BBS:咲きひかり 色揚げよう
BBS:咲きひかり 色揚げよう

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0318:咲きひかり 色揚げよう]
ページ:1-21 
1: 咲きひかり 色揚げよう
01 : 名前:隼人 投稿日:2002/09/29(日) 22:29
皆さん、こんばんわ

咲きひかり、色揚げようが欲しいのですが 売ってる店
教えてください。

咲きひかりは、浮くのと沈下ようとどちらがいいんでしょうか?
バラ売り、2〜3キロ欲しいのですが
情報 お願いします。

02 : 名前:くみ 投稿日:2002/09/30(月) 00:21
よこいちさんでどうでしょう?
http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/index.html [source] [check]

03 : 名前:隼人 投稿日:2002/10/01(火) 23:36
くみさん、情報ありがとうございます。
あたってみます。

咲きひかり、使われた方 感想、お願いします。

04 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/03(木) 10:12
はーい、何度も書いていますが、Goodですよ。(育成用を使っています)
まずフィルターの汚れ方が違います。洗う頻度が半分位になりました。
増体用を養魚場で少しもらったのですが、こちらは水槽ではちょっと油膜が気になります。
色揚げ用は、金魚ではどうだろう?と養魚場の店主。成長や水の具合はバッチリだけど
うちでは金魚では色は揚がらなかったとの事。錦鯉では色は揚がってるのにどうしてだろうと・・・
と、言う事で私も只今試験中です。一人の方が言う事だけでは信用できないし、隼人さんも
結果が出れば書き込みお願いします。

05 : 名前:たま金 投稿日:2002/10/03(木) 21:36   HME (S) (C)
こんにちは。
咲ひかり色揚げは育成用と違って油膜も少なく
嗜好性バツグンでかなりいいです。
色揚げも、与えていなかったグループと比較すると
(屋外飼育の場合)ぜんぜん違いますよ。
ただ、これからのシーズンは金魚の負担を考えて
現在与えていません。
私は、オダカンさんから買いました。
http://www2.ocn.ne.jp/~odk/index.htm [source] [check]
来年も与えようと思っています。

06 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/04(金) 09:38
なるほど、養魚場では鯉は屋外、金魚は屋内。
ということは、太陽光があってはじめて咲ひかりの色揚げ効果が発揮されると言う事でしょうかね。

07 : 名前:きり 投稿日:2002/10/04(金) 12:53
いきなりすいません。ちょいと気になりまして。咲きヒカリと言う餌について、詳しく教えてもらえませんか?発売元とか、蛋白量とか。おねがいします。

08 : 名前:隼人 投稿日:2002/10/04(金) 13:27
茶金出目花房さん、たま金さん、貴重な意見ありがとうございます。

たま金さん、お尋ねしますが今、咲きひかりを 与えないで理由は、
なぜでしょうか?
秋以降は、咲きひかりは、駄目なのですか?
うちは、室内飼育なのでやはり金魚が色落ちするので防ぐいみで色揚げを使おうと思いました。

何とか、3キロ購入できました。

09 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/04(金) 19:04
咲ひかり キョーリンの製品 以下養魚場にあった資料写します。

咲ひかりシリーズは、錦鯉養殖業者向けに配合設計し、錦鯉の腸内で効果的に働く生菌剤(ひかり菌)を生きたまま配合した、全く新しい保険飼料です。

ひかり菌とは・・・
ひかり菌は、バチルス菌の一種で、錦鯉の腸内に入ると優先種となり、環境を整え悪玉菌などの繁殖を防ぐ効果があります。
さらに、飼料の消化吸収を促進する他、排泄された糞の分解を助けますので、水質悪化を抑制することも出来ます。

咲ひかり色揚げ用は水温18度以上の中高温の環境で、効果を最大限に発揮するよう配合を組んでいます。低水温時には錦鯉の様子を見ながら与える量を調節してください。


フー、長かった・・・まだ色々と書いてありますが、こんなところで。

10 : 名前:きり 投稿日:2002/10/04(金) 20:23
ありがとうございます。僕も使ってみようかな?でも一般に市販されてないし、これからの時期は与えないほうが良いですよね?

11 : 名前:たま金 投稿日:2002/10/07(月) 00:23   HME (S) (C)
室内飼育でヒーターなどを使用すれば問題ないと思います。
「冬の屋内飼育で色を落とさない」という気持ちは
私も持っていたのですが
現在は、夏の間に色揚げし
冬は消化の良いエサのがいいと思っています。
それぞれの方に飼育スタイルがありますから
あくまで私のスタイルですので参考までにしてくださいね。

太陽光の紫外線を浴びるとビタミンDが形成されたり
吸収されたりします。
室内で飼育していたときは
トルーライト(太陽光と光性質が同じ)を使用していましたが
特別色揚げしなくても「色落ち」は少なかったです。

12 : 名前:たま金 投稿日:2002/10/07(月) 00:28   HME (S) (C)
隼人さま
咲ひかりを絞っている理由は
茶金出目花房さんが解説したとおり
最低水温が18度を下回る日が出てきたからです。
水温はまだ問題ありませんが
今後は色揚げより冬眠準備態勢?ですね。

13 : 名前:隼人 投稿日:2002/10/08(火) 09:29
たま金さん、ありがとうございました。
納得しました。
水温18c以上に 維持すればいいのですね。
今年は、ヒーター冬は、15cでしたが18c以上にします。
鮎餌がもうすぐなくなるので明日から咲きひかりを 使います。

14 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/10(木) 15:19
キョーリンから咲ひかり2kgが発売されるそうです。
11月下旬と言ってました。

15 : 名前:しろ 投稿日:2002/11/04(月) 12:13
随分前に終わっている話題の様ですが今日はじめて咲きひかりを購入しました。店主から色揚げ用は期待しない方が良い、普通ので十分との話で一番小さい粒を購入しました。値段もそれ程変わらないんですね。悩みましたが・・。また、今までベビーゴールドを使っていましたがたしか色揚げとか書いてあった気がしますが寒い時期は色揚げ用は金魚さんになぜ負担なのですか?まだまだ初心者なものですいません。環境は室内です。

16 : 名前:シーベル 投稿日:2002/12/11(水) 23:18
こんにちは。横からレスいれてすみません。
(あと、1ヶ月以上前の書き込みだから、もう見てないでしょうか。)
色揚げ用のえさは、一般論として、消化が悪いんです。
寒くなると、金魚は変温動物だから、体温が下がり、
消化能力も暑い時期に比べたらおちてしまいます。
なので、「色揚げ用は負担」とみなさんがおっしゃってるんだと思います。

17 : 名前:MA 投稿日:2002/12/11(水) 23:30
色揚げ用のエサは分解も悪いですね。
所詮は夏の屋外でコケを食わせるのに比べたら小手先の小細工なんでしょうけど。
でも、室内で冬の色落ちを少しでも色落ちを防ぐには色揚げ用のエサが必要な場合もあるんですよね。

18 : 名前:謎人 投稿日:2002/12/12(木) 10:38
ヒーターを付けた水槽飼育は色揚げ用の餌が基本でいいんじゃないでしょうか。
最近発売された商品は かなりいいと思います。
退色を防ぐには日光にあたったほぅがいいのですが温度変化が激しいので…×
私はビタミン不足の水槽にはバイタル+ウイローモス、リシアなどで補っています。

19 : 名前:隼人 投稿日:2002/12/18(水) 22:00
こんんちわ

咲きひかり色揚げ用、使用して2ケ月以上過ぎました。
使用結果を 報告しますと
1、蛍光灯を 使用している水槽の金魚は、退色は、おさまり
体色は、少しづつ濃くなってきました。
2、蛍光灯等、光のない衣装ケース、船には、変化ありませんでした。
 退色が少し収まってるかなって言う程度でした。

蛍光灯、および野外飼育で光が当たる環境で 効果があると思います。

20 : 名前:はなD 投稿日:2003/02/04(火) 20:15
友人が隠し持っていた咲きひかり色揚げSをゲット!水温25℃なんで使用してみます!
ところで、色揚げ餌って黒い体色にも効くんですか?

21 : 名前:緒方 投稿日:2003/02/05(水) 06:32
>>20
効かなさそうに思いますけど。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]