BBS:☆になった子
BBS:☆になった子

うちの金魚BBS雑談室[0238:☆になった子]
ページ:1-43 
1: ☆になった子
01 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/13(木) 21:51
変な話で申し訳ないんですが、みなさんは☆になった金魚をどうされていますか?

02 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/13(木) 22:15
うちは賃貸マンションで個人の庭が無いので、マンションの植木の土の中に埋めてあげました 埋めたあと合掌しました 感謝と懺悔の気持ちを込めながら

03 : 名前:実話。 投稿日:2003/11/14(金) 10:55
ティッシュで包んでごみ箱。 ご意見無用。

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/14(金) 11:12
欧米では、トイレに流すそうですよ!Σ(=゚ω゚=;)!
ハムスターなんかの小動物も同じ扱いだとか…(>_<)
よく詰まらないもんだと変な所に感心してしまった…(^^;;;

05 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/14(金) 12:28
私は 生き返ることを夢見て しばらくは紙コップに水槽のお水と☆を入れて様子を見ます。一度☆になった子が生き返ったことはありませんが、もしかしたら気絶してるだけかもしれない……とか思って、金魚が気絶することはあるのでしょうか?
その後、紙コップにたくさん塩を入れて その中に☆を埋めて、悲しみがある程度癒えるまで家の中に置いておきます。
その後、土へ埋葬します。

06 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/14(金) 18:02
家には鎮魂碑が有るのでその近くへ埋めます。朝晩合掌し、朝は水とご飯とお線香をあげますよ。金魚の他にもいろいろと埋まってますが、鯉の頭は産業廃棄物に出します。

07 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/14(金) 18:14
鯉の頭は産業廃棄物?初めて聞きました。何故ですか?

08 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/11/14(金) 21:55
庭に埋めます。朝は仏前にお花・お線香・お水を用意。お花はたまに切らしてしまうことがありますがその辺はご愛嬌で。夜はお水を寝る前に部屋の西側に置いてある観葉植物にあげます。
これは供養の一つの方法で、その時はいろいろな事と一緒に金魚さんたちのことを思いながら合掌します。

09 : 名前:マシュマロ 投稿日:2003/11/16(日) 00:49
餌と一緒にティッシュに包んで団地の周りに埋めます。餌はあの世に行くまでのお弁当ってことで。

10 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/11/16(日) 22:24
水葬します。

11 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/11/19(水) 00:36
うちも03さんと同じです。
生ゴミじゃかわいそうな気もしますが、庭もなくて埋葬できる場所もないし、
植木鉢じゃノラ猫に掘り返されそうだし・・・

下げときます。

12 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/21(金) 16:56
私は 以前☆になった金魚を保存できないものか、と考えたことがあります。
方法1/乾燥剤でミイラ状態にする。しかしミイラ状態にしたら せっかくのかわいい子が かわいくなくなってしまいそう(;_;)
方法2/冷凍保存。冷凍庫に☆になった子を入れたら家族に怒られそうだし、霜で姿が見えなくなりそう(;_;)
方法3/ホルマリン漬け。ホルマリン液は危険薬で、ホルマリン漬けのやり方が分からない(;_;)
試したことはありませんが、みなさんは大切な子が☆になってもとっておきたいって思いませんか?
☆になった子を保存している方、保存はしていなくても 良い方法をお知りの方いましたら教えてください。

13 : 名前:佐川君 投稿日:2003/11/21(金) 18:00
って子が彼女がかわいくて凍らせてたっけなぁ〜☆

14 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/21(金) 21:57
そういえば…金魚のホルマリン漬けが、奈良の大和郡山市の『やま○錦○園』さんの金魚資料館内に展示してあったなぁ…藩主・柳沢氏が飼ってたという金魚だったと思います 退色しきって真っ白でした 魚体は結構大きかったような…種類はオランダやランチュウのような丸物だったような…あぁ記憶があやふやでスミマセン ホルマリンが無理ならアルコール(焼酎)漬けは? よくハブ酒とかマムシ酒とかありますよね? ワンカップ○関なんかサイズ的にいいかも!(小さいのなら)

15 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/21(金) 22:57
>たーママさん
お酒に漬けるって案いいかもしれないですねー
ありがとうございますm(_ _)m
しかし 漬け方がわかりません。
内蔵をとらなきゃいけないって聞いたことはありますが……
どなたか上手な漬け方しってる方いませんか?

16 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/21(金) 23:10
>ドルフィンさん
内蔵を除くということは、代わりに何かを詰めるんですよね…なんだろ… 酒に入れただけじゃ浮いてしまうしねぇ やま○錦魚○さんで見たやつは、なんか体に杭らしきものが刺さってました レイアウトのためかしら?(浮かないように) 動物の剥製は中に綿詰めるんでしたっけ? 魚はどうやるの〜?

17 : 名前:youyou 投稿日:2003/11/22(土) 13:50
私が子供のころ親戚のお姉さんが☆になった金魚を剥製にすると言っていた。
内臓を取って綿をつめ、手芸用の針と糸で縫っていたのを今でも鮮明に
覚えている。 でもその後どうなったかは??? うまくいったらニスなどを
塗って保存すればいいのかな? ちなみにその金魚はちいさい和金で
子供心にすごいことをするんだなぁと思って見ていた。

18 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/22(土) 15:43
>youyou様
内蔵をとって綿をつめて縫うんですか、ありがとうございます。しかし私は魚をさばいたことがない!!勉強せねば!!

19 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/22(土) 22:26
ホルマリン漬けにすれば形はそのままたもたれますが・・・。
土、または水へ帰したほうがいいのでは?

20 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/22(土) 23:27
ちょっと話が変わりますが…f(^_^;)
生きたままの金魚を液体窒素に入れて凍らせて、その後、水に戻すとまた動きだします!Σ(=゚ω゚=;)!
この事を利用して、松かさ病やピンポンの水泡病の金魚を、☆になる前に凍結保存し、治療法が確立後に解凍して治療をすれば命が助かるかもしれません…o(^-^)o
他にも、世代差のある雌雄(5歳と当歳等)を掛け合わせたい時に片方を凍結保存して、若い方を十分成長させて交配を行う事も可能です!(^O^)
邪道な利用としては、普段は凍結保存しておいて観賞時に解凍して楽しめば、面倒な日常管理の手間を大幅に省く事ができます!(^^;;;
ただし、凍結保存容器が安価な物で約20万、消耗品の液体窒素が1日1リットル蒸発するとしておよそ月に2万程度の費用がかかりますので、実際にできる人は少ないでしょうけどね…((((^^;)
おまけに技術と経験が必要で、肝心な時に生き返らない!なんて事になると泣くに泣けない事態にもなりかねません…(>_<)

21 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/23(日) 00:25
>金魚好きさん
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
たしかに金魚は自然(土や水)に返してあげるのが一番でしょうね
でも 同じ種類でも色や形や顔はみんな違うし、大切にしてきたかわいい金魚ちゃんだから、そのまま残したいって思っちゃったりもする……
>やぐちゃんさん
ありがとうございますm(_ _)m
液体窒素で冬眠させるってニュースで見ました。とても興味深いですよね。興味深いけど素人にはできないですね(*_*)

22 : 名前:youyou 投稿日:2003/11/24(月) 01:58
>ドルフィンさん
 あの・・・私は試したこと無いので、その後はどうなるか分かりません。
もしかしたら変に干からびてしまうことも考えられるので、試されるのでしたら
もう少し色々と意見を聞いた方が良いかも…(^^;)
 ただ子供のころに見たそのときのイメージが強くて、ふと思い出したので
つい書いてしまいました。 可愛がっていた金魚ちゃんをきれいに遺して
上げたいという気持ちは私も良く分かります。 今ふと思ったのが、よく花
などを合成樹脂?のようなもので、色や形をそのままに固めているものがあり
ますが、あれは金魚には無理なのかしら?
 ちなみに私は☆になった子達は植木の根元に埋めてます。 そのおかげか
分かりませんが、埋めた後で枯れかけた桜に緑の芽が出たときはとても
感動しました(TvT)

23 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/24(月) 17:29
>youyouさん
ありがとうございますm(_ _)m
最近はみんな元気に泳いでるので、☆になるときまで 色々調べたり アドバイスをいただいていきたいと思います。

24 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2003/12/17(水) 05:27
私なら基本的に保存したくないですね。☆になった仔は多くが病気が
原因じゃないですか.大往生なら良いですが。尾グサレや松かさを保存
しても、見ているこっちが辛くなります。
 どんな方法で処理をするにしても 供養の心と今生きてる仔に 全力を
そそげば僕は良いと思ってそうしてます。
 今はパソコンで画像や動画を気楽に残せるのでそれで良いかなと。

25 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/17(水) 07:03
>マグロスペアリブさん
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
そーですね 病気で☆になった子は かわいそうで見ていられないですね
やはり 土に返してあげるのが一番ですね

26 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/17(水) 07:05
みなさんも 経験、意見、案 等ありましたら 是非書き込みお願いしますm(_ _)m

27 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/17(水) 17:43
今朝出目金が☆になり
庭に埋葬しました。

28 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/17(水) 19:00
>たっくんさん
カキコありがとうございますm(_ _)m
金魚が☆になると とても悲しく辛いですよね(T_T)
私も いじめっ子の黒出目金と奇形でおバカな赤出目金を飼っています。
出目金かわいいですよね。
今は とても辛いかと思いますが、これからも金魚の飼育頑張って下さい。

29 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2003/12/19(金) 12:57
おととい☆になった子は裏庭に埋めました。
でもこれから雪積もるから土の下で寒い思いしてるのかなぁって
心配になります。
でも土の中は温かいらしいので・・・。
小さい頃は流してたけど可愛がってた金魚が
知らない所へ流れて行っちゃうんだって思ったら淋しくなって
裏庭に埋めました。

30 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/19(金) 15:05
>お祭り金魚さん
カキコありがとうございますm(_ _)m
土の中は、冬は比較的暖かく、夏はひんやりしていると思うので、意外に快適かもしれませんね
暗いので、金魚ちゃんもゆっくり休むことができるのでは……?

31 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2003/12/21(日) 03:43
☆になって辛いのは同居していた他の金魚が何事もなかったように
振る舞い、餌をねだること。思い出すし、儚いな。

32 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/12/21(日) 12:13
>>12ロウをぬってみれば?

33 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/22(月) 12:33
>マグロスペアリブさん
そーですね
私も 未だに忘れられない金魚ちゃんがいます(;_;)

34 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/22(月) 12:47
>メダロウさん
ご意見ありがとうございます。
ロウを塗るのもいいかもしれないですね
内蔵をとって、綿をつめて縫い、ロウを塗って剥製にするってことですよね?
でも、熱に弱いですよね(>_<)

35 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/22(月) 14:20
金魚を剥製にする方法ならそういう本が出ていますよ。
その本の詳細は忘れてしまっているので、今度調べてここに書き込んでおきます。

36 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/22(月) 15:25
>金魚好きさん
剥製の仕方の書いてある本があるなんて、初めて聞きました。
教えて頂き、ありがとうございす。

37 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/12/22(月) 17:40
>ドルフィンさん
熱さないのではよさそうですね。

38 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/23(火) 21:53
手元に見当たらなかったので調べてみました。

「魚の剥製の作り方」
本田晋/著
ニューサイエンス社
1200円
1979年の発行ですが、まだ刷ってます。

39 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 22:08
>金魚好きさん
わざわざ調べて頂きありがとうございますm(_ _)m
本屋さんで探してみます。

40 : 名前:さあり 投稿日:2004/01/09(金) 01:49
以前、父が自分が釣ったニジマスを
近所の釣具屋で剥製にしてもらいました。
40cmほどの物で、費用は3万円ほどかかったようです。
出来上がり間での期間は、約2ヶ月ほど。
金魚だったらもう少し安いのかしら・・・
本当に剥製を考えているのであれば、そのぐらい出さないと。
でも、うちで星になった子は土に帰しました。
もう少ししたら、お花を植えてあげるけど。

41 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/01/10(土) 14:28
>さありさん
レスありがとうございますm(_ _)m
釣具屋さんで剥製にできるんですか!!
初耳です。

42 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/01(月) 15:48
>>39
横浜の紀伊国屋で普通に売られてました。
表紙が琉金の剥製でしたよ。

43 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/03/04(木) 20:32
>金魚好きさん
レスありがとうございますm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]