BBS:タンチョウの種類
BBS:タンチョウの種類

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0249:タンチョウの種類]
ページ:1-10 
1: タンチョウの種類
01 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/14(水) 13:18
こんにちは☆相談板ではお世話になります!ちょっと聞きたいんですがタンチョウって赤の配色以外の種類っていないんですか?あのくらいの形が妙に好きなのでいたら集めたいんですが…持ってる方とか見た事ある方います?

02 : 名前:しん 投稿日:2002/08/14(水) 14:23
色は赤ですが、丹頂竜眼といって出目金の品種はいます。

03 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/14(水) 20:50
丹頂は柄の名前としても存在するみたいなので、
ほとんどの種類で見られるのでは?

04 : 名前:あのう 投稿日:2002/08/15(木) 20:17
うちの和金は丹頂ですが?

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/08/15(木) 22:21
そもそもタンチョウというのはオランダ型で色が頭の部分だけ赤いのをいうので確かに出目金型もあるみたいですがほかの種類というのはないと思います。

06 : 名前:うん 投稿日:2002/08/16(金) 00:23
品種としては>>05は正しい。
でも、丹頂模様は実在する。

07 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/17(土) 01:03
皆様ご意見有難うございます!あの形のタンチョウはオランダ系の品種で後タンチョウ柄もあるという事ですよね…勉強になりました…私が探してるのはあのタンチョウの品種の形の金魚(オランダ系)なんです…あの体型が好きなもので…改めて質問ですがあのオランダ系のボディの金魚他にいますか?(ややこしくてスミマセン)

08 : 名前:よっしー 投稿日:2002/08/17(土) 01:22
オランダ体型の品種は...

・青文魚(頭が出るタイプ)
・茶金(頭が出るタイプ)
・桜東
・東錦
・日本花房?(微妙だけどリュウキンとは違うような同じような...)

こんくらいですかね?
日本花房以外は入手は難しくないので
よかったら探してみてください♪個人的には桜東がスキかな♪

09 : 名前:こなん 投稿日:2002/08/17(土) 18:15
蛇足ですが高頭パールもオランダ体型かな

10 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/18(日) 01:46
結構\沢山いるのですね〜!なんか嬉しいです♪探してみようと思います!皆さん有難うございます!まだまだ何か情報あったら教えて下さい!宜しくお願いします(^ー^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]