BBS:サクラアズマ
BBS:サクラアズマ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0344:サクラアズマ]
ページ:1-19 
1: サクラアズマ
01 : 名前:ケメ子 投稿日:2002/11/08(金) 12:48
「サクラアズマ」か「サクラコメット」見た事ある方いますか?

02 : 名前:ノエル 投稿日:2002/11/08(金) 13:47
「サクラオランダ」なら我が家にいます。配色がとても可愛いですよ。先週、東京タワー水族館に一匹だけいて2000円で売ってました。 

03 : 名前:ケメ子 投稿日:2002/11/08(金) 14:00
いいですねヽ(´ー‘)丿「サクラオランダ」
サクラ系で揃えてみたいのです。
でも、現実は水槽がもう限界で!
でも、「サクラアズマ」は早速購入しようと思っています。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/11/08(金) 16:08
http://www1.ocn.ne.jp/~naito3/3azuma.htm [source] [check]

05 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2002/11/10(日) 20:31
サクラコメット!ぜひ飼ってみたい品種ですね。サクラシュウキンなら飼っています。千代錦という名前で売られていましたが、千代錦ってサクラオランダにつけられた名前だったように記憶しているのですが。違いましたっけ?

06 : 名前:しん 投稿日:2002/11/10(日) 22:16
桜オランダと言う種類は居るんですか?桜東とは何が違うんですか?オランダと東錦の違いは体色が透明鱗でキャリコ柄て事じゃないんですか?桜オランダが居るなら自分も欲しいんで教えて下さい。余談ですが都内の養魚場で中国産の東錦をキャリコオランダとして売ってましたけどそれと同じですかね?勉強不足なもので教えて下さい
m(_ _)m

07 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/10(日) 22:53
はじめまして。
もしも、桜オランダという品種が存在しているならば、桜東との違いはこうだと想います。
桜東
東錦の標準色から浅葱・黒の無い個体どうしを交配して得た個体。

桜オランダ
雌のオランダに雄の東錦を交配させて得た個体。

こんな感じではないかと想います。違ってたらごめんなさい。
しかし、一部の業者などは混同しているのではないでしょうか?
未だに桜錦を江戸錦と混同して販売しているお店があるくらいですから。

08 : 名前:ケメ子 投稿日:2002/11/12(火) 09:34
サクラ東を2匹購入しましが1匹さっそく★になってしまいましたヾ(;◇;)o
丈夫そうなサクラコメットさがしてますが、居ないですね....

09 : 名前:謎人 投稿日:2002/11/12(火) 17:21
はじめまして。
私も色々な名前で見ました。桜柄のオランダ獅子頭でいいんじゃないでしょうか。
東錦もキャリコ柄の獅子頭なんですし

まだ安定した流通ができてないような金魚でも名前つけて売ってますしねぇ
そもそも柄が違うだけで まったく名前が違うのも納得できませんし

とか書いときながら桜錦に惚れこんで買ってしまった わたくしです。

10 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/12(火) 19:29
謎人さん、桜錦も綺麗でかわいいですよね!
うちは自家繁殖してます。

11 : 名前:しん 投稿日:2002/11/12(火) 21:45
マリンさん質問の答えありがとうございます。家にも変なの色々いますよ。桜コメット、赤黒抜けの朱文、東錦、キャリコあと桜流金ぐらいかなおもしろいのは(^0^)桜東も欲しいんですけどなかなか特徴の出ている個体がいないんですよね肉瘤が無いと流金みたいだし(;_;)なんかここの所、値段も高くなってますしでも欲しいです (^_^;)

12 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/11/13(水) 01:26
『千代錦』という品種は御存知ですか?

13 : 名前:ケメ子 投稿日:2002/11/13(水) 09:27
しんさん、桜コメットはどちらで入手しましたか?
桜東は確かに琉金のようでした...
2匹とも★になってしまいましたが(;;)

14 : 名前:しん 投稿日:2002/11/13(水) 17:59
自分は埼玉なんですけど一匹は餌金の中にいましたよ。埼玉東部なのでその辺でよければ教えますよ(^0^)

15 : 名前:しろ 投稿日:2002/11/13(水) 18:35
わたくしも桜東を弥富で購入しました。五百円でしたが都内ではその二倍でした。先日、桜土佐金も見ましたが、たまたま良いのがいなかったのかもしれませんが、あまり・・でした。桜シリーズを集めたいなあとこの頃考え中。桜コメット良いですねぇ。自分も餌金というかまじり金魚を物色するの好きです。

16 : 名前:ケメ子 投稿日:2002/11/15(金) 09:47
妹(金魚飼育者)が埼玉在中なので買わせに行かせたいですね。
教えて下さい。

17 : 名前:しん 投稿日:2002/11/28(木) 19:21
都内の佐々木養魚場に先週コメットの中の結構いましたよ。

18 : 名前:きょう 投稿日:2002/11/28(木) 19:43
少し前まで桜出目金飼ってました

19 : 名前:ケメ子 投稿日:2002/11/29(金) 10:47
3匹千円の安価のミックス金魚をジックリ見て探したてみましたが、
結局は透明ウロコのエラ部分がピンクで体色がミューズの用に、
薄い黄色ぽく見える朱文と、鰭(背鰭除く)とエラが赤いぱっと見、
六鱗に見える和金、何故か奇麗に見えたので真っ白のコメットを購入してしまい
水槽がパンパンですo( ̄ー ̄;)ゞ
でも、佐々木養魚場行ってみたいです...


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]