BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

551 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/23(木) 08:35
>>550
その商品使って見たいとは思いませんが
中身が何であるのかは非常に興味あります
マキロンとかだったりして(笑)

552 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/23(木) 14:59
お?何やら気になる話題。

こでめさん>成分が解れば教えてください。

明らかに感染病なら効果は無いと思いますが気になりますね。
以外と濃い塩水だったりして。
それなら治療に使え…( ̄口 ̄)

そうだ!発病した患部に濃度1%の食塩水を作って使おう!
薬の直接塗布も出来る。

いいヒントもらっちゃった(^-^)

553 : 名前:コデメ 投稿日:2005/06/23(木) 23:26
>551、552
緒方さん、みどりがめさん、ごめんなさい。
商品名も成分もろくに覚えちゃいないんです・・・。
ヨウ素・・・という言葉がなんだか頭の片隅にありますが
全然関係無い気もします(汗)。

ただ、「エラの内部には絶対入らないように!」という
但し書きがあって、命の保証はありません、みたいな書き方が
とても怖いと感じました・・・。

手間はかかっても、きちんとトリ−トメントした方が
魚に優しいんじゃないかと思いますが
これ、箱のデザインはディスカスかなんかだったはずなので
熱帯魚メインのユ−ザ−用なんでしょうね。
ちょっとウチ金ネタじゃあなかったかもです(笑)。

554 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/24(金) 08:20
コデメさん
ありがとうございます
普通覚えてませんよね
ちょっと怖いですね
買って来た魚がすべて病気な訳では無い事を考えると、普通にトリートメントした方がいいかも知れませんね

555 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/24(金) 10:19
エラにかかるとダメですか?
うわ〜危なそう。
よく知られている薬品や塩なら大丈夫ですものね。

手を出さない方がいいかも。

しかし怪しい薬品多いですねぇ
よく注意書きを見ないといけませんね。

556 : 名前:hitomi 投稿日:2005/06/24(金) 11:17
鰓に掛かると危ないのは消毒の部類でもよくあると思います。
ただ濃度の問題なのでしょう。
ポピドンヨードでも人間は平気で使ってますが金魚の鰓に入れると狂いますからね

557 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/06/30(木) 07:11
この頃忙しくて久しぶりの書き込み。

気がつけば昨年の集計もしていないのに…
やってまいりました毎夏恒例
『第3回うち金1000レス祭』
(タイトル違うし)
の季節です!

というわけで7月中頃に1000レススレッドを建てようかと思います。
ルール変更案やなにかいい案があれば、書き込みよろしくお願いしまーす。

558 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/30(木) 08:43
>>557
お疲れ様ですm(_ _)m
もうそんな季節ですね
うち金唯一の恒例(?)イベントももう3回目ですね
特に変更要望はありませんので、よろしくお願いします
昨年分の集計ですが、近いうちに私の方でやっておきますね
データファイルからだと比較的簡単に集計できると思いますので..

559 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/02(土) 18:48
一日の書き込み回数の制限が一年目は一人十回だったのが、
二年目には一人五回に変わりましたね。
今回はどちらに?
長く楽しむなら五回、レス1000までの最短日数を狙うなら十回といった風になりますかね?

560 : 名前:すいすい 投稿日:2005/07/02(土) 21:51
にが瓜さま
水疱瘡大変ですね。でも最近はかなり良いお薬が有りますので
皮膚科に行かれたのなら大丈夫ですよ。
(私も帯状疱疹の時にお世話になりました・・帯状疱疹と水疱瘡は同じ菌なのです。)

金魚ちゃんも気になりますが、先ずはにが瓜さんが養生してください。
どうぞお大事に。

561 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/07/02(土) 23:50
>>558
すみません、集計お約束したのに(しかも一年近く)。
集計ありがとうございました!

>>559
そうなんですよね。
私もそれで迷ってたんですよ。
今年はどうしましょうか。
自分は今年も5回かな、と思っていたのですが、皆さんの意見を頂きたいところです。

562 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/03(日) 06:21
>>560
すいすい様、ありがとうございます。
今はほとんど人間アート化しています。
以前、猫ノミに毎日さされた時も強烈でしたけれど、まぁ、それの拡大バージョンというところでしょうか。

母が帯状疱疹になった時はどうってことなかったのに、変な話です。
金魚はしばらく餌を我慢してもらうことにしました。ううう。

563 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/07/10(日) 23:07
えー恒例「1000レス」ですが7/15にスレ建てしたいと思います。
皆様奮ってご参加下さい。

564 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/11(月) 08:35
>>562 にが瓜さんへ
私経験ありませんが、随分大変そうですね
お大事にしてください、早く良くなりといいですね

>>563 mさんへ
楽しみに待ってます
よろしくお願いします

565 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/11(月) 19:02
緒方さま、ありがとうございます!m(_ _)m
昨日あたりから熟睡できるようになり、水ぶくれもあと残り僅かになってきました。
あと4日位で社会復帰できそうです。

1000レス楽しみですね。

566 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/12(火) 01:21
>>563
やった〜いよいよですね。
早く15日にならないかな〜

にが瓜さん>大変でしたね。後が残らなければいいのですが…

567 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/12(火) 09:06
>>565 にが瓜さん
もう一息の様で良かったです
安心しました

568 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/12(火) 11:13
>>566
>>567
心配して下さり、本当にありがとうございます。
顔にクレーターのような後が残るっていう情報もあったのでどうなることかと心配でしたけど、大丈夫みたいです。
かさぶたの後は子供の頃のように早くは回復しないので、完璧に見えなくなるには1年はかかると思います。私の場合、虫さされの後でさえなかなか消えないので。

今は毎日の食事の時や喉がかわいた時に毎回「どくだみ茶」を飲んでます。さすがに毎日ですし混ぜ物なしのものなので強烈にまずいですが、お肌を綺麗にしたいので仕方ないですね。
今日は病院へ行った後にビタミン剤を買ってこようと思います。気休めかもしれませんけれど。。。

569 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/26(火) 00:48
レスになるからこっちへ移動

>にが瓜さん

蕁麻疹は残らないから大丈夫だよ
安心してね(*^-^)b

多分もう広がって指まで腫れているかも知れないけど、とりあえず冷やせば痒みは治まります。

冷たいかな?位の水温のお風呂に入って冷やすと一時しのぎになりますよ。

ストレスでも蕁麻疹になるんだって。
私はハンバーガーで出ました(^_^;)

2〜3日すればひいてくるよ。

570 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/26(火) 07:00
>>569
レスありがとうございます。
シロウト判断なので、湿疹か蕁麻疹かは病院へ行かないとはっきりしないのですが、とうとう顔にもでてきました。
この痒みは水疱瘡の比ではないです。すげ〜痒い!!!です。
お水で手を洗うだけでジュワワワ〜って感じで痒いので自分でも気持ち悪い・・・

ストレスで蕁麻疹に・・・週1回のお茶だしのバイト・・あれが原因かも。
お茶入れポットとか汚いままだったけど気にせずお茶をガバガバ飲んでしまったし。
それにしてもお手手がポンポンに腫れている。

病院行ってから会社へ行こうと思ってましたが、こんな状況じゃ暫くまた休まないとダメかも。

これ、湿疹だったら痕が残るんですよねぇ。何なんだろう。。。今年の夏はもう辛すぎます。。(><)

571 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/26(火) 07:23
>>570

今年は災難続きですねぇ〜
痒くてよく眠れなかったのでは?

ジンマシンの湿疹は縁がはっきりせず、蚊に刺されて掻いた痕のようなものが折り重なっているような感じです。

手のひらや足の裏、腹部、太股の内側に湿疹が多くないでしょうか?
マブタも腫れてきたのでは?
昼間には少し腫れが引くかも知れませんが、夜になるとまた浮き上がってきます。
皮膚科でかゆみ止めをもらうといくらか治まりますが、ピークが過ぎるまで尋常じゃない痒さです。
水風呂や保冷剤で冷やすしかないのが辛いですよね。

皮膚科で昨日口にした物を聞かれるはずだから、メモしていくといいですよ(*^-^)b

572 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/30(土) 20:16
スケらんさん、三重県に移っても「うち金」にいらして下さいね。
お仕事頑張ってください!

573 : 名前:スケらん 投稿日:2005/07/30(土) 20:50
>>572
行ってまいります。な、な、なんと松阪牛市でございます。
やっと松阪牛を食べれる日がくるかも。
でも地元だからって安いわけじゃないだろうな〜。
松阪でも飛騨牛食べてたりして。笑
飛騨牛もお手ごろ価格で美味しいよね。

574 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/31(日) 13:51
>>573
松坂牛市ですか?是非「牛銀」でお試しあれ。
せっかく食べるのでしたら奮発しないと。
といいつつも私も飛騨牛ばかりですが。

でも、小さな水槽も置けないなんて厳しい生活。。。いつか預けられた金魚さん達ともとの生活に戻れる日が来るといいですね。

575 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/02(火) 21:34
こっちでは飛騨牛自体が売ってない(T^T)
オージービーフだもん。
>スケらんさん
地方発送よろしく♪もちろん ま・つ・ざ・か
代わりにたこ焼き送ります(笑)

>にが瓜さん
1000スレのニガウリ料理作ってみました。ほんとだ!おいしいね〜o(^-^)o

過去ログ探したかいがありました♪

576 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2005/08/06(土) 01:48
http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no13/ [source] [check]
金魚の鱗の移植実験
興味深かったので。

577 : 名前:コデメ 投稿日:2005/08/19(金) 03:18
以前No.550で私が出した話題について補足です。
(新規の魚を消毒するスプレ−の話です)
同じ店に再び行ってきたので確認してみました。

発売元は伏せて、商品名だけ・・・。
「ヨウ素殺菌水」というものでした。
(あながち記憶は間違っていなかった模様)
残念ながら外箱には一切成分表示はありませんでしたが
ヨウ素は使われているんでしょうね(笑)。
白点菌、バブロア??菌等に効果的と
記載されていました。
在庫が減っていたので、少なくとも2人は
購入した人がいるようです。
(意外と売れ筋商品だった??)

578 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/08/25(木) 18:47
利用規約(ご利用方法)を読んでない人が大過ぎる。
利用規約に同意できないなら書き込む資格がないのだから、
書き込みは遠慮して欲しいところ。

579 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/09/01(木) 21:28
せっかく取得したuchikin.comを有効利用する方法ってないですかねぇ。

580 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/10(土) 20:44
うわ〜ごめんなさい!

1000スレでmさんを書き忘れてしまいました(>_<)

まだ沢山お話したい人が居るんだけど過去ログを探す気力がない…

お名前をみる度に、この方も忘れていたと思うんだろうなぁ〜

581 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/11(日) 22:18
>>578 金魚好きさん
確かにその通りですね。。

>>579 mさん
ちょっとした出来心かも。。使い道も考えず取得してしまいました。(^^;
名案あったらおねがいします。。

582 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2005/09/13(火) 18:47
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0245&rs=572&re=572&rf=no&al=on [source] [check]
冬も1月ごろにやるみたいなのでよろしくお願いいたします。

http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0245&rs=568&re=568&rf=no&al=on [source] [check]
>安全協会に入ってる?と聞かれたのがありましたが
一警官が安全協会加入の有無を聞いてくることこそがおかしいことだと思うのですが...
私だったら「どういうことですか?」と聞き返してしまいそうです。

583 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/13(火) 20:21
>>582
あまり書くと荒れそうですが..
確かに安全協会の加入については警察とは関係ないかなと思います
単純に考えると、入ってたら優しくしてくれるのかな?と思ってしまいますよね
警察のOBの就職先みたいですので、関係ありありでしょうけど..
良く考えて見ると免許証保持者から集めるのは効率は良さそうですが、発想的には街中で集めても良さそうに思います

584 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/09/13(火) 20:33
緒方さん、荒らすつもりで書いたのではなくて、経験で書いたまでで独り言でしたが、荒れる感じになってますから、僕のカキコミは、全部消して下さいm(__)mただ、事故の時、パニクってますから問い質す事は思いつかないし、事故したら、行った教習所とか色々聞かれたので、ただたんに答えただけなので、書き込んですいませんでしたm(__)m

585 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/13(火) 22:48
>>584 愛媛のひろさんへ
誤解される様な書き方してしまった様ですいませんm(_ _)m
取りあえず弁解させて下さい
荒れそうと言うのは愛媛のひろさん意外の人が荒らしそうだと言う意味で愛媛のひろさんが荒らしていると言う意味ではありません
また、愛媛のひろさんの書き込みについて書いていますが、対象は愛媛のひろさんではなく、警察とか安全協会について書いたつもりです
信憑性は分かりませんが、昔は安全協会に入っていたら緩くしてくれたと言う話を良く聞きました

もちろん加入する、しないは個人の自由だと思います

気を悪くされたみたいで、申し訳ありません

586 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/14(水) 08:44
先日1000レスの方でにが瓜さんに教えて頂いた
小倉トースト作ってみました
とってもおいしかったです
ありがとうございます>>にが瓜さん

ただ家族にはあまりうけませんでしたので、かなり好みが分かれるみたいです(^_^;)

587 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/15(木) 14:29
>>584 愛媛のひろさんへ
ご依頼の削除の件ですが、過去にさかのぼって全てを削除するのはちょっと無理ですので
多分意図しているで思われる書き込みを削除しておきました。
その他に削除する場合は、お手数ですが、スレッド名と番号をご指定の上削除スレにてお願いいたします。
長い間大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

588 : 名前:ベンゴ 投稿日:2005/09/15(木) 18:05
えぇっと・・・また場違いな気がするんですけど・・・
メチレンとか水とかって一滴で何mlなんでしょうか。

589 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/09/16(金) 00:12
>>586
美味しいと言って下さり、ありがとうございます。
でも、やはり万人ウケは難しいですね。

590 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/16(金) 09:32
>>588 ベンゴさん
一滴と言われるとちょと分からないですね
と言うかメチレンブルーって何滴ぐらいと言う微妙な量を使う薬品ではない様な..
昔バラザンDで計った時は1ml以下とかなり微量だった様に記憶しています

591 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/16(金) 09:33
>>589 にが瓜さん
なかなかおいしかったです
アンパン結構好きだからかも知れませんね

592 : 名前:ベンゴ 投稿日:2005/09/18(日) 11:27
>>昔バラザンDで計った時は1ml以下とかなり微量だった様に記憶しています
やっぱりそのくらいなんですね しょ〜もないスレ(レス?)に返信本当にありがとうございます。m(__)m
>>と言うかメチレンブルーって何滴ぐらいと言う微妙な量を使う薬品ではない様な..
リンスっていうんですか?それ用の水槽を買う必要も小さな水槽(昔の愛読書の付録、カブトエビ用)
があるので要らないんですけど、何リットルか分からなくてペットボトルで水量をはかったりと…
乱文となってしまった気がしますがおゆるしください〜m(−−)m(釣り行ってねむ〜)

593 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/20(火) 09:12
>>592 ベンゴさん
四角い容器の水量を計るのは以外と簡単です
容器の内寸をセンチで測り、縦、横、奥行きを掛けて1000で割ると容量(リットル)となりますと

594 : 名前:コデメ 投稿日:2005/09/20(火) 19:21
皆様、お久しぶりです〜。
この週末、六本木で行われたアクアリウムフェアに行ってきました^^。
熱帯魚メインでしたが、展示水槽にチラホラ金魚の姿も・・・。
中でも、あのブリストル朱文金が販売されている水槽が。
セパレ−タ−で分けられていたんですが、なんとそのお値段が
¥50、000也!確かに横の個体郡に比べると、体の配色や
肝心の尾ひれも見事でしたが、高っ!
普通?の個体は¥15、000位でしたが、それでも充分高い・・・。

他にもマウス大の見事な黒らんちゅうと江戸錦がいたり
美しいキャリコ流金や水砲眼などを
たくさん見ることが出来て、楽しかったです^^。
いろいろイベント行く事が多いのですが
ああいった展示水槽の金魚は頼めば
販売可能なんでしょうかね?
どなたか事情通の方、情報お持ちでしたら
ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

いろいろサンプルも配られていて、お得でした^^。
個人的にはジクラウォ−タ−がありがたかったです。
効果は感じていましたが、高価な為たまにしか買わないので・・^^。

あと、「ウォ−リ−を探せ!金魚掬い版」といって
指定の種を掬えたら、景品がもらえるとかいう事でしたが
休憩挟み都合2時間位いたのに、参加者が集まらず?
なかなか開催されず様子を見れなかったのが心残りでしたね。
やっぱり、わかりやすい頂天眼とかだったのかな?
参加された方、いらっしゃいますか?

595 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/21(水) 10:12
>>594 コデメさん
こんにちは!
アクアリウムフェアまったく知りませんでした(^^;
ホームページ見つけましたが、面白そうですね。
 http://www.h-i-d.co.jp/2005aquariumfair/index.html [source] [check]

展示魚の販売ですが、ちょっと分かりませんが、春にやっている江戸川の観賞魚フェアでは
全てではありませんが、販売していますね。

ブリストル朱文金にも興味あると言うかいいなぁとは思っているのですが、なかなか買えませんよね。
安く買える様になるといいなぁと。。

596 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/21(水) 16:31
今月発売の大人の科学の付録がプラネタリウムなので興味があって予約してみました。
星好きの方はどうでしょうか?
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/mailnews/img/63-planetarium.jpg [source] [check]

ホームスター欲しいですが、高くてちょっと。。。そもそも人気がありすぎて買えませんけど。。(^^;

597 : 名前:コデメ 投稿日:2005/09/21(水) 17:06
>595 緒方さん
ありがとうございましたm(_ _)m
そうですよね、観賞魚フェアでも値段の表示があって
中には売約済の個体もいましたね。
こちらの表現不足だったのですが
私が気になっていたのは、メ−カ−さんの展示水槽でして
(濾過装置の説明なんかしてくれるものです)結構、金魚も
泳がせていること多いですよね?
今年の観賞魚フェアでも、あるメ−カ−さんで
可愛い黒らんちゅうが3匹泳いでいるのを見て
かなり心が揺れたんです(笑)。
今回は桜東でしたが^^。

598 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/21(水) 17:13
>>597
なるほど。。直接交渉してみるしかないかなと言う気がしますが。。
どっちかと言うと、その後どうなるのかな?と言う方にも興味が。。。

599 : 名前:コデメ 投稿日:2005/09/21(水) 17:15
>596 緒方さん
このカキコミを見てちょっと驚きました^^。
なぜなら、少し前に放送されていたディズニ−監修?の
「星に願いを」という世界一のプラネタリウムを作った方の
自伝?ドラマを観たばかりのタイミングでしたので・・・。

その雑誌店頭で見かけて気になっていたんですが
まだ買ったことが無かったんです。
調べてみたら、プラネタリウムの次回は¥2200とお手ごろですし
ぜひ買おうと思います。
なんか、使用例でトイレに置いてある写真が載ってましたけど
それは微妙かも・・・・(笑)、狭いから星がぼやけず
はっきり映っていいのかもしれませんが・・・・。
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

600 : 名前:コデメ 投稿日:2005/09/21(水) 17:24
>598 緒方さん
何度もすみません。
「その後」っていうのは、運良く購入出来たら
どうやって持って帰るのだろうか?という意味ですか?

私個人の場合ですが、金魚関係のイベントに行く時は
必ず酸素石や、やや厚手のビニ−ル袋と保温袋なんかを
セットで常備しているので(笑)多分大丈夫かと・・・^^。
今度(いつ?)機会があったら、直談判してみますね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]