BBS:ピンポンパールについて
BBS:ピンポンパールについて

うちの金魚BBS雑談室[0115:ピンポンパールについて]
ページ:1-3 
1: ピンポンパールについて
01 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/03(木) 15:41
ちょっとお伺いしたいのですが、ピンポンパールって全体的にガサついた感じがあるのでしょうか?
和金等、普通のウロコの金魚はテカテカしてスッキリとした色で全体的にシャープですよね。
当然ウロコの特徴からガサついて見えるのは当たり前だと思うのですが、うちのピンポンは、なんだかヒレまでガサついている感じがします。
大げさに言えば白い粉を全身にうっすらまぶしたかのようなのです。
ヒレなど点々にも見えるため、白点病かもと思ったのですが、買ってから1週間経ちますが最初からその状態で、体力も衰えた様子はないのです。
これは病気なのか、あるいはピンポンパール特有なのかを知りたくてここに登場した次第です。
よろしくお願いします。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/10/03(木) 22:01
パールはパール特有のうろこの形をしてます。
うろこの中央が厚く山のようになっている感じなので、デコボコしているように見えます。

うろこが逆立ち気味だとすると不味いです。
手の施しようは有ってないような病気です。
一応、松かさ病で調べてみてください。

それとも、白点病かもしれませんが、ちょっと説明の限りでは判断できません。

03 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/10/04(金) 17:57
とりあえず塩浴して様子を見てみることにします。症状が進行するようなら即次の手を打ちます。
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]