BBS:金魚すくいの長手青文
BBS:金魚すくいの長手青文

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0509:金魚すくいの長手青文]
ページ:1-13 
1: 金魚すくいの長手青文
01 : 名前:〜〜 投稿日:2003/07/13(日) 19:24
子供が縁日ですくってきた長手の青文魚に本日から餌やり開始。長手のセイブンって結構出回ってるのでしょうか?我が家にいる長手オランダより目から尾付への直線度は見事で、上見の四ツ尾が切れ長で開いており、背鰭は体の中間から始まっています。横見の体形は頭と尾鰭を除いて、まさに和金といった感じです。金魚すくいもここまできたか!です。そのうち、土佐錦や地金やミューズなんかも出てくればいいなー!。通好みの金魚をすくった方、お話しお聞かせ下さい!

02 : 名前:マキノスケ 投稿日:2003/07/16(水) 07:38
今はもう おりませんが、思えばシルク桜だったと思います・・・
当時 知識のなかった私は えらが見えてて
えらぶたが無い(穴開き)と思っていました
透明鱗だったのですね^^;鱗模様も見られなくて変な金魚だなって・・・
(内臓は見えなかったけど、透明鱗?)
目が真っ黒で 頭と尾の付け根がオレンジの可愛い金魚でした^^

03 : 名前:こなん 投稿日:2003/07/17(木) 05:00
金魚掬いの珍魚なら全透明鱗の出目金や鮒尾出目 柳出目金かな わりと頻度てきには入っています いぜんデメコメット?も見たことが…

04 : 名前:m 投稿日:2003/07/17(木) 12:40
私も縁日で背びれのない出目コメットを見ました。色は橙で頂天眼の目が前を向いている感じ。
また東北の縁日では山形金魚(庄内金魚、振袖金魚)が普通に販売されています。さすがに金魚掬いではありませんが。

05 : 名前:金魚好み 投稿日:2003/07/26(土) 23:25
頂天眼のハネモノではないのですか。

06 : 名前:m 投稿日:2003/07/26(土) 23:29
多分そんな感じ。あの独特の色は明らかに頂天眼。

07 : 名前:金魚好み 投稿日:2003/07/26(土) 23:59
金魚掬いの出目金は・基本的にすくい出目といわれるハネモノらしいですよ。

08 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/07/28(月) 18:38
>03
デメコメット?それが柳出目金ですよ。

09 : 名前:一応フォロー 投稿日:2003/07/28(月) 18:48
最近では出目性のコメットは全て柳出目金と呼びますが、本来柳出目金とは体色がキャリコ色のものだけをさします。
>>03 さんがそこまで知っていて書きこんだかどうかは解りませんが。

10 : 名前:こなん 投稿日:2003/07/29(火) 02:00
フォロー有難うございます 一応デメコメットと柳デメキン別ものとして書いたつもりでしたが混同されてる方もいるようなんで

11 : 名前:こなん 投稿日:2003/07/29(火) 02:55
こなん式解釈 デメコメットはデメ性のコメット 柳デメはふきながし尾のデメ金 ニアンス的に少し違いますまあ似たようなもんですが親の組み合わせが違います

12 : 名前:金魚好み 投稿日:2003/07/29(火) 10:33
柳出目金=柳川出目金

13 : 名前:IIIEI 投稿日:2003/07/29(火) 11:23
柳川出目ってどんなの?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]