BBS:珍しい金魚
BBS:珍しい金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0399:珍しい金魚]
ページ:1-50 51-84 
1: 珍しい金魚
01 : 名前:アナカリス 投稿日:2003/02/17(月) 21:29
キンランシやテツオナガ、ワトウナイなど飼育本などにはイラストしか載っていないのでどうしても写真で見てみたいのですが、載っているホームページ知っていたら教えてくれませんか。

02 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/02/17(月) 21:44
写りが悪いんですが、以前友人が飼育していた全透明鱗アルビノ和唐内の画像ならありますが…?

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/17(月) 22:55
ここにのってます
http://www.ak.wakwak.com/~noc/ [source] [check]

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/20(木) 00:47
キンランシのイラストってひどいですよね。あのよく見かけるへんな色の背のまがった絵。
あれは元ネタの絵があって、それを模写していくうちにあんな形になっちゃったんですよ。
実際のキンランシは太った和金のような感じで背びれがなく、色も普通の橙色でした。
更紗や他の色もいるかもしれないですけどね。

05 : 名前:おじゃる 投稿日:2003/02/20(木) 13:00
そうだったんですか。イラストしか知らなかったので気持ちの悪い金魚というイメージしか持ってませんでした。
下手な絵描きがいたもんですね。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/20(木) 22:45
ここの和唐内のコーナーの和唐内はかなりいいかんじです。
http://homepage3.nifty.com/KINGYOKAN/index.html [source] [check]

07 : 名前:おじゃる 投稿日:2003/02/21(金) 23:01
和唐内みました。初めての写真で感動です。それも何ショットも。金魚好き様、ありがとうございました。

08 : 名前:あじさい 投稿日:2003/02/21(金) 23:10
私も見てきました。いい感じの金魚ですね。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 23:46
金蘭子の写真も探したんですがネット検索には引っ掛かりませんでした。
書籍でならカラー写真もあるんですが、さすがに勝手にスキャンしてネットで公開するのはまずいですよね。

10 : 名前:秋山キチ五郎 投稿日:2003/02/25(火) 11:13
 キンランシの入手法
 ランチュウを殖やしている人に第一回選別のはねを貰います。おしまい。

11 : 名前:秋山キチ五郎 投稿日:2003/02/25(火) 11:15
 テツオナガのつくりかた
 キャリコリュウキンの子を採ります。最初にはねる黒い魚を残します。以上

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/25(火) 15:56
ランチュウを専門的に殖やしている人のランチュウならば、すでにキンランシ型の体型なんて出ないのでは?

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/25(火) 18:07
でも色は黄色で形はキンランシみたいのいるよね。

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/25(火) 22:02
ランチュウの血の濃いキンランシって鼻が尖らずに頭が丸そう。
頭上がったらキンランシとは違う品種に改良の余地あり。
結構可愛いいかも。

15 : 名前:腐乱苦淋パッカード 投稿日:2003/02/25(火) 23:51
キャリコワキンのこさえ方。
シュブンキンの開き尾を残す。 ザッツオール。

16 : 名前:腐乱苦淋パッカード 投稿日:2003/02/25(火) 23:52
オオサカランチュウ復元メソッド。
トサキンのせびれないのを残してかける。 イッツォーケイ。

17 : 名前:腐乱苦淋パッカード 投稿日:2003/02/25(火) 23:52
タマサバの作り方。
オタマを寒いとこの池なんかに放り込んで自然交配。 ハゥナイス!
品種チェンジすればヤマガタキンギョやツガルニシキもOK! インクレディボー!

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 11:54
>>15
F1はキャリコワトウナイだ!しびれる!

19 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 11:55
>>16 瘤なしのランチュウかけたほうが早そうだ。

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 17:32
一代品種に興味なしw(゚o゚)w

21 : 名前:匿名希望 投稿日:2003/02/26(水) 20:40
17>玉サバと山形金魚って別ものだったの!?
   うそォ〜〜

22 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 22:25
見た目からしてちがいますし。

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/27(木) 01:51
キャリコのワトウナイって、マジ欲しいな。

24 : 名前:腐乱苦淋パッカード 投稿日:2003/02/27(木) 21:46
シュウキンなんてキョウニシキのハネもらってくればソゥイーズィ

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/27(木) 22:22
透明鱗じゃないやつね

26 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/27(木) 22:33
シュウキンは○代目秋山吉五郎先生の傑作です。ハネをもらって・・・とは何事ぞ!

27 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/27(木) 23:01
太陽にほえろにたとえると、秋錦がボスなら京錦はシンコだ

28 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/27(木) 23:23
秋錦は津軽錦の真似

と言いたい。

29 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/27(木) 23:27
津軽錦が「裕次郎」なら
秋錦はモノマネ芸人「ゆうたろう」

30 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 00:09
作出過程が違うのでC-C-Bとチェッカーズくらいなのでは?

31 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/02/28(金) 00:10
秋錦と京錦は違うぞ!!一緒にするなよ。

32 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 00:20
確かに体型は「背鰭なしオランダ」と「尾長ランチュウ」なのでちがうなあ。

33 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 00:49
頭の出方もね。

34 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 08:10
ということはいくら待っても京錦からは秋金はでないわけだ。

35 : 名前:秋山キチ五郎 投稿日:2003/02/28(金) 15:16
 現代風土佐金の作り方
 蝶尾x琉金を交配する。三つ尾を残す。丸鉢で飼う。チャンチャン。

36 : 名前:秋山キチ五郎 投稿日:2003/02/28(金) 15:19
 ブリストル朱文金をつくろう
 三色蝶尾x朱文金が一番早いかな?

37 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 16:17
朱文金の選別淘汰の方がはやそう。
でもあの体高はキャリコかけた方がはやいのか?

38 : 名前:あじさい 投稿日:2003/02/28(金) 20:15
いたらいいなぁ〜「セイブン土佐錦」 珍しい金魚?

39 : 名前:腐乱苦淋パッカード 投稿日:2003/02/28(金) 22:55
ランチュウから瘤のない先細りのを選んで残すと
ナンキンに。 マーヴェラス!

40 : 名前:腐乱苦淋パッカード 投稿日:2003/02/28(金) 22:57
ハゥトゥクリェイトセイブントサキン。
XXX。 ミスティリァス!

41 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 23:31
>>39
どうやってもならんだろ。
っていうかナンキンってどうやって作ったんだ?
マルコからか?
にしてもなぁ。

42 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/02(日) 01:03
水泡のパール。

43 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/02(日) 09:52
浜錦ですか?

44 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/03(月) 09:05
キャリコ土佐錦、白鳳、青文秋錦かな?

45 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/03(月) 10:22
青文秋錦は銀秋錦として売られてるやつかしら?

46 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/03(月) 10:44
さぁどうなんでしょう?私が購入した場所は、書いた通りの名で売ってました。

47 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/03(月) 10:53
そうですか。金魚の名前って愛称がそのまま定着しますから、地方によっていろいろ呼び方が変わるんですね。

48 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/03(月) 11:06
そうなんでしょうね?確かに体はランチュウ形で銀色してますよ

49 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/03(月) 12:39
青文って何種類かあって紛らわしいですよね。
体色にも何種類かあって,いわゆる銀色のもの、青いもの(通常の青文魚の色)、
藍色(中国の藍文魚の色)、メノウ色などなど。
うーん紛らわしい。

50 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/03(月) 13:16
考えてみれば、羽衣、白鳳も青文の色変わりか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]