BBS:豹柄の巻貝….。
BBS:豹柄の巻貝….。

うちの金魚BBS雑談室[0117:豹柄の巻貝….。]
ページ:1-50 51-97 
1: 豹柄の巻貝….。
01 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/10(木) 23:34
皆様今晩は。金魚飼育を始めて数ヶ月ほんのり苔付いた水槽がチョッピリ嬉しくもアリ、金魚が見えないのでジャマでもアリ、私も石巻貝買おうカナ〜と、昨日熱帯魚屋サンに行ってまいりました。ショップの水槽にビッシリと貝が張り付いている姿…怖い。と、ふと隣りのコーナーに3匹ずつ豹柄、黄色、ゼブラ柄、となにやらとても可愛らしい巻貝が。店員サンに聞いてみると、金魚の水槽でも飼えるし苔も食べてくれるというんで、3匹を連れて帰りました。が、家に帰って冷静に考えると、こんな未知なる生物をはたしていきなり水槽に入れて良いものかと悩むこと数時間…。しかしお店の人の言葉を信じて入れて一日、苔が減ってるウ〜。ちゃんと働いていたらしいデス。貝って凄いですね。

51 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/11(水) 21:56
石巻貝亡くなったんですか?ごめんなさい勘違いしちゃいましたャ低水温に弱いと言うことは南国産まれなんですかね?おもいっきり和名なのに。沖縄産とかなのかな?最近金魚ちゃんの調子はいかがですか?家は一匹松かさ病になってしまい、金魚に申し訳ないデス。

52 : 名前:うにうに 投稿日:2002/12/11(水) 23:50
こんにちは。 うちの妹のところで飼っているゴールデンなんたら(すみませ
ん、名前がわからないんです。)という巻貝も、水温10゜cきった日に全滅
しました。(10匹程いたんですが)  私の家のもまったく動かなくなって
しまったので慌ててヒーターを入れたところ復活しました。
あんまり寒いと駄目みたいですね。

53 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/12(木) 13:04
うにうにサンこんにちは〜ゴールデンアップルスネイルじゃないでしょうか?なんだか皆さんのお話と私の聞いた話しを+すると水槽の貝熱帯系?は10℃以下では、なんだか生きて行けないみたいですネ。

54 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/12/13(金) 12:10
ありがとうございます。とても参考になりました(^^)今度からは気をつけますm(_ _)m

55 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/12/19(木) 23:27
石巻貝は川がもうすぐ海と交わりますよぉという汽水域に暮らしている
ので少し薄めの塩水でないとずっと生きられないのです。
水槽ではその自然体型を再現できていないので繁殖は出来ないし
少しの水質悪化でころっと死ぬと私は思っています。

汽水域に行ったことはありますか?石巻貝がうじょうじょと
大小いりみだれです。

56 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/12/19(木) 23:29   HME (S) (C)
body(^^;

「自然体型」という誤変換してました。

自然形態です。またおーぼけしてしまった。

57 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/20(金) 17:32
こんばんは〜。お久しぶりデスー石巻き貝は汽水に住んでると言うコトは、金魚の飼育水では、ずっと飼えないんデスネ〜するとイキナリポックリお★様になってしまうのは、水質の悪化でというよりストレスなんでしょうか?家はちょっと違う品種みたいなんですが、一部産卵→ふ化となりましたが、貝ベビーは長生きできないです。金魚に食べられちゃうのもありますが(-_-;)貝との生活も三ヶ月たらずですが、長い関係はきたいできないんでしょうか?ちょっとサミシイ…

58 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/12/21(土) 15:19
お久しぶりです。ほんとにこのサイト見てるとタメになります。今度家から近いので一度見に行ってきますね−

59 : 名前:金魚大好きさん 投稿日:2002/12/21(土) 16:13
石巻貝って寿命はどれくらいなんですか?うちのはそろそろ1年たちますがあとどれくらい生きるのでしょう?

60 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/12/23(月) 21:43
石巻貝の寿命は知らないのです。一度しか導入したことがないし
その時に懲りたので寿命がつきるまで飼ったことがないからです。

金魚大好きさんは逆に寿命が来たら教えてください。

貝のベビーが金魚に食べられるのはもちろんありますね。
それに石巻貝に悪さをして突っついたらガラスにくっついていたのに剥がれてしまって
下に落っこちてしまうのですよね。

そうなると自分で体勢を立て直すことが出来ないのでそのまま餓死してしまう
ようです。私も何度も壁にくっつけたり正位置に戻してやって動けるように
してやりましたが、とうとう死んでしまいました。

何度元に戻しても金魚が突っついてすぐひっくり返してしまうのですもの。
あんな乱暴者と石巻貝は一緒に飼えませんわ。

うちの金魚は乱暴者で当時、石巻貝がもう少しで口に入ってしまう大きさでした。
見てるとちゅるんちゅるん口に入れようとしていました。くわえようとしては失敗する。

たぶん貝が硬いので口に入っても食べられないとは思っていましたが...
落ちて死ぬとはその時は知りませんでした。何度も救出はしたけど
そんなことぐらいで死ぬなんて思ってもいなかったので...

61 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/24(火) 13:21
こんにちは。うーん(-_-)貝ベビー数匹隔離も考えたんですが、苔の水槽1台なため実現できず産卵期?終わったようです。家の貝も金魚大好きサンのお家みたいに長生きできるといいな〜(^^)家のコも大きくなったら貝とは暮らせられないですね。貝はおそらく今が大人サイズだし(-_-;)ひとみサンのお話とても勉強になります。チュルン×2とはそんなにオイシイんですかね…貝。

62 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/12/28(土) 12:04
こんにちは。石巻に続いて金魚も☆になってしまい、めっちゃブルーになりました(;_;)しかし後一匹は健在なのでその子のためにもがんばりますp(^^)q

63 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/28(土) 18:43
サクランボさんお久しぶりです。家も犬ですが、最近老衰で亡くなりました。享年19才でした。(ToT)

64 : 名前:うにうに 投稿日:2002/12/28(土) 22:34
蘭麻理さん、こんにちは。 わんちゃん残念でしたね。 うちも昨年、18才の犬が亡くなりました。1年もたったのにまだ家に帰ると犬がいるようで・・・。 すみません。貝の話をしますね。ヒーターを入れてあげて復活したかにみえたゴールデンアップルスネイルのうち買ってきた2匹が死んじゃいました。これで妹の家と合わせて一年たたずに全滅です。今いる唯一の生き残りが妹のところで生まれたものです。半年程ですが親と同じ大きさになりました。この仔がどれくらい生きるかを観察したいと思います。

65 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/30(月) 05:27
うにうにサンこんにちは。貝残念でしたね。(TT)貝類は病気になる前に弱るとすぐ死んでしまうと私も買う時お店の人から聞きました。家も水質を崩しかけた時金魚より先に貝の方が動きが鈍かった気がします。妹サンの所で生まれた赤ちゃんも金魚水槽で育ったんですか?強い貝に成長しそうですネ(^^)家はすぐ金魚君のおやつになってしまいます(-_-;)ので金魚も同姓だけだし松かさだったコも復帰し、いつものメンバーで年越しです。

66 : 名前:うにうに 投稿日:2002/12/30(月) 22:51
蘭麻理さんこんにちは。 そうです。そのまま金魚の水槽で大きくなりました。妹の水槽は和金を5匹とゴールデンを5匹を60cm水槽で飼っていました。お互い全くの不干渉でそれぞれ勝手に繁殖してました。(あまりにもそれぞれが卵を生むので私達は愛の水槽とよんでました。)貝が全滅した時も金魚たちは全然元気で、たしかに貝の方が水質には敏感みたいですね。貝って意外と移動するのが早いですよね。うちの仔は水槽の中をぐるぐる回りつづけ、苔をきれいに取ってくれてます。たまに水の無いところを這っててびっくりしますけど。松かさの子、復活したんですね。おめでとうございます。うちは3か月ほど前に6年飼っていた雌のオランダを松かさで落としてしまいました。(TT)

67 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/31(火) 22:27
今晩は。愛の水槽(^_^)それぞれ恋?を楽しんでいるんですネ。家の金魚は男の子同士の水槽で強者ぞろいのかなりワイルドな水槽になってしまってマス。ピンポンも結構喧嘩っ早いデス。大人の貝には被害ないですが砂利をつっついている時に恐らく小貝は被害になっています。もしくは、掃除の時に…砂利道を歩く確率は低いのに気が付くと行方不明。次回の対策を練っている所です。

68 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2003/01/01(水) 22:37
明けましておめでとうございます。
蘭麻理さんへ 犬飼ったことないからわからないですが、やはり同じ生きものですから淋しくなるんでしょうねー
貝の話聞いてたらまた飼いたくなったかも…(;^_^A

69 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/06(月) 21:51
明けましてオメデトウございますー(^0^)/。最近床砂利を何時もより大目に掃除するため、金魚ほか貝も別容器に移動してもらったんですが、短時間の間に結構フンをしておりました。と言う事は家は三匹で金魚一匹分水が汚れが出ているのかな〜?お掃除してくれるのはやっぱり苔のみか…。などとしみじみおもいました。皆様本当にいつも素朴な疑問や、雑談にお答え下さってくだいただき有難うございます。今年もヨロシクお願いします。

70 : 名前:うにうに 投稿日:2003/01/15(水) 22:45
ご無沙汰してました。 実は1匹じゃ可哀想かと思い、年末にゴールデンを2匹買ってきました。ヒーターの付いている水槽に入れ3匹仲良くしてたんですが、水替えをしてから新しい2匹が動かなくなり結局死んでしまいました。もともと居た子は水がきれいになったおかげか水槽の中をぐるぐると回り続けてます。やっぱり貝って難しい・・・。

71 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/16(木) 13:09
うにうにサンお久しブリです。新しい貝残念です。弱ってたのでしょうか?貝の体調わかりにくいですよねー治療法聞いたコトないし…。家もたまに調子わるそうな時は冷や冷やします。話しそれますが、次回稚貝誕生のためにベタの隔離ミニ水槽を水槽内に設置して苔生かし中です。でもまだふ化した貝を発見できてないので、無人の意味不明なアクセサリーになってます。

72 : 名前:うにうに 投稿日:2003/01/16(木) 22:37
蘭麻理さん、こんばんわ。 ゴールデンのことをネットで検索してみました。生息地は東インド、東南アジアなのでやはり暖かくしてないと駄目なんですね。貝が産卵したときってどんな状況でした?どうも買ってきた子たちが長生きできないので、なんとか増やせないかなと思っているんですが・・・。妹のところでは5匹の貝で17回も産卵し、あまりの気持ち悪さに食欲無くすと困ってました。(笑) 蘭麻理さんのところには3匹の貝で何回ぐらい生みました?

73 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/17(金) 03:13
うにうにサンへ。導入十日後十粒〜毎日ランダムに増えていき、3ヶ月でおよそ70粒ほどで、割れている卵10粒?で確認した稚貝は多分計3匹と確率低いです。はっきりした一匹の産卵ペースはわからないですが、三ヶ月半一匹30粒?捨てたナナの枯れ葉分入…するとふ化する数は5粒くらい?です。

74 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/01(土) 13:20
お久しぶりデス。最近大磯砂に卵発見したので隔離してます。産まれるか分かんないけど卵の内に分けて産まれたらラッキーです。タイヤ柄君が事故したから忘れ形見だったら…事故は砂利掃除ん時吸い込んでしまい助けたんですが後日亡くなってしまい、最近売ってないし愛着あったから無念です。

75 : 名前:うにうに 投稿日:2003/02/02(日) 00:02
お久しぶりです。 産卵したんですね。うらやましい! うちのはまた一回り大きくなりましたが貝殻の色の下半分が黒っぽい色に変わり、なんだか変な感じです。卵孵るといいですね。

76 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/02(日) 01:16
く黒い!なんなんでしょう?なんか黒い物でも食したんでしょうか?心配ですね。貝は病気なる以前に身が持たないそうなのできっと大丈夫だと思うんですが、家のポット、ゼブラスネイルは口が(ー)な時は元気ないです…寝てんカナ?それと最近水草本、見てたら石巻貝はスネール類のように爆発的に増えないので〜と有り、つーコトは嫌われ者!?会社の人にも金魚には可愛いヨネ〜なんて理解有るようですが貝少しだけ増やし計画には、(-_-)楽しいの?と言われてます。貝卵も少量なら可愛いもんっス!しかも豹柄♪たしかに増え過ぎだと気持いですが。

77 : 名前:うにうに 投稿日:2003/02/09(日) 22:20
お久しぶりです。 蘭麻理さん、貝の卵は孵りましたか? うちのはまたちょっと大きくなりました。ところで貝って両性具有なんですかね?1匹でも産卵するんですか?

78 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/10(月) 13:05
お久しぶりです。タニシは両性具有です。たしかスネイル類も同じだったと…卵まだ産まれないです。卵は白インクを垂らした感じなのですが、産まれる卵はもうチョット膨らんだ感じになるはずだからこりゃだめだ〜と今回はあきらめモードです。膨らんでいる卵の付いたナナの葉を入れてみようかナ。しっかしもっと詳しく知りたいのに図鑑に乗って無いんですよネ〜探したかが悪いのかなー。

79 : 名前:まー 投稿日:2003/02/12(水) 21:12
こんにちは!おじゃまします。この前お店に行ったら、石巻貝が売っていたんです(o_o)初めて見て、感激しましたー何か、ムカゴみたいですっごく可愛かったです!値段も安めで買おうと思ったんですが、卵生むとか逃げるとかこのレス見てて色々知ってたんでそのときは止めたんです。でも何か諦められない(>_<)一匹だけでも卵って産むんですか?あの、さくらんぼさんは金魚鉢で飼っていらっしゃいますか?教えてください(^^;

80 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/15(土) 03:47
(まーさんへ)一匹で淡水なら卵うむ確立低いです。そして仮に産んでもそう簡単に孵化しないから増えて困りませんが、卵で水槽のビジュアルが壊れます(^^;)。金魚との混浴で気をつけるのは、水温(15℃以上)位です。貝はトリートメントできないんで(多分;)水温が安定して金魚が調子良い時買ってきた水が入らないよう飼育水で洗って入れて下さい。(うにうにサンへ)アップルの繁殖日記が載ってるHPこの間発見したんですが、もう見られてますか?たしかkajuworldサンという所だった気がします♪

81 : 名前:まー 投稿日:2003/02/16(日) 17:19
丁寧に教えて下さってありがとうございます。やっぱり貝は増えたがるんですね(>-<)仕方ないですよねー卵とるのって簡単ですかー?すいません。

82 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/17(月) 23:27
今晩は♪まーさんへ卵は石灰質の白い殻に包まれていて真っ白いゴマみたいです。流木、フィルター、水草、壁に産みつけます…。でも増え具合は環境にもよりますが数粒ずつでひたすら産みまくることもない様です。時期的にポツリポツリといった感じです。取る時はお箸でコリコリしないと落ちないので面倒臭いデス。そして、卵は孵化った時はべリンジャー幼生というチビッコ〜い貝とは違う形で産まれ汽水域に下って貝になるそうですよ。

83 : 名前:うにうに 投稿日:2003/02/18(火) 00:09
こんばんわ。おひさしぶりです。アップルの繁殖日記みてきました。たしかにビジュアル的には問題ありですね。(笑)でももう少し暖かくなったらお嫁さんかお婿さんを買ってきてあげようかなと思ってます。

84 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/18(火) 14:15
うにうにサンお久しぶりですぅ♪アップルの赤ちゃん貝も泳いだり?と可愛いかったですヨネ〜貝もメリット、デメリット色々ありますが金魚共々可愛がっていきたいと思います〜♪

85 : 名前:まー 投稿日:2003/02/22(土) 21:43
こんにちは!またまた丁寧に教えて下さって嬉しいですー(≧∇≦)ありがとうございます!でもあんまり安定してないのでもうすこし見送ります(;ー;)

86 : 名前:うにうに 投稿日:2003/03/03(月) 21:48
お久しぶりです。 昨日ちょっと時間がせ空いたのでアップルを買いに行ってきました。直径2cmぐらいのを2匹、水槽に入れたら元気に苔をたべはじめました。とってもかわいい!ちゃんと育ってくれるといいんですけど。

87 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/03/04(火) 22:59
今晩は。ミニアップルちゃん大活躍ですね♪うちの最近の貝事情ですが、豹柄君が3日家を空けて昨日帰宅したら亡くなっておりました(TT)原因は全く謎です。ひっくりかえったまんまだったけど今の私の知識では転んだのが原因としか?思えません。3日の内なにがあったかはわかりませんが、貝が死んだ時毒が出るなんて話を聞いていたので、金魚が心配でしたが異常は無いようです。なお最後の一匹になったゼブラ柄君は元気なようでスイスイ動いております。

88 : 名前:うにうに 投稿日:2003/03/05(水) 23:33
こんばんわ。蘭麻理さん、豹柄君死んじゃったんですか?残念ですね。 貝の毒ですが私もそう聞いていたんですが、うちも金魚には全然影響がなかったみたいです。貝よりも金魚の方が丈夫なんですかね。

89 : 名前:まー 投稿日:2003/03/12(水) 22:01
みなさんこんにちは!前から金魚鉢の位置を私の部屋から、リビングの南窓にしましたところ、コケが出てきたんで本日待望の石巻貝ちゃん入れました(^^)vヒゲみたいなのがひょいひょいっ!と生えていて可愛いです〜でもお願いだから卵産まないでねー(>_<)!

90 : 名前:うにうに 投稿日:2003/03/16(日) 17:58
こんにちわ。この前買ってきたちびアップルのうち1匹がまる1日動いてない!中身ははいっているんだけどちゃんと生きているんだろうか?貝っていつのまにかご臨終しちゃってるんですよね。

91 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/03/16(日) 18:16
お久しぶりデス。まーサン石巻貝飼っちゃいましたネ(^^)時々転んで身をよじらせて焦っているのを発見したら助けてあげて下さいネ♪結構お間抜けサンです。

92 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/03/17(月) 16:22
うにうにサン〜!確かに生死の見極めかた微妙な時ありますヨネ。砂利の同じ位置で数時間微動だにしないと思ったらいきなり凄い遠くに移動してたり。

93 : 名前:うにうに 投稿日:2003/03/18(火) 00:14
まる2日間動かなかったんでもう駄目だと思ってたのに、今日仕事から帰ってきたら元気に藻を食べてました。もう驚かせないでよ。

94 : 名前:まー 投稿日:2003/03/21(金) 03:22
うちもあんまり動きません(>_<)だからコケだらけ!大丈夫かな!

95 : 名前:内村 投稿日:2003/03/24(月) 10:18
寒いと動きませんよ、あまり

96 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/03/26(水) 13:17
こんにちは♪石巻貝の調子はいかがでしょうか?もう随分暖かくなっているから早く元気になるといいですネ(^^)。そういえば昨晩ブロッコリーの芯をあげてみました、今朝上に乗ってたからたべてたのカナ?今日帰ったら見てみよう〜ちなみに金魚はあまり興味無さげだった....

97 : 名前:うにうに 投稿日:2003/04/12(土) 22:01
昨日仕事から戻ってきたら一匹のアップルがひっくり返ってました。急いで戻してあげたんだけど間に合わず、今朝ご臨終でした。この前購入したうちの一匹で倍ぐらいの大きさまで育ってたのに・・・。残念です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]