BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

601 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/09/21(水) 18:07
みなさん久しぶりです。
昨日自分で外部式フィルター
を2LPETボトルで作ったんですけど
皆さんにもご自分でフィルターをお作りになった方
おられますでしょうか?
ちなみに私の自作フィルターは
2LPETにエアーチューブでイーロカのモーター
につないだかんじの奴です。

602 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/21(水) 19:13
>>600 コデメさん
言葉足らずですいません
ふと思っただけなんですが、展示様の金魚をメーカーさんの方で全て飼育しきると思えないなぁと思ったんですよね
金魚はすぐ大きくなりますし..
と言う事は、何回か展示したらあげるなり、売るなりするのかな?と思いました
実際分かりませんけど..

>>601 ぴんぽんぱーるさん
興味はあるのですが、水漏れが怖くて試した事ありません

603 : 名前:コデメ 投稿日:2005/09/21(水) 20:40
>602 緒方さん
あ、なるほど・・・。
てっきり、契約している養魚場さんから
イベントの度に借りてるのかと思っていましたが
考えてみたら、当然製品のデ−タ取りの為
社内でも飼育はしていますよね・・・(汗)。

それにしても、何らかの商品を購入しないことには
切り出せそうもない気がしますね。
そういえば学生の頃、本屋さんで
非売品の告知ポスタ−なんかをもらう為に
その雑誌を手にドキドキしながら
レジに行った事を思い出します(笑)。

604 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/21(水) 23:09
>>596緒方さん

今頃スレに気が付きました(^_^;

お手頃でいいですね。
早速明日予約してきます。
いい情報をありがとうございます(*^_^*)

天体望遠鏡も学研の科学じゃなかったかなぁ?
自作するキットが先日売っていて、購入しようか迷いました。

605 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/21(水) 23:59
>>603 コデメさん
実際どうなんでしょうね。ただ飼育していても金魚は大きく育ちますので
翌年はディスプレイには使えない様に思います。
借りてるんでしょうかね。。
確かに聞きにくいですよね。。

>>604 みどりがめさん
どの程度の物かは分からないですが、面白そうですよね。
天体望遠鏡、実は私も本屋でたっぷり悩みました。。
あまりに半端な気がしてやめました。。
双眼鏡とあまり変わらない様な気がしました。それ以上の倍率だと手持ちは無理かなと。。
ただ、作る楽しさはあると思います。
実は本屋に2回も行って、買わずに帰ってきました。(^^;

606 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/22(木) 11:33
>>605緒方さん
私も横の留め具が輪ゴムだったようなので購入しませんでした。

もっとしっかりしたよく見える天体望遠鏡が欲しくなるだろうし…

ガス星雲をみるにはどの位の倍率が必要なのでしょう?
お勧めのメーカーなどありましたら教えて下さい。

607 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/22(木) 17:52
>>606 みどりがめさん
ゴムでしたね。私もそれが決定打でした(^_^;)
あとガス星雲ですが、あまり詳しくないので、嘘だったらすいませんが、基本的には目ではあまり見えないと思います
大体は写真で数十分露出して光を集めた物だったと思います
見えてもかなり暗くて知っている物とはだいぶ違うと思います
また光学製品ですのでかなり高価でまともな望遠鏡は数十万円ぐらいです
私のは3万円ぐらいのおもちゃです(^_^;)
衝動買いして後悔f^_^;

608 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/22(木) 18:40
>>607緒方さん
書店で大人の科学予約してきました(^-^)

月刊されるほうなんですね。
月刊ではない方かと思っていました。
その横に17000円で月のクレーターが拡大して見れる天体望遠鏡が売っていましたが、買わなくて良かった〜

お小遣いを貯めてもっと性能がいいのを購入します♪

月球儀の立体プラモデルも欲しいんですけど、大きなやつは高い!

609 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/26(月) 00:23
>>608 みどりがめさん
明日発売ですね。本屋さんに行く暇が無かったので通販しました。
発売日に入手は無理そうです。。みどりがめさんに先越されちゃいますね。(^^;

月のクレータぐらいでしたら、双眼鏡でもそれなりに見えますね。
あと、安めの天体望遠鏡でも十分見れると思います。高倍率は必要ないと思います。
土星とかを200倍ぐらいで見ると、20秒とかで視界から消えていきます。。高倍率だと地球の時点が
意外と早く感じます。。
それを追いかけるのに赤道儀と言う、三脚(?)みたいなのを使うのですが、手動物でもかなり重い。。
女性には辛いかもしれません。

月球儀と言えば、月の土地売ってますよね。何度か買いそうにになりました(^^;

610 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/26(月) 15:32
>>609緒方さん

大人の科学買ってきましたよ〜♪

ふろくを作るときに私は手で恒星原盤を折り曲げましたが、完璧に作るにはガイドになる物差しがあると便利です。

はさみ、磁気ドライバー、単3電池が2本必要ですよ(*^-^)b

夜になるのが楽しみですo(^-^)o
はやく壁に映してみたいなぁ〜

付属の雑誌に紹介されている天体望遠鏡(ポルタ)と流れ星機能付きの家庭用プラネタリウム、ホームスターが欲しくなりました。

ふろくも雑誌も大満足♪

611 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/26(月) 15:46
そうそう!
そのポルタですが、微動ハンドルが付いているので扱いやすそうです。

背表紙のMEADOはかなりよさそうですが、値段も凄そう(^_^;

612 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/27(火) 13:13
>>610 みどりがめさん
やっぱり先越されました(;_;
アマゾンで予約したのですが、DVDは発売日にくるので本も。。と思ったら甘かった。。
明日到着予定です。。
でどうでした?値段相応だと思いますが、安いのでそれなりに楽しめるのかなと。。
ポルタですが、ビクセンはしっかりしたメーカーですので、よさげですね。
経緯台なので、星を追尾する時は2つのレバーで微調整する必要がありますが、軽くて設置しやすいので
取り回すのが楽でいいと思います。赤道儀だと1つのレバーのみで良いのですが、重いし設置が大変なので
ちょっと見するのはきついです。。
ホームスター良いですよね。欲しいのですが、ちょっと高いかなと。。
ミードは電動で星を追尾するやつですよね?ポルタの数倍はすると思います。。

613 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/27(火) 16:10
>>612緒方さん

昨夜試しに投影してみましたが、床に置くと星がぼやけて駄目でした。

傘などを使い、近距離のドーム型の中なら凄く綺麗ですよ♪

部屋では間延びするので、トイレでも試しましたが、光量が弱く、ミラーボールを連想しました(^_^;

恒星源盤を裏返しに貼って、中から覗く方がいいかも。

原盤だけ購入できるようです。

ミードはやはり高いですね(>_<)オートスターだけポルタに取り付けられたらいいのになぁ〜

まずはポルタからスタートかな。

メガスター、愛地博にも来ていたんですね。
行けばよかった(T^T)

614 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/28(水) 07:39
>コデメさん緒方さん

結構作るのに時間がかかりますよ。

原盤を綺麗に折って張り合わせをしないと、投影した時に張り合わせた場所が映りこみます。

お二人とも頑張って制作して下さいね♪
作るの楽しかったよ(^-^)

615 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/28(水) 08:44
>>614 みどりがめさん
昨日きましたので夜つくってみました(^o^)/
1時間弱かかりました
早速投影してみました
感想ですが、近距離に映さないときれいに映りませんね
ただ彗星なんかもあってそこそこ楽しめますね

616 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/29(木) 20:40
>>615緒方さん
原盤を折るとき時間がかかって気がはやりませんでした?

張り合わせながらワクワクがどんどん増していくの(^-^)

オリオン座が継ぎ目にあって残念です。
我が家ではチビ達が毎日楽しみにしています。

617 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/30(金) 11:37
>>616 みどりがめさん
そうですね。原盤を折るのが一番時間かかりました。まっすぐ折るのが難しい。。
張り合わせている時あたりが、期待感いっぱいでワクワクですね。
うちの子供にも結構受けました(^o^/

618 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/01(土) 21:18
緒方様、「金魚の品種」でスレ立てしてみました。
多少でも盛り上がるといいなと思ってスレ立てしましたが、スレッドを立てる事自体私にとってあまりないことなので、何だかドキドキしてしまいました。

あまり人様が注目しなさそうな朱文金なので、どうなるか分かりませんが誰かが飛びついてくれるといいなって思います。

619 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/10/02(日) 18:11
>緒方様
私もオランダスレ立ててみました。
よろしくおねがいします。m(_ _)m

620 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 09:54
>>618 にが瓜さん
>>619 ぴんぽんぱーるさん
スレッドありがとうございます
盛り上がれるといいですよね

621 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/05(水) 18:32
私も見たかったけどスレどこにあるか見つけられなかったんです

それを言いに来たのではなくて今日は質問に。
みどりがめさん
みんなの歌の気になる歌って何かなとずっと気になってたのですが
ちぃさなーっ手のひらにて歌ですか??あれはずっと前からある歌ですよね。
ピンと来なくて...

622 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/05(水) 18:41
遅ればせながら新しい掲示板が出来てたんですか!
今頃気づきました。どうりでなんかわからないなあと思ってました。

623 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/05(水) 22:27
>ひとみさん

うんにゃ、『セルの恋』という歌なんですが、新しい歌に変わっちゃったみたいです。
切なくていい歌なの♪

私も質問返し(^_^)
ひとみさんの土佐、以前どこかのスレで見たはず何だけど、見失っちゃいました。
画像掲示板じゃなかったですよね?

624 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/06(木) 21:24
うん、ってため(^^;
はい、あれは旧画像投票の掲示板です。でもあんなの見ても、里親に送る時に撮影した
未熟な私の未熟な土佐ですので意味ありません。(^^;

ついに私もブログ始めたんですけどどうしてもアほなんでトラックバックが理解できましぇ


セルの恋って歌ははざまだったのか聴いてないまま終わったようです残念

625 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/07(金) 11:41
>>624
よく使い回しするから、聞けることがあるかも知れませんね。
歌っている人、声は素敵ですが、顔は…(-"-)


画像の土佐、顔がよかったイメージが残っているので探してみますね♪

626 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/07(金) 23:00
ほんまですか??
と思って探してみましたら、自分でも忘れてましたが今年の写真も載せてましたね。
あれは四国で2匹優勝した腹(キョウダイ)です。顔はこの時はとても良かったです。
はい(T_T)
トップページからコンテスト?投票?に入ったら見れます。

627 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/08(土) 12:31
>>626 ひとみさん
再び見てきました(^-^)
いや〜いい顔だ!

あれを里子に出すということは、手持ちはもっといいのですね。
羨ましいです。

今年は毎日のように水換えして、目先は伸びましたが、ストレスで太りがいまいちでした。

来年はやりますよ〜
と、気合いだけは十分だったり(^_^;)

アド、公開されてませんよね?
緒方さん中継でメールしてもよろしいでしょうか?

628 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/09(日) 20:51
私はどんくさくておっちょこちょいですぐ失敗する人間なんです(T_T)
あー今日品評会行ったんですが、私の手持ちもドンドン顔が悪くなってきてて
勝負の魚が居なくて唯一1匹これなら出そうかと思えるのが居たのですが、
その魚1匹と二番目にかろうじて欠点が無いからまぁ持っていってみましょうと
持参した2匹の内2番目の魚が入賞して1番目にレベルがその二匹間だけでも
かなり違うのにどうして入賞しないのか腑に落ちません、
と思ってたらなんとそれがバカみたいに魚取り間違えです。
朝慌ててたので間違えて唯一の1匹は持っていかずに隣の鉢の魚を持って行って
しまいました〜
もう泣けますぜ...もう納めの会と思ってたのにこれなのでふっと
遠征して高知にでもなーーーんて考えてしまいました、、、しませんけどね...
あーばかやなぁ〜2歳で勝負出来るんかなぁ〜もし崩れたら(崩れる可能性のんが高い)
その子に申し訳なくて顔向け出来ないです、、、
私のブログ!!ついこないだ作りました。ここにアド書こうかどうしようか??
宣伝になるからやめよう、
アドは公開してないのはウィルス対策です、しかし私はメール直にもらうほどの人間
じゃないですので期待はずれの人ですから...

629 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/10(月) 07:57
>ひとみさん
私も間抜けな事なら何度やった事か(^_^;)
しかし二番目で入賞とは凄いですね〜
ひとみさんって 面白いなぁ♪
内々のネタもありますのでご連絡くださいませ(^-^)

630 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/10(月) 14:30
はぁ〜
この名前が青い字になっている所はメールアドレスにリンクされてるんですねぇ!
何年か使ってて最初の年は把握してましたがもう使う内に忘れていました。(^^;

631 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/11(火) 00:26
>にが瓜さ〜ん(>_<)

たぶん食われた…

唯一の稚魚メダカを親に食べられないように隔離しようと探したが見つからない(T^T)

小さすぎて捕獲出来なかったのが原因

何かいい方法ないですか?

632 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/11(火) 10:05
小さい魚を捕獲するにはデカスポイドの先をカットして口径を大きくしておいてから
吸い取ると良いと思います。ただし吸い取る時は頭からめがけて。
同居させるならホテイ草のトリミングしなくて放置してあるような物を入れて置くと
その根の奥深くに隠れて過ごします。大きい株なら根も深く広く密集してますから。
後は底に稚魚の隠れ家基地を造るとかも良いかも知れません。
面倒な場合は深いコップみたいなもので一気に表面から水毎すくい取っていき
親魚毎ほぼ全部すくい取れますので他の浅い入れ物に移してから
チビだけを捕獲するのも手です。私は小さい網も手作りで用意しています。
両手にマチ(深さ)がある網を持って挟み撃ちにすると言うのも良いです。

やっぱ自分からは出せませんわぁ〜メール恥ずかしがり屋なんです(^^;

633 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/11(火) 12:44
あ!そうか♪
吸って捕獲すればあいんですね。
選別用ネットがあるのを忘れてました(^_^;)

次に生まれたらやってみます♪

隠れ家用にマツモは入れてるんですが、稚魚は逃げきれなかったようです。

634 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/11(火) 12:48
あいん って…我ながら変な誤字(^_^;)
メールはまたそのうちに♪

635 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/10/12(水) 10:18
何やら、品評会に参加されている方が増えて来て居る様でイイ感じ。
ああいう所でブイブイいわせている、業者やショップの連中に
ガツーンとやっちゃって下さい。

さて、私が数年前に初めて入賞したときの話。
良さ気に育った二歳青文を、某品評会に出品したのですが、
水槽1つに三匹までエントリーできると言う事だったので、
一匹だけってのもアレなので、おまけにオランダを連れていきました。

結果はと言うと、イケると思った青文は空振りで、ついでと言うか
「枯れ木も山の・・・」の思いでだしたオランダで初入賞(準優勝)に。

ひとみさん(はじめまして!)と同じ様な思いをしましたね。
なんかフクザツでビミョーなカンジってやつッス。

636 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/12(水) 17:55
まいるど青文さん初めまして。こんにちは。
初入賞された時にリアルタイムで掲示板読んでましたので私も見ていましたよ。
あれからもう二年も経つんですか!
私の場合は二番目のが入賞したんですが、一番目のは間違えて連れていったハネ(-_-)
ですので入らなかったんですよ...情けないですが。。。
入賞した金魚は私はこれで3匹目です。まだまだこれからですガツーンとなんてやれません(^^;

みどりがめさん
マツモでは短すぎるんです。ホテイ草は相性が良いです。でもですね
直射日光が一日わずかでも当たる所でないと枯れてしまいますから
導入も環境により出来る出来ないがあります。ホテイ草の根は直径が
5センチも10センチもに成長しますからすごく隠れやすいんですよ。
長さも放っておけば水深一杯までなりますがそこまで伸ばしては逆に...(^^;

637 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/14(金) 11:17
とっても恥ずかしいのですが。。
みずかえの「かえ」の漢字は「換え」「替え」のどっちなのでしょう?
ふと疑問に。。

638 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/14(金) 15:33
>緒方さん
私は『みずかえ』で変換すると『水換え』となりますし、交換という意味では『換え』では無いかと思いながら使っています。
『入れ替える・取り替える』の意味では『替え』なので、どちらでもいいのかも?

>ひとみさん
マツモからスネール発生(+_+)
私は水草と相性が悪いようです。
水槽やモルタルに入れなくてよかった〜

639 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/14(金) 18:03
水かえは私はこう書いてます。というのも変換は「水替え」としか出ないけど私の気持ちは
水+換えるなんで水換えと書きたいんですが変換の候補にないんでひらがなで使ってます。
昨日緒方さんのブログにトラックバック貼りました。試しに使わせてもらいすみません(^^;
あのトラックバックってどうなんか全然理解の範疇を超えています。私がバカなんですどうせ。

みどりがめさん
スネール出たんですかそれは掃除が大変ですね。私はあれ放ってますから(^^;
そーそーザリガニがスネールの縁にしがみついて中身をほじくり出して食べるのですよ!
見た時はびょぇえ〜と思いましたが...ザリガニの子供を20匹ぐらい育成中(^^;

640 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/10/14(金) 18:53
換水という単語はありますが、替水という単語はないので、
私は水「換」え派です。

641 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/14(金) 19:15
>ひとみさん
マツモに餌の食べ残しが乗っていたので洗い流そうと、藻を取り出したら カラン!ってコンクリートに落ちて驚きました。
ザリガニがスネールを食べてくれるなんていいですね。
家は沢ガニを飼っているんですが、食べてくれるかなぁ?

642 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/17(月) 15:24
>>638 みどりがめさん
ご意見ありがとうございます。過去には水替えと書いてましたが、よくよく考えてみたらみどりがめさんが
おっしゃる様に思い。最近は水換えにしてます。

>>369 ひとみさん
ご意見ありがとうございます。同意いただけて安心しました。
トラックバックの件ですが、ありがとうございます。
お礼にトラックバック返しっ!とちょっとは思ったのですが、意図が違うのでやめときました。
そのうち、ねたひろってトラックバックしてみたいと思います。。
ひとみさんのHPとってもきれいですね。うらやましい。。(^o^/
トラックバックですが、分かりにくいですよね。基本的には記事を参照(引用)して記事をかきましたよっ!と
する為の物の様で、トラックバックすると相手のブログに引用元が通知されます。
単純にトラックバックすると相手のブログにのみ、トラックバックした側の情報が追加されますので、
書いた記事の中に相手のURLなどを記載するのが礼儀の様です。リンク先を明記しないでトラックバックする
とトラックバックSPAMと誤解されるので注意しています。

>>640 金魚好きさん
皆さんに同意見を頂き良かったです。ありがとうございます。
もしかしたら、すごい恥ずかしい誤字を書き続けているのはふと不安になりました。。(^^;

ついでと言っては何ですが、最近「にくりゅう」の漢字が分からず。。

643 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/17(月) 17:31
>>649緒方さん
肉のコブだから『肉瘤』です♪

ちなみに蘭鋳は何故花のランが使われているのでしょうね。
金魚図鑑でトサニシキになっていますがトサキンでは…

644 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/18(火) 05:16
>>643 みどりがめさん
肉瘤ですね、瘤の字が自信ありませんでした(^_^;)

あとトサキンですよね(^_^;)
多分変換時の読みで変換してしまったのかも..といい訳しときます。恥ずかしい(^。^;)

645 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/10/19(水) 16:45
緒方さんRES遅れましたが綺麗なブログとおほめいただきありがとうございました。
ブログはhtmlのタグが使えますので美しく装飾可能みたいですよ。
いろいろいじれて面白いです。

トサキンは土佐金と書く時と土佐錦と書く時があります。
普通には土佐金と書きますが、土佐金は錦を使うのおこがましい金魚の場合に書いて
たりします(^^;それと愛着がある時にも金を使います。
カワイイ子は金でちょっとは立派に育ってるなって気がしたら錦です。
勝手な私の使い分けですけどね(^0^;)/

肉流
と変換したら出ますので私は肉ニク・コブ瘤と一つずつ変換しています。
けっこう変換はこうして考えると癖がありますよね。
気づいたら好みで使い分けてる自分がいます。

646 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/20(木) 01:23
>>644緒方さん
いつもきちんとしておられるので 何気ない変換ミスの人間くささ?に和ませてもらってます(^m^)
緒方さんの誤字、好きなんですよ♪

>>645ひとみさん
金から錦へ昇格、出世魚みたいでいいですね♪
家は金ばかりだ(;^_^A

会では土佐錦魚でトサキンと読んでいますが、カナの振り分け どうやるんだろうと悩んだりw

647 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/20(木) 16:48
>>645 ひとみさん
私の場合には、タグについては大丈夫なのですが。。センスと絵心がまったくありません。
と言い切れます。(笑)ので無理ですね。。(^^;

土佐錦の使い分けはなるほど。。と思いました。面白いですね。

肉瘤ですね。「コブ」が思い浮かばなくて「リュウ」でかなり探してました(^^;
日ごろからなにやるにしてもPCで。。文字なんかめったに書かないので。。だめですよね。

648 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/20(木) 17:00
>>646 みどりがめさん
そうおっしゃってもらえると。。と言いつつやっぱり恥ずかしいですよね(^^;
気をつけねば。。。
昨日関西空港に行く車の中でふとみどりがめさん大阪だったなぁと、遠いですけど。。

あと、土佐錦魚と書いてトサキンですよね。土佐錦と書いてもトサキンですけど。。
カナの振り分け迄考えた事ありませんでしたが、あえて振り分けるなら「錦魚」で「キン」
なので、振り様がなく「錦」が「キ」、「魚」が「ン」しかないですね。。なんか無理があるかも。。(^^;

649 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/20(木) 19:12
緒方さん
あら、大阪に来られていたんですか。
モノレールで関空まで15分ほどだから
お会いしたかったなぁ〜

次に来阪された時は声をかけて下さいね(^-^)

650 : 名前:M 投稿日:2005/10/20(木) 21:38
みなさん、こんばんは。
みなさんの一番好きな金魚一種をズバリお教え下さい。そう言うわたしは、ナニかと言うと迷いますねぇ
(?_?)
精魂こめ育てられた金魚はどの種も素晴らしく華麗ですから。
たぶん人気は、ランチュウ、土佐金、ピンポンパールなどが占めるんでしょうか?
因みに、わたしはオランダ獅子頭です。
お手数ですが、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]