BBS:ナンキン
BBS:ナンキン

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0566:ナンキン]
ページ:1-11 
1: ナンキン
01 : 名前:まー 投稿日:2003/10/27(月) 21:55
ナンキンにチャレンジしたいと思います!がよく目にするのが、水の底に皿があるけど・・・餌はなんだろう? 誰かご存じの方いますか?

02 : 名前:stk 投稿日:2003/10/28(火) 01:55
糸ミミズとヒカリ胚芽沈下性じゃないでしょうか

03 : 名前:やまだ 投稿日:2003/10/28(火) 10:29
白い皿は水質を見る為かな・・・水の色?餌は土佐金もナンキンも口が
とがっている方が良いみたいですけど、土佐金は糸ミミズ絶対みたいな
感じですけど、ナンキンは沈下性の人口飼料の様な気がしますが。

04 : 名前:まー 投稿日:2003/10/28(火) 12:27
色々な本をみていると、水質が難しいカンジがしますね!PHが重要になりますかねー

05 : 名前:なん太郎 投稿日:2003/12/08(月) 12:15
はじめまして
僕も最近、ナンキンを飼い始めたんだけど、珍しい金魚なので、周りに飼っている人がいません
えさの他に教えて下さい

06 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2003/12/09(火) 03:26
濃い青水が良くないと聴きますね。そのために白い皿をつける様です。
祖父が南京を飼育していたのですが、そのころはオキアミを中心とした
自家製配合飼料を与えていました。エアーもしないと言っていました。
あと、ランチュウに比べてたたきの水深が低かったように感じました。

07 : 名前:なん太郎 投稿日:2003/12/09(火) 16:04
ありがとうございますm(__)m
白い皿は、体色を白くするためかと勘違いしてました(^^ゞ
だから水槽の底の砂利を無くして、水槽本来の底(ウレタン)の白にして飼っています
それに、金魚の飼育本は、『青水がいい』と書いてあったけど、こまめに替えます
えさは、『土佐姫』という、土佐金・ナンキンの市販のえさだけど、今一、お腹の横張りが張りません
えさのせいですかね?

08 : 名前:"愛知の研究者" 投稿日:2003/12/10(水) 12:33
ナンキンは飼育したことは無いのですが知り合いにはいます。黒仔の頃にイトミミズを与え腹の出るものを残すらしいですよ?イトミミズは大きいタタキ池で与えると固まらずに移動します。白い皿の上に置くと固まっていますから管理の面でもその方がいい為ではないでしょうか?お腹は3歳までに作ると言う人もいるらしいがやはり黒仔の頃イトミミズを与え腹の出るものを残すのでその後出やすいと思います。

09 : 名前:なん太郎 投稿日:2003/12/10(水) 23:25
ありがとうございます
大変勉強になります
やっぱり、知らない事だらけです(;^_^A
僕は、名古屋近くに住んでいるんですけど‥金魚は、弥富・飛島で買うんです
けど、なかなかナンキンは手に入りにくいんです。
この中部で、ナンキンが手に入りやすい お店と時期、教えて下さい
お願いします。

10 : 名前:"愛知の研究者" 投稿日:2003/12/12(金) 12:50
ナンキンは、豊橋市の若林金魚でも三河一宮の向坂養魚場でも生産していますね。
購入時期はあなたの求める錦魚によりますが、私は当歳魚なら今の時期かな。屋外の池での場合ですけど
明け2歳なら3月のはじめから中旬頃までには・・・産卵期は避けたいので
黒仔なら6月ころかな?

11 : 名前:なん太郎 投稿日:2003/12/14(日) 09:23
はい!ボーナスが出たら(;^_^;
近々、カーナビ使って行きます
ありがとうございます
今から楽しみです
この買う前の期待感、ワクワク感!o(^-^)o
うれしいです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]