BBS:あのー
BBS:あのー

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0525:あのー]
ページ:1-9 
1: あのー
01 : 名前:桐丸 投稿日:2003/08/17(日) 11:05
金魚を買っては死なせてばかり。らんちゅうなんて何匹死なせたか。でも金魚が好きなんです。今は友人のワキンを数匹かってます。らんちゅうの飼育はやっぱり難しいのかな?

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/17(日) 11:58
うーん。やっぱ、難しいのかもしれませんねぇ。コツがいるみたいですし。ちょっと水質変わってもダメなものはすぐダメになってしまうし、水換え時に使用する中和剤の種類が違うだけでもダメになる。ただ飼うだけでもコツを掴むまでがちょっとね。らんちゅうの導入時は事前に購入先から水をもらってくるなり、あまり環境が変わらないように配慮するといいと思います。

03 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/17(日) 16:50
最低限の飼育、基本で飼えるはずですが・・・なにか見落としている飼育方法があるのかもしれませんね! あまりにも過保護に飼育すると金魚が弱くなってしまいます。だからと言ってイキナリ環境を変えるのではなく、徐々に慣らしていくとイイでしょう。

04 : 名前:はくつる 投稿日:2003/08/17(日) 23:05
背鰭がない種族は、敷居の段数が違うので敬遠していましたが、言えることは
いきなりハイポが溶けたからと言ってカルキを抜いた水を使わないことだと思い
ます。(最低でも2、3時間は、水を寝かせた方がいいと思います。)
水替えに関しては、週に2度もしくは、1度とそれぞれのポリシーがあるようで、替
える量も今までの飼育していた水の1/2〜1/3とあるみたいですが、出来るだ
け交換する水を寝かせることだと聞いたことがあります。
昔、聞いた話ではらんちゅうを飼うときは、水槽を最低でも2本用意し同じ環境の物
を作り、2、3日で今まで居た水槽の水を半分持っていきもう一方の水槽に入れ替え
るのだ。と聞いたことがありました。
これを聞いたときに、アマチュアではとても面倒を見切れる物ではないと想いました
が、最近またらんちゅうを飼ってみて、ここまでシビアにならなくても水替えにさえ気
を付けていれば何とかなると思います。でも、ハイポで中和したての水を使うことだは
していません。

05 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/17(日) 23:26
某養魚場では、一般のタタキ池の水替えは、水道水にハイポをいれ、使っていたタネ水(エメラルドグリーン色)をバケツで数杯入れ、金魚を移していたりしています。あとは、餌の話などしました。 やはりそこでも、あまり過保護に飼育すると金魚が弱くなってしまう。と、言ってました。

06 : 名前:桐丸 投稿日:2003/08/18(月) 13:39
アドバイスありがとうございます。梅雨に全滅させてから、らんちゅうから遠ざかってましたが、心機一転!新に飼育してみよっかな。ところで、金魚救いの大きさ位のワキンを、らんちゅうの設備、餌、管理してたら鯉じゃないかと言うほど大きくなりました。

07 : 名前:?烱?烱 投稿日:2003/08/26(火) 23:20
>うちでは本当にずぼらに飼育していますが全然丈夫です。時折エラや充血が見られるくらいですが全然死にません。
水換えも水道水に中和剤入れて魚を放しています。らんちゅうも魚ですから特別気を使わずとも基本的なことさえ押さえておけば問題は起こらないと思います。

08 : 名前:秋田の金魚っち 投稿日:2003/09/27(土) 22:40
はじめまして。新しくスレッドをたてられなくて、(携帯の関係のよう)こちらに書き込ませてください。私事ですが、金魚すくいのチビッコたちをきっかけに、飼育を始め、とってもかわいくて楽しませてもらっています。飼育本を片手に、ここの掲示板もよくのぞいてます(-^〇^-)今日始めてペット屋さんの金魚を見にいきました。古くて狭い店でしたが、以外にもたくさん種類がいて驚き!本と同じ金魚たちがいっぱいで、かわいかったです!欲しくなったけど、まだたくさん飼える環境にないので、残念。いつか、あのこたちを、仲間にしたいな・・・・と。たわいもない話につきあってくださったかたありがとう。誰かに今日のささやかな嬉しさを伝えたかったのです。それでは。(^o^)/

09 : 名前:うお! 投稿日:2003/10/12(日) 22:56
お初です。我が家の金魚さんはスパルタに耐えスクスクと育っております。過保護に育てるとやはり甘えが出る様で弱い金魚さんになるので冬でもヒーターを入れて上げません!と言うか、家の金魚さん達は入れない方が病気しなくて元気なのです!変わった金魚さん達です。ヒーター知らずで元気に只今三年目を迎えております。時々悲しいメンバー交代もあるのですが今居る金魚さんは元気いっぱいです。でも最近一番綺麗な成長をとげていたオランダ獅子頭さんを私の不注意で病気にさせてしまい、他界させてしまいました。(;_;)スパルタのせいか?普段病気にかかりづらいのですが、そのせいで病気に不慣れな私が原因で悲しい結末になる事もしばしば…。もっと勉強してあげないとなぁ〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]