BBS:リュウキン
BBS:リュウキン

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0376:リュウキン]
ページ:1-15 
1: リュウキン
01 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/21(土) 17:14
はじめましてヒロと申します。恥ずかしい質問なのですが、
「ランチュウ愛好会」ってありますよね?リュウキン愛好会とか
デメキン愛好会とかワキン愛好会っていうのは存在しないのでしょうか?
素朴な質問でした・・・・

02 : 名前:ハヤテ 投稿日:2002/12/21(土) 20:36
はじめまして ひろさん
流金愛好会聞いたことありませんよ。ランチュ、東錦、オランダ、地金、
土佐金、ナンキン、などはありますが?多分、一般に普及しすぎている
からかなと、思いますよ。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/21(土) 23:14
品評会はあるようですが劣性遺伝でないので比較的出来が良くて競いにくいのでしょう
オランダ同様、親魚を楽しむタイプでもあるので急ぎすぎる飼い方には合わないと思う

04 : 名前:コマ 投稿日:2002/12/22(日) 20:55

: 名前: 投稿日:

: 名前: 投稿日:   どうもヒロさんこんばんは。共感です。琉金は美しく、飼いやすく、人なつっこい素晴らしい品種と思います。子供のころ金魚すくいで琉金がすくえた時は大喜びで、大切に飼育したものです。希少価値がないからですかねー?和金、出目もしかりです。少なくとも僕は個人的に飼いやすい、金魚大好きです。

1 : 名前:コマ 投稿日:2002/12/22(日) 23:08
ヒロさんこんばんは。琉金は美しく、飼いやすく、人なつっこい素晴らしい品種です。子供のころ金魚すくいで琉金や出目がすくえたら大喜びで、大切に育てたものです。当時祭の金魚すくいですくった琉金、9年位飼った記憶があります。〜大臣杯、各コンテストでも見事な琉金が上位に入ってるのも事実です。反面、手に入れやすい、丈夫でビギナー向けと言うのも事実です。希少価値がないからですかねー?琉金、和金、黒出目など極めた方のご意見伺いたいものです。(琉金や和金も飼い方によって化けると思います)

2 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/24(火) 23:05
先日とある金魚屋さんで
巷で有名な堀口リュウキン見ました。
ペットショップやホームセンターの物とは格が違う感じ、とても欲しかったけど値段のほうも格が違う。
今思えば・・・買って来れば良かったと後悔。

関係ない話でスマソ

3 : 名前:ピンポンパール協会 投稿日:2002/12/26(木) 04:05
たぶんないよ。ないなら創ろーぜ!オイラはパールスケール連盟をめざす!!

4 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/27(金) 21:22
>>1
和金・琉金には『歴史・伝統』こそあるものの、『希少価値』という後ろ盾がないからでしょう。
同じ琉金型でも、何か見事な特徴を持つ新種が創られれば
愛好会らしきものが出来そうなものですが、現状では難しいでしょう。

ところで、貴方とは以前別のところでお話したことがありませんでしたか?
気のせいかもしれませんが。

5 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/27(金) 21:24
すいません、>>1さんではなく>>01さんでした。

6 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/27(金) 21:50
「琉金」と言わずに「文魚」と言えばぐっと価値があがるらしい

7 : 名前:MA 投稿日:2002/12/27(金) 22:47
蘭鋳に例えれば、本や雑誌、品評会、ネット上のHPを見渡せば判るとおり、希少価値どころか、右も左も蘭鋳状態、ここのリンクでも大半が蘭鋳ばかりで希少価値と言われても首を傾げるばかりです。
でも別に愛好会が無いからと言って、無理に好きでもない品種を好きになる必要は無く、地道に輪を築いていけばいいと思います。

8 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/31(火) 02:59
>>6
『文魚』=中国系琉金では?
国産との違いを明確にする際に良さそうな。

>>7
蘭鋳の場合は上下の幅が広く、上を見ればキリが無いです。
もっとも、個人的には特に蘭鋳が好きという事もないのですが。

9 : 名前:キャリコ 投稿日:2003/02/22(土) 19:09
りゅうきんと言ったらやはり金魚救い(すくい)それでレッサーパンダ色の
りゅうきんをすくいました。
あと、真っ白いりゅきんがいました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]