BBS:珍しいタマサバ!
BBS:珍しいタマサバ!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0449:珍しいタマサバ!]
ページ:1-19 
1: 珍しいタマサバ!
01 : 名前:ボブ 投稿日:2003/05/09(金) 23:14
珍しいタマサバの話題いっぱい書いてください!!

02 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/10(土) 01:22
私は極端にオビレが短い玉鯖かってましたよ

03 : 名前:まさ 投稿日:2003/05/10(土) 07:16
桜のたまさばがいるらしいです。東錦との交配ではなく突然変異ででたらしいです。観賞魚フェアに出品されるらしいです。ちなみに一万円以上するらしいです。

04 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/05/12(月) 18:57
玉さばは鯉模様、つまりヒレに赤色が入っていないほうが評価されます。

05 : 名前:リキ 投稿日:2003/05/12(月) 22:16
うちのタマサバは更紗に黒が少し混じっているのですがそういう固体は
何ていうんですか?

06 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/14(水) 20:40
玉鯖買いました 鹿の子模様の仔もいたんですが紅勝ちのサラサの仔を選びました ヒレは各白ですよ 紅ヒレの仔は一匹しかいませんでした(一部だけ紅が入ってる)本当の意味で紅ヒレの仔はいない 素赤の固体はいましたけど…

07 : 名前:Ash 投稿日:2003/05/14(水) 21:28
うちも玉サバ8匹飼ってます!転覆ってますが・・・(涙)

08 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/16(金) 16:54
私は、いちご玉さば飼っています。珍魚らしいです。あまり入荷しないみたいなので即買いました。少し大きくなりました。色も模様もGoodです。

09 : 名前:プー 投稿日:2003/05/16(金) 21:25
>08
とってもかわいいネーミングですね。どんなのだろう。日本産でしょうか。

10 : 名前:たま金 投稿日:2003/05/16(金) 23:21   HME (S) (C)
こんにちは。
玉サバ応援隊のたま金です。どうぞよろしくお願いします。

玉サバは越後の地金魚です。
丈夫でとってもかわいいですよ。
生産されているのはほとんどが養鯉業者さんで
ヒレの赤色についてのご意見は錦鯉紅白の品評基準によるものと思います。
したがって、玉サバではヒレの緋色は欠点になりません。
生産者さんの中には「体型・形質」よりも「色・模様」を重視して
選別される生産者さんのいるようです。
錦鯉などには色や模様に品種ごとルールがあり、
その配置や質に芸術性を求められます。
見事な玉サバよりも更紗のきれいなサバ尾を大事にされる方もいるほどです。
ちなみに産地越後にも玉サバの品評会はないようです。
皆さんお気に入りの子が一番です。

墨の混じるものは季節が暖かくなればだんだん消えていきます。
逆に水温が下がると墨のでるもいます。
何れも2才からはなくなると思います。

いちご玉サバはきれいですよね。
ホントいいネーミングです。

玉サバはまだまだマイナーな金魚です。
皆様、どうぞ玉サバをよろしくお願いいたします。

11 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/17(土) 03:14
こなんは山形です確かに近所の養鯉所で玉鯖扱ってます(琉金より安く入手できます)一匹数百万や一千万クラスの鯉もいけすに?いる所ですそこの魚は体格がよく丈夫なんですが金魚の種類が少ないんでそれが残念です しかしメインが食用の黒鯉 突然遊びにいくと血だらけになった店主がでてくるときも…三十超えクラスの玉鯖がごろごろいるところです 疑問ですが養鯉所ってなんて読むんでしょう いつも鯉屋ってよんでるんで…

12 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/17(土) 03:25
いちご玉鯖どんな特徴の魚ですかぜひ教えてください こなんは今オビレの短い※マルボロレット(勝手に命名エラが白くたばこのマルボーロを横にした様な模様)の玉鯖をお気にいりでかってます

13 : 名前:たま金 投稿日:2003/05/17(土) 06:56   HME (S) (C)
養鯉場は「ようりじょう」と読みます。
わたしも玉サバでお世話になる前は「ようこいじょう」と読んでいましたです。

いちご玉サバは山形の阿部さんが作った玉錦(透明鱗玉サバ)の
「素赤」のことではないでしょうか?
昨年手に入れましたが、確かに真っ赤ないちごを連想させるかわいい金魚でした。
ただ、品種名ではないと思います。

14 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/22(木) 19:27
聞いた所によると山形の阿部さんが作った玉サバではない様ですよ。新潟の山長さんが作った金魚だそうです。

15 : 名前:たま金 投稿日:2003/05/23(金) 01:27   HME (S) (C)
えぇ、ほんとですか!
昨年、山長さんをうかがったときはなにも・・・
今度聞いてみます。

で、やっぱり透明鱗なんでしょうか?

16 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/24(土) 00:48   <<15
広井さんは、上から見て苺のような形で、苺のように赤いっと、おっしゃっておられましたよ!透明鱗もいるそうですが、うちの子は普通鱗です。もしかしたら、お国訛りで、越後かも?

17 : 名前:たま金 投稿日:2003/05/24(土) 23:54   HME (S) (C)
山長さんに照会したところ
「越後玉サバ」の間違いではないでしょうか?
とのことでした。
新潟の訛りで「エ」と「イ」ははっきりしないらしいです。

とはいうものの
観賞魚フェアに出品されたという「いちご玉サバ」は
玉サバとしては破格ですし・・・
どなたか正体をご存じないでしょうか?

18 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/05/25(日) 05:58
尾長個体を冬場野晒しにしといて放置。
これで耐え切れれば立派に鯖尾。

所詮、鯖尾もこの原理の延長でしょう。

19 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/05/25(日) 15:05
同じく言いすぎ失敬。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]