BBS:琉金の尾の先に白点が並んでついている
BBS:琉金の尾の先に白点が並んでついている

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0539:琉金の尾の先に白点が並んでついている]
ページ:1-8 
1: 琉金の尾の先に白点が並んでついている
01 : 名前:琉金のまゆちゃん 投稿日:2003/08/31(日) 10:42
私の飼っている琉金2匹のうち1匹’’まゆちゃん’’は納涼祭で掬われて今日で1年となりますが、現在まで数回尾の先端の渕に沿って白点がつきます。0.5%の食塩水とメチレンブルーで薬浴させれば治りますが、またしばらく2−3ヶ月すると再発します。体には白点がつきませんので白点病でないと思いますが、これは何の病気でしょうか?再発しない方法はあるのでしょうか?金魚の水槽は45p水槽で上部濾過器活性炭入りを使用し水は非常にきれいで2週に1回は1/3水替えをしていますが...

02 : 名前:コメット 投稿日:2003/08/31(日) 10:58
可能性は
1白点病(尾しかついていなく体には移転してない)
2成長してから出てきた模様
3ギロダクチルス&ダグチロギルスの寄生による白い斑点かもしれません
 ギロダクチルス&ダグチロギルスは吸血金魚は苦しそうに泳ぎ回り体に大きな白い斑点が出来やがて
 粘液の異常分泌でただれたようになり死んでしまいます。
 この寄生虫は繁殖力が強いため2−3ヶ月すると再発するという可能性もあります
 白点病と同じくヒレやエラにくっつきやすいです

03 : 名前:琉金のまゆちゃん 投稿日:2003/08/31(日) 21:27
ご返事有難うございます。
本日夕方、よく観察したところ今回は白点というよりも白濁で、尾びれの下のふちの部分だけに集中し線状のギザギザになり広がっています。ひれの内部には全く白点はありません。また、反対側のひれの下のふちの部分にも1−2個白点を見つけました。早速薬浴を行いたいとおもいますが、他の金魚5匹は全く感染していないため、1匹だけ隔離して行うべきか、水槽毎、全ての金魚も一緒に行うべきか迷っています。アドバイスお願いします。また、今回の薬は0.5%の食塩水とメチレンブルーでOKでしょうか?

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/01(月) 03:21
横から失礼します。白点→白濁→ギザギザはカラムナリス菌が原因の尾ぐされ病の症状かと思われます。
他の5匹にも全く感染していない可能性もないとはいえませんので、全金魚を一緒に薬浴されるといいと思います。
エラに感染している場合は気づかないこともありうるので、予防の意味もあります。
薬はニューグリーンF、グリーンFゴールドリキッド、パラザンD、トロピカルゴールド等を使用します。塩は成分に含まれている場合は入れる必要は得にありません。
これらの薬は抗菌剤の薬効が期待できますが、水温を30度くらいに保つか26度以下にするかどちらかにするといいです。27度〜28度は菌が大繁殖しますので注意してください。

05 : 名前:金太郎あらためSPW 投稿日:2003/09/01(月) 10:49
基本的に書く場所間違ってるよ〜
(だれもつっこまないので^^;

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/01(月) 12:35
別のスレでつっこんでしまったので2回はしつこいかな〜と思って静観していた。
アドバイスあげる人が飼育相談室にリンク張って優しく導いてあげてね。

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/01(月) 18:51
>>05
>>06
まぁ、気にはなったけどうるさく言うのも嫌だったので書き込みました。つっこみThank youです。

08 : 名前:琉金のまゆちゃん 投稿日:2003/09/01(月) 23:03
いろいろとアドバイス有難うございました。書く場所間違えてましたすみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]