BBS:ヒーターなしで飼える熱帯魚を教えてください
BBS:ヒーターなしで飼える熱帯魚を教えてください

うちの金魚BBS雑談室[0334:ヒーターなしで飼える熱帯魚を教えてください]
ページ:1-12 
1: ヒーターなしで飼える熱帯魚を教えてください
01 : 名前:コッピー 投稿日:2006/05/10(水) 14:14
はじめましてコッピーといいます。僕の水槽はアカヒレが4匹いるのですがもう少し増やしたいとおもうのですがヒーターなしで飼える魚はアカヒレしか知りません。もしよろしかったらヒーターなしで飼える魚を教えてください。

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/05/10(水) 18:23
コッピーさん、こんにちは!
ヒーター無しでOKな熱帯魚となると、かなり限定されますけど、水温がどこまで下がるかで範囲は広がると思います。
東南アジアやアフリカの魚は、難しいと思います。
アマゾンの上流域の魚なら、15・6℃限度で飼育可能かなと思いますよ。

03 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/11(木) 00:18
まず、ご存知かも知れませんが、アカヒレは熱帯魚では無く温帯魚です。
つまり、日本と同じ様な気候の国の魚って事ですね。
さて、ご質問の魚ですが、私のオススメは「レッドホース・ミノー」で、北米産のタナゴです。
これなら室内無加温で飼えますよ。
魚ではないですが、帰化動物のミドリガメも北米産ですから。

また、いっそアカヒレのバリエーションを集めるのもイイかも知れませんね。
ヒメダカの様に黄色いモノや、ヒレの長いロングフィンタイプもいますので。
そうそう、余談ですが今の時期、色が薄く腹が大きいのがメス、黒っぽくて口先が赤いのがオスです。
ペアで繁殖を考えているのでしたら参考までに。

04 : 名前:コッピー 投稿日:2006/05/12(金) 09:27
エンツュイさんまいるどさんありがとうございます。僕の家はだいたい20゜以上を保っています。レッドホースミノーはいくらぐらいですか?また売っている店を知っていたら教えていただけますか?住んでいるところは東京の板橋区です。

05 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/05/12(金) 12:03
えー!20℃以上〜
コッピーさん初めまして。20℃あるんだったら熱帯魚も確かに飼えますね〜
最初ヒーター無しで熱帯ギョって何を言ってるのかなと思ってましたけど(^^;
私の所は20℃弱でグッピーと20℃強でレッドビーシュリンプを飼っています。

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/12(金) 13:45
熱帯魚は26度前後が理想とか言いますが、確かにその温度位あれば飼えなくもないですね。
私も百円ショップのミニ米びつ(容量約4L)の下に、パネルヒーター敷いてコリドラス飼ってました。真冬で水温20度位でしたが、飼育可能でした。
問題は今の水温を冬場でも、ヒーター無しで20度位を確保出来るかでしょうね。

さて、質問のレッドホースミノーですが、コッピーさんのお住まいの方で扱っているショップは、残念ですが、ちょっと分かりません。
私の方(千葉県)では500円前後で売っているのを見ました。
一年の特定の時季限定で、年数回しか輸入されないので、意外と入手は難しいです。
近所のショップを調べて、在庫確認してからの方がイイですね。

07 : 名前:コッピー 投稿日:2006/05/13(土) 11:00
ひとみさんまいるど青文さんありがとうございます。ひとみさん、家は去年から室内の水温を記録しています。20℃ぐらいでもグッピーが飼えるならやってみればよかったな〜。まいるど青文さんそのショップを教えていただけますか>

08 : 名前:コッピー 投稿日:2006/05/13(土) 11:00
ひとみさんまいるど青文さんありがとうございます。ひとみさん、家は去年から室内の水温を記録しています。20℃ぐらいでもグッピーが飼えるならやってみればよかったな〜。まいるど青文さんそのショップを教えていただけますか?

09 : 名前:コッピー 投稿日:2006/05/13(土) 11:01
すいません7番は間違えてやってしまったものです。

10 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/13(土) 20:59
私がレッドホースミノーを見かけた店は、
◎JR船橋駅近くの「フィッシュパーク I・F・C」。
◎JR津田沼駅近くの鑑賞魚店「マリーナ」。
◎八千代市のホームセンター「ジョイフル・ホンダ」
の3店で、いずれも千葉県に有ります。
お住まいの板橋区からは結構遠いので、より近場(池袋あたりとか)の鑑賞魚店で、確認されてはどうでしょうか。

11 : 名前:コッピー 投稿日:2006/05/18(木) 12:56
まいるど青文さんこんにちは。一応近くの店をさがしましたが一匹もいませんでした。

12 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/18(木) 16:25
>コッピーさん
そうですか、近場にはいないと。
てっきり北区・練馬区・豊島区辺りで、扱っている店があればと思ったのですが残念です。
一応、こちら(千葉県)では、また一店見つけました。
◎京成電鉄・谷津駅近くのヒロセペットと言う店で、一匹680円で売られてます。
板橋区からコチラまで来るのも大変でしょうし、いっそ別の魚を選ぶと言うのも一つの手かも知れませんね。
また、パソコンを使える環境でしたら、魚名から取扱店を検索してみるのも良いかなと。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]