BBS:長手東、オランダ
BBS:長手東、オランダ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0410:長手東、オランダ]
ページ:1-28 
1: 長手東、オランダ
01 : 名前:鉄丸 投稿日:2003/03/09(日) 21:02
長手の東錦やオランダがいるなら、長手の琉金や蘭鋳って種類もあるのでしょうか?土佐錦には長手、丸手があると聞いたことがあります。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/09(日) 21:10
琉金ほど形がバラバラの品種もないと思うけど。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/10(月) 21:43
オランダ系というと、青文、丹頂、茶金(紫金)、パールの長手も見てみたいね。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/10(月) 22:36
パールの丸手がピンポンパールでは?

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/10(月) 22:48
だから、長手が見たいって話しなの。

06 : 名前:あじさい 投稿日:2003/03/10(月) 22:54
セイブンの長手ならいますよ。尾が長くてとってもきれいです。

の丸手もいますが長手ほどヒレが伸びないような気がします。(多分気のせいでしょう)

流金の長手でバランスのいい個体はとっても素晴らしいものがあります。
それは別の品種かもしれませんが・・・。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/12(水) 19:17
オランダを横から見て丸手と長手の決定的な見分け方って背びれの位置以外に何があるのでしょうか?

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/12(水) 19:31
見分けるもなにも形が全然違うように思いますが。
逆に誤認するほうが難しくないですか?

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/12(水) 19:55
多分、丸手と長手が一緒に売ってあって選べると思ったんじゃないかな。
無いとは言い切れないけど、形が全く違いますよ。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 01:00
琉金の長手はコメットというのでは・・・・(w

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 01:22
じゃあ丸手のコメットはサバオかな?

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 01:32
琉金の長手は和唐内じゃない?

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 14:59
流金の長手はコメットではないと思います。なんか、体型が長手とは違うような気がします。
和唐内という品種かもしれませんね。

14 : 名前:金魚好き11 投稿日:2003/03/14(金) 15:50
系統的には和唐内よりもコメットのほうが琉金に近いんですけれどね。
ワトウナイは琉金×和金ですから。
コメットは琉金が無選別で単独退化したもの。
でも琉金×和金で作出した庄内金魚の原型はコメットそっくりだから
作出過程なんて関係ないのかな。

15 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 20:15
どんな品種でも長手より丸手の方がカワイイよね。いろいろ賛否両論ありそうだが.....

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 20:53
言われてみればそうだけど、自分が買う金魚が他人の多数欠数で決めるものでもないですし。
既存にない形を欲すれば、現状では長手の方が未開拓な部分が多いと思う。

17 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 22:02
うっそ
丸手って奇形の極みでしょ
ただでさえ奇形の改良種なのに

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 22:30
極みは蘭鋳

19 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 22:59
そう言ってるみなさん長手オランダ飼ってるの?うちは長手も丸手も飼ってるけど丸手オランダの方が水槽に入れたらボリュームある。全く金魚知らない人にどっちがいいか選ばせたらみんな丸手を選ぶをじゃないかな。

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 23:27
>>19
飼育している丸手金魚を気持ち悪いと言われた経験あり。
人はボリュームだけで金魚を選ぶのですか?

ただ私は丸手と長手を同一の大型水槽で飼っていて、長手に比べて丸手が極端に少ないために
丸手が異様にうつっただけなのかもしれませんが...

21 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 23:28
片方ばかりだと飽きるので、両方飼ってます。
長手のオランダは力強さがあって、また違う魅力がありますよ。

22 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 00:28
人の好みなんだから、言い争うようなことじゃないでしょ。
好きな方飼えばいいじゃん。ねえ。

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 00:35
丸手の話がしたいんなら、「丸手好き集合」ってスレを立てれば良いと思いますよ。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 00:39
何か長手タイプが特別に価値がある様に考えてる人が多い様だが、一昔前は長手ばかりだった。それだけニーズがある金魚ならば今でも町の金魚屋に置いてあってもいいはず。親魚まで残すコスト等を考えても売れれば流通ルートに乗るでしょう。売れないから置かないのです。伝統ある品種を飼育、繁殖したいという方は同好会にでも入ってタタキ池を掘って飼育する事をおすすめします。

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 01:02
単に流行が移り変わっているだけだと思うよ。
一時的にはどちらかに片寄るけど、時代が変われば価値観も変わると思う。
自分が良いと思ったものが次の若い世代にそのまま受け継いでくれるなんて年寄りじみた考えは棄てた方が良いよ。

丁度、一昔前は蘭鋳が王様の時期もあったけど、今じゃ組織が硬直化して惰性で騒いでいるだけの様に。

26 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 15:13
丸手は全世界(といってもアジア圏)的に流行しているらしいです。
これは日本の丸手とは事情が違って、日本以外への金魚最大輸出国の中国が丸手しか生産しなくなったからだそうです。
理由は省スペース、省飼育費、コスト削減、大量生産ということです。
魚商の取引先にきいた話なんで本当かどうかは知りませんが。
不確定な情報ですみません。

27 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 23:35
確かにその傾向はあるかもしれませんね。
でも、飼い始めの品種はそうかも知れませんが、いずれ自分の意思で飼う魚を決めるとき、商売するわけてもないのに人気ランキングが選択の決め手になるとは思えませんが。

28 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/16(日) 12:41
金魚伝承3号見た
横見の写真初めて見た。
最近言われている関東東は長手には見えなかった。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]