BBS:ミューズ・オーロラなど、平成に入ってから完成されている品種
BBS:ミューズ・オーロラなど、平成に入ってから完成されている品種

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0559:ミューズ・オーロラなど、平成に入ってから完成されている品種]
ページ:1-33 
1: ミューズ・オーロラなど、平成に入ってから完成されている品種
01 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/09/27(土) 21:27
ミューズ・オーロラなど、平成に入ってから完成されている品種って売ってるの?
売っていたら教えてください。

02 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/09/27(土) 21:49
売ってるけど、川原金魚は固定されてないからな〜。完成はしてないでしょ…。ハネだって売ってるし…。

03 : 名前:緑錦 投稿日:2003/09/28(日) 00:50
最近では完成されている魚など見かけませんよね。翠金だってミューズ同士交配すれば出現するわけだから。平成1号=オーロラからもキャリコ和金出るしね。

04 : 名前:今回は匿名で・・・ 投稿日:2003/09/28(日) 02:29
 それを言ったら金魚ってほとんどが完成してないと言えるのでは?
どこかで「稚魚の3割が親と同じ形態をしていれば固定されてると言える」と
書いてあったけど、金魚って同じ種類の親を賭けても違う形態の種類が出ることは
ありますから何を持って完成と言うかは人によって違うと思います。 (だからこそ
色々と品種改良されて多くの種類が出来て私たちの目を楽しませてくれる
のですし。)

 作出者が「こういう容姿をしているものが○○である。」といい、その形を
示して(作出して)いればそれでよいと思う気もします。 後は買う人の判断だと。
 川原さんの金魚がハネでも売っているのはそれなりの事情や考えがあっての事だと
思いますし、それで川原さんが金儲けをしようとしているのではないと思います。
 仕入れ値からは考えられない高い値で売っている一部の金魚屋によって
被害をこうむった方たちなどが作出者の事を色々言われるのは聞いていて
とても残念です。
 「こういう金魚が欲しい」と言うのがあればそれを相手にはっきり示して、
取引をして、言ったものと明らかに違うものがくればそれは売った側の責任
だと思いますが、たいていのそういうトラブルは通販などの販売店と起こる
ものではないのでしょうか? なんだかほとんど作出者のせいにされている
ような気が・・・
 養魚場の人たちは販売店の人たちに言われたものを出し(例えハネでも)
それを売るのは販売店の人たちなのに・・・なんだか言葉足らずですみません。
言いたい事がうまく伝わると言いのですが・・・ちょっとスレから外れてしまいました。

>ミューズさん
 ミューズやオーロラなどはまだあまり出回ってないようですが、売っているところは
あります。 この間家の近所のホームセンターでもどこから入ったのかオーロラが
売られていました。 一度近所のホームセンターや金魚屋さんで入れてもらえるか
聞いてみてはどうでしょうか? それか直接川原さんにお願いすると言う手も
あるかもしれません。

05 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/09/28(日) 10:23
あの養魚場の事を色々知ってしまうと、ヒドイとしか言えない。ローラなんて一種の詐欺ですよ。話がそれてしまいましたが、金魚専門店なら売っている所はありますよ。

06 : 名前:今回は匿名で・・・ 投稿日:2003/09/28(日) 12:41
ああ名前を間違えていました。
>ミューズさん 改め >メダロウさん でした。
失礼しましたm(__)m

>ミューズさん
 詐欺とはどういうことを言うのでしょう? 何があったか分かりませんが、
その言い方のほうが酷い言い方だと思いますが?
 

07 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/09/28(日) 17:00
今回は匿名さんの意見に賛成です。一種の詐欺だなんて言葉を
簡単に使うものではない。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/28(日) 17:27
誰が先にローラと言う名称を使い出したかでもめているだけ。
ミューズさん(達)の言うことを信じるにしても、川原氏の言うことを信じるにしても、基本的にはローラという種類の金魚は存在しないのだから、そのローラが川原金魚として売られているのは一種の詐欺といわれてもしかたないような気がします。
因みにローラといわれる金魚は確かに川原養魚場から出荷された金魚です。

09 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/09/28(日) 17:37
なるほど!金魚好きさんの言わんとすることは理解できます。
しかし、詳細がわからない段階で川原養魚場さんを詐欺扱いするのは
いかがなものかと。

10 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/09/28(日) 20:49
詳細を知っているから、あの書き込みをしたんですが…。

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/28(日) 21:11
>川原養魚場さんを詐欺扱い

誰の詐欺行為と限定したつもりはないのですが...
それは真実が明らかになってからでも遅くないですよ。
ただ場所も離れた複数の有名ショップでローラが販売されているのは気になりますね。

12 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/09/28(日) 22:55
ローラという名前だけで購入したのか、その個体が気に入って購入したのかの問題。

13 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/09/28(日) 23:22
こんばんわ。オーロラの白を一色のものをローラと呼んでますね。確かにオーロラの
ハネとして興味を示す人には譲っているようですがけして売ろうとかしているわけでは
ないようですよ。譲ってもらった業者が勝手にローラと名づけたのではないでしょうか?
あとけして奇形ではないのですからローラと名をつけるのも悪いとは思えないですね。
金魚の新種は突然変異などでほとんど出てきてますしね。
ただ詐欺扱いするのはどうかと思いますがね!

14 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/09/28(日) 23:26
残念ながら、川原さんがローラとして小売店に販売してるんですよねー。

15 : 名前:stk 投稿日:2003/09/28(日) 23:40
オーロラだろうがローラだろうがどうでも良い。大してかわらんし。
「ローラ?」ってスレがあるんだからそっちでやったらいかがです?

しかし詐欺とか大げさな話になってるけど、一般の購入者からのクレームとかってあるんかね?
ま、川原氏もご高齢だしど忘れしてんのかもね(笑

16 : 名前:まいまい 投稿日:2003/09/29(月) 00:06
ミューズさん、何を根拠にその様な事が言えるのですか。
どちらを信じるかは別として先ず養魚場から小売店までの経路をミューズ
さんは自分自身で明確に把握されておられるのでしょうか。

何処かに書かれていたファックスがどうのこうのという何の証拠にもならな
い件と関係があるのですか?普通にに考えてそれのみを証拠とするなら
ば大きな間違いと思います。
例えば〜・・その文字は本当に本人直筆?・・発信元は?・・直接会わな
いでメディアのみの情報でのやりとりは信用できないと思いますよ。
川原さんを装う人物がいてもおかしくないですよ。
それにさ〜こんな所でこんな討議してなんの意味があるのかな・・・
生意気いっちゃった!ゴメンなさい。バイバイ〜!

17 : 名前:金魚の話は置いといて 投稿日:2003/09/29(月) 00:17
>それにさ〜こんな所でこんな討議してなんの意味があるのかな・・・
これは最終的に全ての掲示板否定になるから普通掲示板を使用する人は自主規制で
使わないようにしている言葉ですよ。
この件には興味ないけれど、そこのところだけちょっと気になったので老婆心から。

18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/09/29(月) 13:33
盛り上がっている(?)様ですが、何点かお願いがあります。
使う言葉にもう少し気を使っていただける嬉しいです。
事実関係を書かずに詐欺とか書いてしまうと営業妨害になりかねないと
思います。
また、根拠のない内容で非難したりする事は避けてください。
以上です。よろしくお願いします。

19 : 名前:クー 投稿日:2003/09/29(月) 19:42
本当にねぇ…スレの趣旨を理解して書き込むべきですよね。
>メダロウさん
ミューズ、オーロラはあまり見かけませんが確かに売られてますよ。専門店なら取り寄せてくれる場合もありますが、忘れた頃に…というのもしばしばですね(;^_^A
もし欲しいのであればある程度の地域を書き込めば、○○店で見ました等の情報が得られるのでは?
実際、ミューズ、オーロラは自分の目で見て納得されてからをお薦めしますよ。

20 : 名前:瘤 投稿日:2003/09/29(月) 23:47
でも飼育していくうちに瘤が出てきますよ。瘤嫌いな人には無理かな

21 : 名前:今回は匿名で・・・ 投稿日:2003/09/30(火) 15:01
>瘤さん
あれ? ミューズやオーロラってこぶの出る種類でしたか???
オーロラははっきり分かりませんが(家のは出ていない)、
ミューズはこぶが出ない種だと思いますが・・・

>クーさん
「実際、ミューズ、オーロラは自分の目で見て納得されてからをお薦めしますよ。」

 ↑同感です。 それか自分の希望する色や容姿を詳しくお店に伝える事が
大事だと思います。 ミューズ・オーロラに限りませんが、同じ品種でもかなり
見た目の印象が違う事がありますから。

22 : 名前:がとうこう 投稿日:2003/09/30(火) 15:07
彩錦に瘤が出たっていう話を聞きましたし、あるサイトでもそんな話が書かれていました。
結局固定されていないから・・・。東錦の影響でしょうね。

23 : 名前:瘤 投稿日:2003/09/30(火) 22:31
ミューズは瘤でてきますよ、東錦が掛かっていますから。頭が重いのか?頭下げ気味ですよ。どうすればいいのかな?

24 : 名前:金ちゃん 投稿日:2003/10/01(水) 21:21
金魚は色々有ります、瘤の出ない金魚に瘤が出たり、出る金魚出にない、それは祖先帰りだと思います。みかんに種があるときとか、人間なら兄弟で1人だけ身長か大きい人がいたりします。金魚もそうです。過去に色々な金魚のかけ合わです。それが品種改良とゆうものと思います。らんちゅうも、ふ化した中でも背鰭が有ったり瘤か出なかったりしますから。ミューズもオーロラも素晴らしい金魚だと思います。

25 : 名前:今回は匿名で・・・ 投稿日:2003/10/02(木) 14:04
ええ、ただ瘤さんの言うようだとミューズやオーロラが瘤が出る品種のように
言われていたので驚いたのです。(うまく言えないけどミューズやオーロラって
瘤が出ないのが一般的ですよね?)
 きっと瘤さんの家のミューズちゃんは瘤の出る遺伝子が特別に強かったのでしょう。
ミューズやオーロラで瘤が出ているのはまだ見たことがありませんが、
出てきた瘤って引っ込みませんよね・・・・・瘤さんの家のミューズが
これ以上頭が下がらないといいのですが。
 

26 : 名前:瘤 投稿日:2003/10/02(木) 16:23
飼い込んでみるとわかると思いますが、うちには47匹いますが47匹共、瘤がでてきました。

27 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/10/02(木) 20:02
東錦がかかってるから瘤も出る可能性は確かに。
でも頭が下がっているのは重いからではなくて
丸手に良くある浮き袋の異常です。このまま何事もなければ
良いですが、進行するとひっくり返ってしまいます。
これからの時期、特にその子だけ注意した方がよいかも
しれませんね。どうもお邪魔しました。
私は彩錦のファンです。(^^;

28 : 名前:今回は匿名で・・・ 投稿日:2003/10/02(木) 21:28
>瘤さん

 ほ・・・ホントですか?(汗) 家には当歳と2歳の子達がいますが、瘤の出そうな子は
一匹もいません・・・・瘤さんの家の子は何歳ですか?
 47匹と言う事は子引きをされたのでしょうか?
 ちょっとスレ違いになってきてしまいましたが気になってしまって・・・

> メダロウさん
 スレ違いの内容になってしまいすみません。 近くに売ってらっしゃるところは
見つかりましたか?
 

29 : 名前:T・R・D 投稿日:2003/10/03(金) 01:05
横レス失礼致します。
>瘤さん

47匹に肉瘤が出たとのコトですが、それはホントにミューズなんでしょうか?
というのも、先日、ミューズという名前で売っているお店があったのですが
どこからどう見ても東錦の白色個体でした。
どこから仕入れたのか聞いてもしどろもどろ・・終いには大和郡山と言っていました。

全透明鱗金魚やモザイク透明鱗の金魚を仔引きすると必ずと言っていい程白色個体がでますよね。

それと与えるエサは何を使っているのでしょうか?
ちょっと気になります。

30 : 名前:瘤 投稿日:2003/10/03(金) 08:52
>今回は匿名でさん・ひとみさん・T・R・Dさ
んへ
魚は直接川原さんのところで購入しました。去年50匹購入しました。餌は川原さんに分けてもらっています。

31 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/10/04(土) 08:11
まだです。

32 : 名前:大阪 投稿日:2003/10/04(土) 21:36
オオサカランチュウは完成されたのでしょうか。私のみるオオサカランチュウはなぜか「筒のび」がおおく、これはこれで良いのか?と疑問にかんじてます。

33 : 名前:瘤 投稿日:2003/10/10(金) 10:47
大和郡山の金魚屋さんも川原氏から仕入れているみたいです。川原氏の話によりますとご本人の魚は表で、そうでない魚は裏だそうで。例えばミューズの場合なら、そうでないのなら裏ミューズだそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]