BBS:独り言を言うスレッド
BBS:独り言を言うスレッド

うちの金魚BBS雑談室[0006:独り言を言うスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1019 
1: 独り言を言うスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/06(金) 19:09
なんか暇なので作ってみます。
匿名でOKでしょう。

401 : 名前:けん 投稿日:2003/06/11(水) 14:55
こちらの里親希望掲示板にて金魚を頂ける機会がありました。
同県だったからでしょうか…。品名−金魚−で送られてきましたよ。最近の事です。
運送だったので心配していましたが無事届いて頂く事が出来ました。

402 : 名前:ひじき 投稿日:2003/06/12(木) 09:15
信用の問題かもしれませんね。私は養魚場で宅配を依頼しました。もちろん品名は「金魚」。
個人で送る場合は宅配業者に直接依頼するといいと思います。きちんと梱包すれば大丈夫かと。コンビニで依頼しても責任問題で拒絶される可能性がありますね。

403 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/12(木) 22:55
緒方さん、けんさん、ひじきさんご意見ありがとうございます。

改めて家に来た宅配の業者さんに聞きましたが、緒方さんの言われてた事がもっともで、ひじきさんの信用の問題とかではなく、保証の問題が関わってくるので、宅配業者に出しても基本的に生体は無理で一言言われますし、(けんさんの、金魚と書いても送られて来たのと同じ宅配業者だと思います)個人では無理で、業者(養魚場など通販)では業者間との一定の取引の契約をしてるので送れるみたいです。
でも、無事届いたので、他の方にも伝票は内密にして酸素もなんとかクリアしたので郵送しようと考え中です。

404 : 名前:そば 投稿日:2003/06/13(金) 00:26
稚魚のうんちが緑色に…

405 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/13(金) 14:14
私のところに届きました!ひろさんありがとうございました。

ボールペンで 生体 と書いて○で囲んでやってきました。(~o~)

配達のお兄さんがポチャポチャと重そうに運んできたので
何事かと思いました。玄関に置いてもらったのですが、
持ち上げようとするととても重かったので、
さっきの慎重な抱え方は「だ・か・ら・かぁ...!」と納得。
かかえられないので開梱してから分けて運びしまた。

お腹すいたよぉって感じにしてましたが元気そのものでした。
ゆったり泳いでいて水底にはつかず、上には行かずベストポジションで
優雅に袋詰されていました。

ひとつだけ気になるのは容器が発泡スチロールでない場合
夏場では車内は四十度を越えますし
春先冬場は夜間に冷え込みますので金魚の身が心配です。

届いた日は夜間に移動したので高温にもならず低温にもならない気候
でしたのでとても元気に到着して良かったです。

うちに来て餌を与えると一時間かからないぐらいで完食し
ビックリして追加しましたが、なんと食べること食べること。
うちの金魚の四倍は食べました。それからふっとい糞をして
長々とくっつけて泳ぎ、私が寄って行くと寄って来る
なんとも人懐っこい金魚です。

これからも分かるようにとても上手に育ててるなぁと思いました。
本人が聞くと至極あたりまえと思われそうですが、私の感想です。

それと稚魚と思っていましたが幼魚??も入っていて
その大きさに驚き、さらに翌朝家族に紹介しましたら
ナンジャコリャみたいな反応でした。それを見て笑って仕事に行きました。

今日はさらに長い糞をしています。
(^o^)丿

406 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/13(金) 20:39
今日、ブクブクするエアポンプを買ったが
使いすぎてお金が無かったのでニッソーの3千円のをやめて
GEXのんにしたら千円少しだった。どうしてここまで差があるのかと
初めて買ったその類のポンプ電源入れたらなんとウルサイ。
これで静音とか10%ダウンとか書いてあるんだから(*_*)

その時に部品を発見!ポンプの消耗品って別売りしてるんだね〜
知らなかった。でも私が欲しい振動元の軸のゴムは無かったみたい。

ところでボーナスが出た??

税金が前より一桁多く取られていた!
政治とかニュースとか人事のような私でもこれにはビックリ。

例えば千円だったのが二万円になってるとかの変わり様...
こんなに違うなら早めに言っておいてほしかった。
支給額はあらかじめわかっていたので当てにしてたのにすごい差がある。

407 : 名前:ニャゴ吉 投稿日:2003/06/14(土) 21:42
エアポンプは家にも沢山ありますが、安いのは取りあえずうるさいですね(^_^;) 今はニッソーα10000を使用してます。音がうるさくなると、部品交換してます。4個分換えなきゃいけないので大変です。増やすときはニッソーのポンプを買えば交換パーツが同じなので、その辺は楽かなぁ(^_^)v 明日もパーツ交換(T_T)

408 : 名前:内村 投稿日:2003/06/14(土) 22:20
和金って、ほんと丈夫だなあ

409 : 名前:ぢゅんちゃん 投稿日:2003/06/15(日) 00:21
ひとみさん、こんばんは&はじめまして
>406について
今回のボーナスから厚生年金の保険料がボーナスからも
控除されるようになったんですよ〜(泣)
それで、税金が多く引かれたように感じたかもしれませんが、
本当は厚生年金保険料だそうです。
すみません、変なレスでしたm(_ _)m

410 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/15(日) 03:16
ひとみさん、喜んで貰えるとこちらも嬉しいです。
水は3つの袋に約5Lくらいずつ入れたんで、自分ではそんなに重い感じがしなかったのですが、重さは15Kg位ですけど、重かったんですね。笑

411 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/15(日) 11:43
ぢゅんちゃん説明どうもです。年金の分なのですね。。。

ポンプはニッソーのαが良いですね。持ってる中で一番のお気に入りは
PULSE?パルスという名前のポンプです。メーカーは知りません。

ひろさん、そうなんです15リットルぐらいありました。10超えたらもう
運べませんね〜(^_^;

運んだ後遺症だと思いますが一番デッカイ金魚の横腹に赤い点がひとつ
家に来た次の日に発見しましたが、猛烈に元気なので様子見てたら
今日になって他のにも一匹に2点もう一匹に1点出ました。

とりあえずどうするかなぁと思いましたが天気が悪いので明日から
薬か塩を使用しようかと思います。
今日なら加温すると外気温と差がありすぎるので。

体調や泳ぎには変化はありませんので今日はとりあえず
プラス3℃までぐらいにしておきます。

それにしても良く食べるわ。もう水替えが追いつかないよ〜

412 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/15(日) 21:00
ひとみさん、病気してましたか?
同じ容器に入ってた土佐がいますが元気ですが、輸送中のストレスでですかね?
マジ血なら塩浴でもしてあげてください。

自分の所では病気知らずでバクバク活糸目たべるから毎週の餌代が毎週増加して大変ですね。

413 : 名前:けん 投稿日:2003/06/16(月) 01:25
あるお店にて・・・悲しいですよ(;;)

可哀そうに、ピンポンパールは全部身体中に白いカビ・・・。
小刻みにエラが動く程度・・・。
3〜4匹は生きているけど浮いて辛そうだった。
1匹は狂ったように泳いでいた。
管理が届いていない金魚売り場に来てしまった金魚って不運?

414 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/16(月) 14:50
治りました!!
病気、治りました。昨日はそうでもなかったけど
その前日だかに夏のような日がありましたよね。
それで水温がたぶん三十度超えたと思いますので
その時に自然に病原菌は死んだようです。

それに加えて昨日書き込みした時点で21.3度だったのを
23度に設定しておいたら最高水温がヒーターなしの水槽でも
23.3度ほどになった時に23.8度になって設定温度を超えてた
のでさらに24度の後25度にしました。

今朝起きたらその水温が良かったのか赤い点は消えていて
どの金魚にも無くなっていました。

生き残りの菌がいては困るのでしばらくはヒーターで夜間の
冷えをカバーしておこうと思います。

最悪薬浴する前に治ってよかったです。
日和見(^O^)勝負魚の勝ちってところですか。

415 : 名前:りんご 投稿日:2003/06/16(月) 20:15
特定の原因が判らないからグリーンFゴールドって、まだ水の用意も水替えも塩浴も一人前に出来ない初心者に使いこなせるかも分からない薬を次から次へと薦めるのはどうかと思う。

416 : 名前:見たまま… 投稿日:2003/06/17(火) 14:24
そこまでして金魚が欲しいのかな?いくつも、いくつも…。気付かれているのにね。

417 : 名前:??? 投稿日:2003/06/17(火) 16:20
分からない不思議だよ!何故ゆえにしてまでそこまでするのだろう?理解に苦しみます。後幾つ名前が出て来るか楽しみだよ。

418 : 名前:見たまま… 投稿日:2003/06/17(火) 21:27
お気付きの方がいたんですね。ホント、幾つ出てきますかね?

419 : 名前:ニャゴ吉 投稿日:2003/06/17(火) 21:59
現在、確認出来ただけで6個ありますね
(爆)

420 : 名前:??? 投稿日:2003/06/17(火) 22:06
これってもしかしたら一種の荒らしなのかな??

421 : 名前:見たまま… 投稿日:2003/06/17(火) 22:33
見たままだもんなぁ〜・・・。
次号お楽しみに!!って感じだじょ〜、まったく。。。

422 : 名前:くぃ 投稿日:2003/06/17(火) 22:41
このすれっどはもう1じかんでみることもできないほどふえてしまった

423 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/06/18(水) 10:35
久しぶりに独り言しに来ました〜。

通販で金魚さんを買うのって高いのね。
近所のホームセンターの倍はするよぉ。
それに加えて送料など等かかるしね。
でも、近所のには必ずと言っていいほど病気入ってるし・・・。
高くてもやっぱり通販で買うほうが初心者にはいいのかなぁ。
と、最近考える( ̄^ ̄)
でも実物を見て買いたい派の私にはかなり勇気がいることで・・・(エンドレスに悩む)

424 : 名前:見たまま… 投稿日:2003/06/18(水) 21:35
どうやら、貰える様になったらしい・・・。
良かったね!!

425 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/19(木) 16:55
けんさんが可哀想なピンポン見た同じ日に
私もエラ少し動く程度の横たわった丹頂見ました。

たまたま店員さんが通りかかったので死にかけ・治療と問うと
出来ないというので余りにもかわいそうだから買って治療するから
安くしてと言うと偉い人に聞いてきて千五百円というので
いくら可哀想でも買えなかった。それに自分のもらった金魚が
病気になってたから正直治療する余裕は無かったことはなかった。

だから諦めたけどあの丹頂どうなったかなと気になる。

そして治った赤斑病も別の1鉢までもが発病してたのを見落としていて
今日気づいた。昨晩の内にかなり進行したみたいで下半身まっ赤!

元気はありエサも目の色変えて獲っているので水温調節だけに。
明日悪化している様ならなんとかします。

もらったのとは違うけど一匹稚魚が
長い糞をつけたまま突然死んでた。。。。

水中にそれと並んで横たわっているものあり、何だろうと
取り出すと丸虫だった。どうしてこんなものが入るぅ??
それと金魚が死んだのとは何か関係あるのかなぁ...

426 : 名前:けん 投稿日:2003/06/19(木) 21:55
やっぱりお店は売るだけで、それ以外の事はしないのでしょうかね?

ひとみさん、お店で可哀想な金魚を見ると
何とかしてやりたくなる気持ち分かります。
私も思いました。でも今いる金魚ちゃん達で手一杯なもので・・・。
頑張って下さいね。

あと・・・謎は丸虫???

427 : 名前:ニャゴ吉 投稿日:2003/06/19(木) 22:44
里親で本当に欲しいと思う人がレスしてくるのか疑問ですね。良いですよと言ってもその後連絡ないし… 本当に欲しいと思う人でも疑いたくなる時もあるよな。
独り言だけどね
礼儀という物が欠落してるのかな〜

428 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/19(木) 22:56
欠落してると思う。
街中でドンとぶつかっておいて「すみません」の一言もない。
まるでぶつかられた方が悪いみたいな…
世の中、何かを失ってしまったような今日この頃ですね。

あの子のお母さん、ちゃんと「ごめんなさい」って子供に言えてる?

429 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/20(金) 01:15
ひとみさん、梅雨の時期は気をつけてくださいね。
毎日雨が降るので自分も蓋してたから油断して解らなかったのですが、親が調子崩したから、今少し水換えと治療で大変ですが、稚魚は毎日〜一日置きに水換えに変えたから全く病気しらずですが、こう雨が降って湿気があると雑菌が繁殖しやすいから早く日光に当ててやりたいです。(>_<)
土佐錦は突然死はざらなので、前日の動きを良く観察して、餌のやりすぎに注意してください。
特にエラの動きに注意してくださいね。
多分死んだのは3日前からの水温の差と餌の食わし過ぎによる消化不良だと思うので、餌やって約3時間以内に横たわったと思うので、その時にみつけて直ぐ治療したら助かったと思います。
土佐錦は、初めはやはり日常のデータを取って早目の対応してください。
赤斑病は水質が悪い場合が多いので、人工餌は、水の水質に気をつけてくださいね。

430 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/20(金) 11:02
そうそう、そうなんです。人工エサを入れたら翌朝真っ赤になってたんです。
かなり水質が悪くなりますね。
でももう今日は元の色に戻ってました。一日で治ってほっとしました。

ガラスのフタに水蒸気がついて水滴になったので中が良く見えてなくて
上からだけでは赤斑病が早期に発見できませんでした。

突然死ざらなんですか。それなら今日まで元気でも油断できないですね。
一応今のところ土佐金の稚魚で死んだのは三匹です。もらったのは全部元気ですが。

今日は天気が良くて太陽が当たってます。(^O^)

まるで見ているようにズバリと当てられてしまいましたね。
死んだ前日はいつもより1時間遅いかなと思いながら最終のエサやりしました。
それが原因だと思います。最近は水温も高くなったので良いだろうと、
ちょっと入れたのですが..。三時間以内に横たわる、、、
う〜ん、その時間はもう真っ暗で水中の様子は見えないんです。
今度から三時間後ぐらいに点検します。出来れば(^_^;

今日も金魚たちバリバリ元気です。

431 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/06/20(金) 14:21
犬や猫は、病気を隠して売っている業者を
「悪徳業者」などと問題になっていたりするのに、
金魚は平気で病気の子を売ってるんですよね。
考えてみるとおかしな話しですよね・・・(−_−)

432 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/20(金) 19:13
久し振りの夕焼け。
そんな空を見て「金魚色〜♪」なんて思うワタシは…
そういや、ホンダのCreaってスクータがパンダ金魚に見えるし(汗

433 : 名前:内村 投稿日:2003/06/20(金) 20:05
CRF夏祭りの金魚掬いリーチを見るたびにときめける自分。
もういくら使っただろうか…?

434 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/20(金) 23:29
ひとみさん、人工餌は何使ってますか?
土佐姫(稚魚用)ならまだなんとか濁りはゆっくりですし、後、朝晩、糞を見つけたらスポイトか網で掬ってやるだけでもかなり水質が違いますし、ひとみさんの住んでる近辺に、ペットショップのアミーゴがあれば、そこに60センチ上部式ろ過槽用のスポンジが売ってますので、それを水作用に長さはかって切って、煮沸などで良く洗い、ある程度色を落としてから使うと色が飼育水槽に出ず、ろ過が進み、耐久性やメンテ、消耗品の節約もでき、楽で、水の濁りも押さえられ、水換えもきちんとしたサイクルにできるようになるので、試して見てください。
ろ過器は丸鉢では水流を作るのであまり相性が良くないので、出来たらタライとかの方が水流の影響があまりない部分もあるので試して見てください。
タライでも反転はします。
エアーは弱めでも充分ろ過します。
ひとみさんと交換した残りの土佐錦は、初めはぼーっとしてて元気が全くなかったですが、水換えでどんどん元気を取り戻し元気に泳ぎ回ってます。(^^)/

435 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/21(土) 08:30
うれしい!元気に育ててくれてるのですね!
人工エサは土佐姫ですが成魚用しか持ってなかったので
小さくして与えました。アミーゴはあります。上部濾過用のスポンジには
色が着いてるんですか?文字だけでイメージわかないですが。。。

丸鉢で飼ってるのでろ過器を全く使ってないんです。
その代わり毎日食前の糞取りをスポイドでしてるし水替えも毎日してます。
そのおかげで初期に発病した病気も治って、もう見えないダメージも
無いみたいです。輸送したら少しスレるのでしょうね。

自分の稚魚が3匹死んだ内昨日の一匹以外は私の不注意で
致命傷を負わせたものです。

最初輸送の時に入っていた大量の水15リットル以上あったのは
そのまま飼育水に使わせてもらいました。
自分が飼育水に詰めて渡したのでこれも飼育水かと思い込んだのですが
ろ過バクテリアも住んでないのでただの水だったようで
その水に頼ってたから生物ろ過が出来てなくて水が悪くなって
病気も引き起こしたんですね。翌日から人工のバクテリアも添加して
ろ過不足を補いましたが、来て数日間は間に合ってない状態でした。

今は水は結構綺麗です。今までろ過なしで飼ったこと無かったので
試行錯誤してましたが、なんとかこのスタイルで続けばやっていけそうです。

タライもありますが形と大きさで選んでそちらに収容したいと思っています。
水作は弱いエアでフラワーデラックスを試しに使っている鉢もあります。

渡した方の稚魚は最初丸鉢で飼うつもりがなかったのと
数えずに100匹も詰めて飼ってたのとで水質が安定せず
水替えがとても苦労でした。ベテランのひろさんにもらわれて
ダメージ?を補えた稚魚ちゃんたちは幸せです。

今私のその連れも良い環境になりました(^_^;)

436 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/21(土) 20:36
良かったですね。
水はただの水ではなくて、飼育水と溜め水の割り水(バクテリアなどは使ってません)でした。
自分はハネたのを各200匹ほど衣装ケースなどに詰め込んでますが、全く病気知らずで、苔が浄化&餌してくれてるので、糸目も少なめで行けてます。
ひとみさんから貰ったのは水換えで元気になって餌が糸目なので、今はパチンコ玉二つ分くらいに大きく育ってます。
スポンジは黄色です。普通に使うと色落ちして水に色がつきます。

437 : 名前:ひじき 投稿日:2003/06/22(日) 00:55
今日何ヶ月かぶりに友人宅へ遊びに行ったら、何と年末には8匹は居たであろう和金が4匹+目にカビが付着した死骸が・・・。
だんなが飼っているものだが、自営業で毎晩午前様の帰宅の為、最近では金魚をゆっくり見る時間もないらしい。死骸の始末は私が。
友人は金魚があまり好きでないし言いだしっぺのだんなが全然水換えもしない(60センチ水槽で1ヶ月以上ほったらかし。)のに腹がたつらしく見せしめのために死んだ金魚をそのままにしておいたらしいが、当の本人はまったく気づかないらしかった。
驚くことにその中に種類はよく分からないが近所の川で捕まえた川魚が1匹。縄張り意識の強いその魚のせいで、金魚たちはストレス溜まるし餌もそいつに取られ見るからに栄養失調状態。
私は勝手に隣の45センチ水槽に川魚を移動。いてもたってもいられなくて。水換えまではさすがにやる気はなかったけど、金魚があまり好きでない人でもそこまで放任にできるのだろうか。
地震で水槽が倒れてきたらどうしようとこれまたどうしようもない心配をしている。寝室でもないのに。何の心配をしてるのかというと金魚のことでなく家の床が抜けたりすること。金魚の話になると自分とかみ合わない価値観の違いに気づかされる。

438 : 名前:タケ 投稿日:2003/06/22(日) 15:02
この春 初めて産卵し 孵化して一ヶ月半 やっと金魚らしくなり 楽しみにしてたのですが なんとらんちゅうと流金の合いの子でした・・・
立派な背びれ&真ん丸なお腹(*_*) ちょっとがっかりなきょうこのごろなり・・・

439 : 名前:さっちん 投稿日:2003/06/25(水) 01:03
食塩浴・・・
塩にこだわっている方っているのだろうか?
なんかちょっと気になってみました。

440 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/06/25(水) 13:43
凄い雨・・・。
帰りまでにやんでくれる・・・って気にならないかい?雨雲さん(^_^;)

お塩、私はごく一般的な(?)塩を使ってます。
「こんなにはいらないかな?」と思いながら5キロ買ったけど、
何だかんだで結構使うのね(汗)

441 : 名前:のり 投稿日:2003/06/25(水) 21:16
ひじきさん、海藻つながりの、のりです。(笑)
こんばんわー。ほんと金魚飼育ほど、手間と愛情のかかるものは
ないような気がします。我が家はシーズー犬2匹も同居していますが、
金魚のほうが私にとってはムズカシイ。。。
ちょっと治療を誤るとあっっちゅーまにお☆さまになってしまうとこなんて
すんごいスリルです。。。

私のいきつけの店にも小さいガラス容器に可愛いから〜なんつって
ものすごいボリュームのステレオの横にインテリア代わりに置かれている
金魚がいます。。。「飼いかた色々教えてね♪」なんてメールがきたけど
たぶんすぐ死んじゃうだろうなあ。。。可哀想でたまらないけど。。。
それも金魚の運命でしょうかねえ。。。金魚を飼うって罪深いことだな。。。

あ。塩。私は皆さんもよくお使いの「はかたの塩」です♪

442 : 名前:さっちん 投稿日:2003/06/25(水) 23:37
ぷぅ太◆tOoyG4yYさん、私も一般的な塩です。選ぶときにはそれなりに悩みましたが・・・。
のりさん、はっ・かっ・たっ・のっ・しおっ!!ですか(りきんで読むべしっ!!)。
定番なのかしらん???

あ〜でもでも、この季節の生ビールはやっぱりサイコー!!
色気もすったくれもありませんが・・・。ノンベーギャルにはモッテコイ!の季節です(笑)

443 : 名前:ひじき 投稿日:2003/06/26(木) 18:01
のりさん、お久しぶりです。
塩はオーストラリアからの輸入品を使ってます。伯方の塩のだいたい半額。リサイクルショップになぜかあって一応使ってみたら、さらさらでグラニュー糖みたい。でも効き目は変わりませんでした。今まで沖縄産の塩とか使ってましたが見た感じもいいのでこれからこちらを愛用するつもりです。

444 : 名前:竜巻 投稿日:2003/06/26(木) 22:12
塩事業センターの5キロ。スーパー等で買える最も単価の安い塩ですが、伯方の塩などのナトリウム以外のミネラル分を含む塩と治療効果は全くない様に思います。塩浴治療の基本3パターンをマスターすれば病魚薬はナシでいけます!

445 : 名前:youyou 投稿日:2003/06/27(金) 00:22
去年、金魚センターで・・・
y「塩ください」
センター「え?(汗)」
y「(まさかない??)えっと塩です・・・」
センター「うちのは業務用だから多いよ?」
y「(ラッキー♪)お願いします!」

・・・・・・そしたら25kgの大袋が・・・・・・・・1000円という安さに
つい買ってしまったけどそのあとにすぐに冬眠の時期に入り、病気に
かかりやすい時期を越してしまい、いまだにほとんどがそのまま
ベランダで野ざらし(汗) この梅雨時に使う事になるかもしれないけど、
使わずにすめば嬉しいような・・・せっかくだから自分で塩浴でもしようか?
タラソテラピー?(爆)

446 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/27(金) 14:44
なっ・・・塩って、金魚センターで手に入るのですか……あの店長め!(謎)

塩に関しては、自分が使う塩より高級な『伯方の塩』を使用しています。
塩といえば、洗濯物の少しまぜるといいと聞きましたが・・・(ボソッ)

447 : 名前:youyou 投稿日:2003/06/27(金) 21:06
 私が買った塩は結晶の結構大きいものですが、あっという間に溶けて
くれるのでとても便利です。 買ったときは店の人が、「本当に買うの?」と
何度も聞いていました。  今その言葉を実感・・・何年分あるんだろう・・・(汗)
 名前は「にち○んそると」、天日原塩と書いてありました。
そういえば洗濯にも使えますね! たしか炭があればもっとよかったような??(爆)
そう考えると金魚の塩浴って・・・・そのまま体内を洗っているような状態?
なんだか納得(^^;) 

448 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/28(土) 13:34
塩をザッっと入れると、わざわざ塩の溶けきる前に寄って来る我が家のオランダ。
塩が殺菌作用あることを知っているのかな?
動物が砂で虫落としするみたいに。

449 : 名前:りんご 投稿日:2003/06/28(土) 23:05
金魚を生きたままミキサーにかけたり、コーヒーメーカーにかけたりしてはいけません。

450 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/30(月) 19:12
金魚センターってどこにあるのかな...どうせ遠いだろけろ。
そんなに大量に売ってもらえて一キロの値段じゃん、
うらやましいわぁ〜

夏に遊ぶのをターゲットとして売り出された大タライ、
しばらくしてもう一個買いに行ったら前に買った時より
五百円も値下がりしてるじゃないのっ、ショックぅー

五百円ていうとそこのポイントカードでせっせと点数をためて
まれに発券される商品券と同じ値段じゃあーりんませんか、、、

すごい損した気分、二個買ったら三つ買えてたという値下げ。

本当は小さいタライでも最初の値段ぐらいはするんだから
サイズ大きい分だけ良いと納得して買ったけど、
更に安くなって980円なんだからこないだ買った50センチぐらいの
小さいタライが二千円近くしたのはどうしてくれるって感じぃ。。。。

大タライと小タライは買った店が違うのですけども...

今日ネットで90センチのタライを見た。それはなんと
桁が違う一万五千円の値がついていたのでこれまたビックリした。

私のこの大タライが百五リットル容器なので
90センチというとすごい水量にちがいない。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]