?いいですね。繁殖には季節感が必要ですから外のほうが容易ですもんね。
猫に注意です。笑 うちは最近イタチがいるらしいんです(金魚の存在にきずいたのが)。強敵現るです。掘りますからね。
>98.99江戸丸さんこんばんは。
実験室?なんか作っちゃいましたね。飼育スペースに顕微鏡かなんか持ち込んだんですか?
>なかなかベタベタして粘着力があり、跳ねる様な動作をしながら細胞分裂をしていました。
おおっ見てみたい。
>24時間以内に適切な処置を施せば完治も早いと言う事が分かりました
実感でしかわからないんですけど暑い季節にできる白点は速攻勝負ですよね。
この時期に白点にかかる、または疑いがある(こすったり・)場合、有無を言わせず塩浴・薬浴ですね。
>ワクワクしちゃいました!
なんか楽しそうですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]