BBS:おしえて
BBS:おしえて

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0288:おしえて]
ページ:1-7 
1: おしえて
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/09/14(土) 11:28
うちは流金を三匹かっているのですが みずかえをした途端 全員 水槽上部でじっとしてしまいました 何か病気になったの でしょうか 教えて もらえたら光栄です

02 : 名前:まいろ 投稿日:2002/09/14(土) 11:47
こんにちは
原因は水質が急変したんだと思います。水温・塩素中和未処理など心当たりないですか?

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/09/14(土) 13:05
水温は同じになるように調節しましたし 塩素中和はフレックスの麦飯石溶液をつかって30分くらいしてから金魚を放したんですけどねぇ やはり水質が急に良くなりすぎたのがわるかったのでしょうか

04 : 名前:蘭太 投稿日:2002/09/14(土) 16:25
水換えの量がわからないのですが。
PHショックの可能性があるかとおもいます。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/09/14(土) 17:47
うちは60センチの 水槽でいつも半分くらい(30リットル) かえるのですが

06 : 名前:蘭太 投稿日:2002/09/14(土) 18:58
中和剤の量はきちんと測っていますか?

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/09/14(土) 19:33
はい ちゃんとはかっていれているんですが やっばり金魚は奥が深いんですねぇ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]