BBS:洪水対策
BBS:洪水対策

うちの金魚BBS雑談室[0273:洪水対策]
ページ:1-10 
1: 洪水対策
01 : 名前:たまブリ 投稿日:2004/08/07(土) 00:56
今年は洪水が多発してますが、
外飼の方は何か対策してますか、
それとも洪水になったらあきらめますか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/07(土) 01:30
聞くだけでなく、まず自分がどういった対策をしているのかなにか答えるべきでは?
自然災害ですから自分一人が気を付ければどうにかなるものではないでしよう。

洪水対策
 川の側に住まない
 堤防より低い土地に住まない
 洪水の起きやすい地区に住まない(川が増水しやすい地区・川の中洲等)

がけ崩れ対策
 崖下に住まない

土石流対策
 土石流が起きやすい地区(例えばシラス大地)に住まない

鉄砲水対策
 谷底に住まない

高潮対策
 海岸のそばに住まない
 海より低い土地に住まない

03 : 名前:たまブリ 投稿日:2004/08/08(日) 23:33
そういわれても、何も対策はしていませんので答えようが
ただ、深めの水がめで飼育していますがら、昔きた程度の洪水なら
大丈夫なはず・・・
もしものことがあっても、そんなに高級な金魚も累積を重ねた金魚も
いませんから諦めもつきますが
みなさんはどうなんですか?

04 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/08/10(火) 08:24
床上浸水は諦めるとして、屋外飼育している魚は屋内水槽へ緊急避難。

05 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/10(火) 13:46
洪水になったら、とても金魚どころではない。

そういう洪水とは、無縁の所に住んでます。


地震のほうが心配です。

06 : 名前:怖いのは… 投稿日:2004/08/10(火) 14:49
洪水よりベランダの崩壊のほうが怖い。
ベランダに舟並べている方って結構いるのではないでしょうか。

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/11(水) 10:37
あ!そうだ、そうですよ>>06さん!
うちもベランダに水槽やら舟やら並べてるから・・・
でも、高台だから大丈夫かな?(近くに運河がある。

08 : 名前:(>_<) 投稿日:2004/08/11(水) 14:20
うちはビルに囲まれて外の風通しが悪く水温が異常にあがるから心配じゃ。
日があたり過ぎるくらいあたる。これが冬になるといっさいあたらず。池は凍ってしまうんじゃ!(>_<)

09 : 名前:   投稿日:2004/10/09(土) 18:27
今年は当たり年で各地に被害が出ていますが、
洪水の被害に遭った方はいませんか?

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/19(火) 11:02
また台風だ〜
いい加減にしてくれ〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]