BBS:雑談スレ
BBS:雑談スレ

うちの金魚BBS雑談室[0206:雑談スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: 雑談スレ
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/07(木) 11:13
雑談を楽しみスレッドです。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

401 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/17(木) 17:55
>みどりがめさんへ
ベテランというのは言い過ぎですよ(^^; あくまで、適当な処置でしたから。ただ、ランチュウはもともと人の金魚(母のです)なので、あんまり愛情はないのですがさすがに焦りました。
今日も調子良さそうです。チビなのにやたら丈夫で助かりました。
それと、水槽増やす計画を立てるのって楽しいですよね。野望はいつか実現して下さい。

>緒方さんへ
そうですね。ほとんど長時間煮た状態ですから。今後は絶対に気をつけます!

402 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/17(木) 21:32
にが瓜さん>ドールハウスもやっているのでシュミレーションがてらミニチュアの水槽(琉金入り)とテーブル水槽(土佐入り)を作ろうかと企てています。目に付く所に置いて潜在意識に働きかけようかと… 春には衣替えを装いつつ、プラ舟代わりの衣装ケースを確保して… 金魚を入れてしまえば処分しろとは言われまい( ̄ー ̄)蝶尾も増やしちゃおうかな ヒラヒラ馬鹿ですf^_^;

403 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/18(金) 12:32
なにげなく飼育本を見ていたら おや?と思った記事を見つけました。六鱗の退色方法なのですが、氷酢酸や白梅酢で色素を消せるそうです。色を消したい場所の表面のヌルヌルを綿棒で拭って付けるだけなのだとか…鱗を剥すより金魚が傷つかなくていいですね。

長生きさせるこつは青水でほとんど餌やりも水換えもせずに放置だそうです。思い出した頃には長寿記録達成?
さぁ昼食、明太子マヨネーズのUFO美味しいです。

404 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/18(金) 13:58
>>403
飼育本にそこまで書いてあるんですね。すごいかも。
酢酸で色が抜けると言うのもはじめて聞きました。

405 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/18(金) 15:41
緒方さん>先日紹介した本に書いてあったんです。他には今の土佐の元になった震災後に生き残った6匹は、焼酎と交換で入手された話とか 普通の飼育本には無いマニアックさですよね。

明日は杉林の間を抜けて行って来ます。行きたくない〜(∋_∈)

406 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/18(金) 21:12
みどりがめさん、いい本を買いましたね。そのマニアックさがたまりません。
面白そう。

407 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/21(月) 22:18
ホームセンターで5匹千円で琉金を売っていました。見ると茶金や頂点眼、青文、キャリコも…白点病と尾ぐされなので一緒にされたのだと思いますが、お買い得ですね〜 閉店時間じゃなかったら選んで買ったのに残念です。まだ元気だったので国道171沿いの上牧にあるコーナンに近い方はチェックかも♪

408 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/22(火) 11:53
>>407
治療する覚悟で購入される人は良いかも。。です。
が、治してから売れ!と思っちゃいます。
それ買った初心者の人は、金魚って難しいとか思うんでしょうね。(^^;

409 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/22(火) 13:05
緒方さん>どうしてホームセンターは病気にさせるのが上手なんでしょうね。治療方法を知らない店員さんも沢山おられますし… たま〜に治療中と貼り紙してある場合もありますが、隔離治療や投薬をしていたらコストがあわないのでしょう、不運な金魚達ですね。
助けてあげたくても数が多過ぎて…見る度に 心の中でごめんね…と思ってしまいます。

あの子達、みんな酸欠で助けてって口をパクパクしていました。治療してくれる人に買われて欲しいなぁ〜

売る方もせめてこの金魚は病気ですが、こうやって治療すれば治ります。と説明して売ればいいですよね

410 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/22(火) 16:45
>>409
少ないスペースで沢山販売するのが商売かなと思うので、分からないでも無いですけど。。
難しいですね。個人的には病気の魚が混じってると余程じゃないと買いません。(^^;
病気ですよ!と言っちゃうと売れませんよね。。

411 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/22(火) 19:56
金魚を売るのなら ちゃんと管理して欲しいですね

にが瓜さん>おかげんいかがですか?私も一年に二度ほど扁桃腺でウズラの玉子のように化膿しますが高熱が出たり痛くて食事が出来なかったり大変ですね。早く完治されますように…

412 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/23(水) 11:07
今朝のニュースで大和郡山と聞こえてきたので つい反応して見ていたのですが、「金魚葉椿」という椿があるそうです。名前通り葉の形が和金型だったのですが かわいいので家の庭にもスペースがあれば植えたいと思ってしまいました。庭木まで金魚…大和郡山ってすごい!

413 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/23(水) 19:51
>みどりがめさんへ
ご心配くださりありがとうございます。
もうほぼ完治したと思います。喉の痛みは暫く続いてましたが、整膚医院(額関節症も治療してくれるところ)で今日施術して頂いたら、痛みが消えました。
喉や顎のあたり等のツボを刺激して痛みが消えるなんて素晴らしいと思いませんか?
全身もやってもらえるので、副交感神経が刺激されて終ったばかりの時は頭が寝起きの状態です。そして帰る頃には体が軽くてルルルンってな感じです。ま、それ相当の治療費を払っているので良くならないと困るんですけどね。
ちなみに、花粉症の人も来てました。

「金魚葉椿」って良さそうですね。大和郡山・・・やっぱり長い金魚人生、一度は行ってみたいもんです。

414 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/23(水) 20:27
にが瓜さん>ツボを押して痛みが消えるなんて初耳です(◎o◎)いいなぁ〜 私は腫れが酷い時には喉の隙間が1cm弱しか開いていないので腫れが引いたら医大で喉の両サイドを切除した方が良いと言われました。怖くてやっていませんが… 超未熟児だったチビ(2歳)が重度の喘息なのであまり外出も出来ず、酷い扁桃腺で入院をすすめられても根性で点滴通いしてました。(;_;)家の近所にもそんな病院あればいいなぁ うらやましい…

415 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/23(水) 22:34
>>414
調子に乗って合唱の練習したら・・・今ヒリヒリしてきました。バカな私。
扁桃腺の腫れは酷い場合は切除がいいとは聞きますが、私は一度も言われた事がないのでしません。(^^)
今回のはちょっとヒリヒリするなっていう症状が2日、3日目にはこりゃまずいかもっていう感じになったのでその日の内に喉の消毒と血管注射をやってもらいました。
あとは薬とウガイです。ただ熱はでます。そんなに酷くなりませんけどね。
それにしても、お子さんの具合をみながら点滴通いなんて凄い気力ですね!恐れ入ります。とても真似できません。

416 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/24(木) 10:30
にが瓜さん>カリンシロップで「うがい」はなかなかいいですよ。軽い痛みなら改善できます。味はこのみでは無いんですが お湯で割って飲むと痛みも引いて体もポカポカ(^^)v
点滴は歩けないほどフラフラでしたが 仕方なく…です。以前、総合病院にチビを連れて行ったら風邪をもらって→チアノーゼ→危篤になったものでf^_^;
生まれた時は成長した和金より小さい手のひらサイズでした。ミルクを飲む度に呼吸を忘れて顔面蒼白 腕の中で冷たくなる… おや?酸欠や餌やり(ミルク)、温度変化でグッタリするなんて金魚のようだ。

だから金魚が可愛く思えるのかなぁ〜 はて?

417 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/24(木) 18:11
>>415 にが瓜さん
つぼで痛みが消えると言うのはすごいですね。ビックリです。
のど痛い時はやっぱりうがいですね。

>>416 みどりがめさん
根性ですね。小さい子供を病院に連れて行くのはちょっと怖いですよね。特にインフルエンザがはやっている時期
うちにも6ヶ月の子供がいるのですが、病院行って風邪貰ってくる事もしばしばです。病院行くと端っこの方に逃げてますけど(^^;
扁桃腺と言えば、昨年取る手術しました。私の場合熱が出るからではありませんでしたけど。。

418 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/24(木) 19:04
緒方さん>切除手術はレーザーメスで焼き切ると聞きました。喉には細菌を止める防波堤の役目があるので、切除した後は扁桃腺になりにくくなるが 風邪をひきやすくなるのだとか…

それを聞くと切除は悩んでしまいます。

尖った竹串で刺して膿を出そうかと試みた経験がありますf^_^;

419 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/25(金) 13:39
>>418
実際何で切ったのかは聞きませんでしたが、全身麻酔+人工呼吸器使用と思った以上の手術でした。
私の場合1週間の入院でした。
個人的には滅茶苦茶痛かったのですが、同じ日に手術した人はそんなに痛くなかったみたいなので
かなり痛みに関しては個人差があるみたいです。
まだ半年なのでなんとも言えませんが、風邪引いても高熱が出る事が減った様な気がします。
また術後、消毒のためにうがいしてたので、うがいする癖がついたからかもしれませんが、風邪があまり
悪化しなくなった様な気もします。
竹串で。。ですか。怖いかも(;_;

420 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/25(金) 14:36
緒方さん>入院1週間ですか(・_・;)てっきり日帰りだと思っていました。今は無理だ…

竹串チャレンジの結果、化膿して白く見えるのは 薄い皮(死滅した細胞?)で プスッ!=(中の膿が出る)ではなかったです。

イソジンを塗られた後 ドヨ〜ンとした気分になるので 緑茶でうがいします。カテキンの量を考えると抹茶の方が効きそう

421 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/25(金) 17:42
>>420
私も日帰りかと思ってたので、1週間と聞いてええっ?となりました(^^;
10日ぐらい血が出てたぐらいなので、1週間で完全復帰できませんでした。(;_;
竹串すごいですね。個人的にはありえないかも(笑)
うがいですが、緑茶効きます?私はイソジンでうがいしてます。(カバのおもちゃついてました)

422 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/25(金) 22:05
1週間の入院で個人的理由の手術は生命保険金の適応外かもしれませんね。傷も入院費も痛い…(>_<)

緑茶はうがい用なので濃いめに入れてしますが 痛みには一時的でしかありません。度々うがいすれば膿んで白く見える部分は徐々に減っていきますので 若干殺菌効果があるのではないかと思われます。痛みにはカリンの方が効きました。

緑茶は後味が変わりませんから食前にはイソジンよりもいいかも知れませんね。

イソジン…あの味苦手ですf^_^;

カバさんよりもカエルさんの方が好きなので薬局のおばちゃんにコッソリ交換してもらいました。

423 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/28(月) 06:58

「自動車補助乗車装置」
これな〜んだ♪

声に出して上手にいえますか?(^-^)

424 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/28(月) 13:05
>>422
一応治療目的の手術なので、生命保険(入院)は免責を除いた日数分でました。(短期なので小額ですけど。。)
手術に対する加算はありませんでした(簡易保険)
病院によって違うと思いますけど、費用は意外と安かったです。
私もイソジン駄目だったんですけど、すっかりなれちゃいました(^^;
カエルいいなぁ。

>>423
舌噛みそうですね。(笑)

425 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/28(月) 19:53
家は一日からです♪もしもの為に保険のおばちゃんに聞いてみます。一日3000円+手術代… 新しい水槽やモルタル鉢が買えますね。保険金が出れば黒字だ♪

カエルさんのストラップ、オタマジャクシも付いていました。かわいいの(*^_^*)

乗車装置…中国産なのかなぁ?
ちなみに北朝鮮の船の名前もうまく言えないです。

426 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/29(火) 13:19
>>425
黒字はともかく、判断と決断が難しいですよね。

427 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/30(水) 07:38
しまった〜( ̄○ ̄;)新入りの桜琉金はオスだった。今までは女子寮だったので こりゃ困ったぞ。六鱗もどき、キャリコ、更紗からどんな子が出来るんでしょうね。
ちょっと楽しみだったり…♪

しかしあの店、尾が奇形のハネが1500円。
買ったけど…(馬鹿です)
クリーニングは塩だけでいいですか?リフィッシュなどいれた方がいいですか?って聞いたら 「あまり金魚に塩は良くないし うちの金魚は病気を持ってないから直接入れてもいいですよ」だって。
基本の種類はそろっているけど もうあの店の金魚を買うのはや〜めた。白点を網ズレだって言ってたしね。咲ひかりだけチェック。

428 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/30(水) 21:20
〜まいると青文さんへ〜

あぁ、アレですね。
私は出展したことはないんですけど、そういう疑問はずっと抱いてます。
パールなんて家に連れ帰ったら確実に病気になるっていうし、まったく
金魚にとってはいい迷惑な話です。

429 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/30(水) 22:35
にが瓜さんの丁寧で分かりやすい話し方、好きだな(^-^)毎回フォローしてもらってばかりですね。ありがとうございます。にが瓜さんのレスがつくと安心してます。

まいるど青文さん…個人的に気になっていました。応援してます♪いい報告待ってますね。
何だかラブレターの様になってしまいましたが 皆さん大好きです。
緒方さん 素敵なサイトを作ってくれてありがとうございます。

430 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2005/03/31(木) 11:03
・・・っと言う訳でチョット返事なんか書いてみたりして・・・。

>にが瓜さん
確かに品評会後に病気になったと言う話はよく聞きますね。
現にウチでもそうでしたし・・・。
金魚は、発病していないだけで保菌者(魚)である可能性もある様なので、
環境の急変や、長時間大勢の人に見られる事のストレスから、体調を崩し
一気に発病してしまうそうです。 主に白点病とかが多く、シャレにならない
病気は稀なのが救いですね。

>みどりがめさん
気にして頂いてありがとうございます。がんばります。
そうそう、以前「金魚葉椿」の話をされていましたが、「ランチュウ葉椿」と
いうのもあります。雑誌「趣味の園芸」の先月号で椿の特集があり、
写真が載ってました。 葉の付け根が丸く、ちょうどランチュウを上から
見た形です。 (・・・実は園芸好きでもある私)

さてさて、そろそろ携帯のインターネット接続を復旧し
(ここ最近は漫画喫茶のパソコン利用)、
4月(明日)から本格的に復帰しようかと思っております。
・・・っと言う訳で宜しくお願いします。                それでは。

431 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/31(木) 14:42
まいるど青文さん>ランチュウ葉椿ですか!先月号買って無かった…見たかった〜残念!(私も園芸好き)シクラメンなんです 花もヒラヒラ好きf^_^; 今年は種が取れそうです。

432 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/01(金) 20:16
>みどりがめさんへ
なんだか恥ずかしいお言葉を頂いてしまって・・・・
ありがとうございます。
でも、せっかちで勘違いすることがあるので、その時は許して下さいね。(^^;

>まいるど青文さんへ
影ながら、復帰をお待ちしておりました♪
「ランチュウ葉椿」ですか。「趣味の園芸」買ってみようかな。
これからも宜しくお願いします。

433 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/02(土) 01:34
…っという訳で、恥ずかしながら帰って参りました。
HNの左右、『“』が無くなっているハズです。携帯からパスワード使っていますからね。

>みどりがめさん
おぉっ、ココにも園芸好きがっ。 年末花屋の定番、シクラメンですか。タネ採りまでしてるって事は、結構本格的ですね。
私の方は、サボテン・多肉植物をメイン(栽培歴は四半世紀)に、鉢植え花木(梅や椿、牡丹)やエア・プランツなんかをやっています。

>にが瓜さん
どもども、帰って来ちゃいました。(軽っ)
しかしまァ、あれから半年位ですけど、随分メンツが変わっちゃいましたねェ。
ここ最近の書き込みを見直して見ると、知ってる人って にが瓜さん含めて片手位ですもの。
緒方さんの書き込みも一頃に比べ、少ない気がしますね。
皆、ロム専になっちゃったのかなァ?


ともあれ、私も今日から『うち金IST』(ウチキニスト…って、マタ新語造ってるし…)として、改めて宜しくお願いします。

それでは。

434 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/02(土) 08:01
まいるど青分さん>サボテンですか、種類が多いですよね。月下美人はいつかやりたいです。去年、8号鉢まで大きくしたシャコバを母に枯らされて泣きました(;_;)梅は冬眠してます。 桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 梅切り過ぎた馬鹿…

にが瓜さん>勘違いは私もよくしてます。f^_^;

そういえばスケらんさん どうなさっているのでしょう?お元気かな?

435 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/04/03(日) 08:21
>まいるど青文さん
復帰おめでとうございます。
三十路ーズの活躍楽しみにしています!

436 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/03(日) 11:54
>>435
ありがとうございます。
三十路ーズでいられるのもあと僅かですが、ひとつ宜しくお願いしま〜す。(軽っ)

8月で「新成人二人分」、『ふぉーてぃ・ろーど(四十路)』でソロ活動決定です。
トホホ・・・。

437 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/03(日) 12:06
一つ訂正します。

「ソロ活動」じゃ響きがカッコ良過ぎなので、「ピン芸人」と言う事で・・・。

438 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/03(日) 19:50
まいるど青文さん>相談室の「ナマモノ」
表現方法がナイス!ちょっと笑っちゃいました(^-^)
次回も期待してます♪

439 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/04(月) 07:29
にが瓜さん>何だか春の予感ですね(*^_^*)
kameの経験談ですが、「OKですよ♪光線」を出してあげなきゃ男性は玉砕覚悟!なんて勇気が出せないようです。シャイですね〜

ホノボノした気分を分けてもらって ありがとです♪

440 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/04(月) 16:06
>>433 まいるど青文さん
>緒方さんの書き込みも一頃に比べ、少ない気がしますね。
>皆、ロム専になっちゃったのかなァ?
 ははは、すいません。(^^;
 社外常駐しちゃうとなかなか書けなくって。。
 と書いちゃうと何処から書き込んでるのかばればれですね。
 最近復活目指してがんばってます(笑)

>ともあれ、私も今日から『うち金IST』(ウチキニスト…って、マタ新語造ってるし…)として、改めて宜しくお願いします。
 新語ですね。(^o^/

三十路ーズ復活ですね。

441 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/04(月) 23:07
まいるど青文師匠>
「新緑F」新しい薬かと思って考えてしまった座布団1枚(o^-')b
値上がりしたんですか?(?_?)安い店をさがしてストックしなきゃ
うひゃ〜お小遣いがなくなっていく…

春は病気予防に薬浴…そうか!導入の時以外に使うなんて気がつかなかった(・_・)ゞ

442 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/04(月) 23:55
>>441
新緑Fって、そのまんま英語にした薬でしょうか?
色ついちゃいますけど、メチレンブルーの方が安くてお勧めです。(個人的主観ありありですが。。)

443 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/05(火) 01:14
えぇ、まんま英語にしたアノ薬です。ましてや新薬ではありません。
やっぱ、商品名モロはマズいンじゃないかな〜…と思いまして。
大体ココで広告しても、メーカーからタダで貰える訳でもないし…。
メチ・ブルは液状のヤツがあるンですが、粉薬の方が慣れて使い勝手が良いせいか、ソッチばかり使ってますね。
まぁ、元々はより安い『熱帯・金(分かるかな?)』を使ってたンですけど、無くなっちゃったのか店(貧乏人の味方ホームセンター)で見ないンですよ。
専門店行きゃあるのかなァ…。

444 : 名前:緑色のかめ 投稿日:2005/04/05(火) 07:41
まいるど青文さん>熱帯…ってトロですよね?私も探しましたが売っていませんね。発売中止になったのかな?
パラDって どうしてあんなに高いんでしょうね〜 欲しいけど衝動買いできない…

新緑Fは苦手、備品が染まったままです。 重症の尾ぐされ白点Wパンチの時に効かなかったし…

今のお気に入りはマラカイトですWパンチが治ったので♪(単純)
と言う事は新緑Fよりもマ凧の方がきつい薬なのかな?

Lバ・メチはどうなんでしょう?使った事が無いのですが…

薬代と設備で高級魚が沢山買える…(;_;)

445 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/05(火) 13:38
>>443 まいるど青文さん
>やっぱ、商品名モロはマズいンじゃないかな〜…と思いまして。
 批判する訳じゃないのでモロでも良いんじゃ無いかと思います。
>大体ココで広告しても、メーカーからタダで貰える訳でもないし…。
 それは言えてますね。
>メチ・ブルは液状のヤツがあるンですが、粉薬の方が慣れて使い勝手が良いせいか、ソッチばかり使ってますね。
 確かに使い慣れたのが使いいいですよね。私は安いからと言う理由でメチレンブルーを使ってます(^^;
>まぁ、元々はより安い『熱帯・金(分かるかな?)』を使ってたンですけど、無くなっちゃったのか店(貧乏人の味方ホームセンター)で見ないンですよ。
 ネットで調べた感じ売ってはいる様ですね。
 個人的な感じですが、あまりメジャーじゃ無いからの様な気がします。。
 売る側も似た様な薬だと高いのでグリーンFゴールドとか、パラザンDの方が利益率が高い様にも。。
 そう言えば、昔熱帯・金の主成分を調べた事ありますけど、農薬と同じ成分なんですよね。
 結構紙一重な薬品なのかも。。
 とあまり良く思ってない様に書いてますが、もちろん持ってます(^^;

446 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/05(火) 13:41
>>444 緑色のかめさん
確かにパラザンD高いですよね。それに濃度が濃いので使いにくいし。。
と言いつつ、グリーンFゴールド買わないで、パラザンDを買いますけど。。
と言いつつしばらく買ってませんけど。。最近はトロピカルゴールドorエルバージュって
感じですね。(安いので。。)
新緑F、染まりますよね。メチレンブルーはもっと染まります(笑)
色素系の薬品は染まるのはあきらめるしか無いかも。。新緑Fクリアーってのもありますけど。。

447 : 名前:みどりのガメラ 投稿日:2005/04/05(火) 14:03
段々誰だかわかんなくなってきたな…

緒方さん>クリアも持ってますが強烈に染まる方が効果はあるみたいですね。橋型のバクハン石に吸着して青い橋になってます。

パラDってイソジンみたいな物かも知れませんね。消毒用を薄めてもウガイには使えないらしい。

次は「カメ」ラマン?
お「かめ」なんてのもあるな…

448 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/05(火) 23:46
>>447
クリアは使った事ないのですが、色素剤と成分が違うので同列には語れないかと思います。
パラザンDですが、イソジンとはかなり違います。イソジンは消毒液ですが、パラザンDは
抗生物質です。
以下のURLのページにこう書かれています。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/okiso.html [source] [check]
----
オキソリン酸は、1966年に発見されたキノロン系抗生物質の1つで、
水温20℃以下では吸収が緩慢で、25〜30℃で最も効率よく魚の体内に吸収され、
30℃を超えると吸収速度は低下すると言われる。
---
まったく知りませんでしたが、温度が25〜30℃にすると効果が高そうですね。
また、病状にもよると思いますが、フラン材と組み合わせると効果が高そうですね。
バクテリアや水草に影響がないのも魅力的かも。。

449 : 名前:kame(色は省略) 投稿日:2005/04/06(水) 00:34
緒方さん>色々な症状に効く=きつい薬品のイメージがあって一点集中で治療する為にクリアを買いましたが効果は…?でした。他の感染症も予防する方が良いのかも知れませんね。

イソジンはねチビが入院中に消毒用を使わなければいけなかったのでナースに「喉が痛いからこれでウガイしちゃ駄目?」って聞いたんです(馬鹿ですね〜)アルコールの様に名前は同じだけど消毒用とウガイ用は成分がちがいますよって教えてもらいました。
パラDも農薬と成分の精製方法が違うんでしょうね。と、言いたかった… 言葉足らずでしたm(_ _)m

あ♪その頃、面白い話を聞きましたよ。匂いは鼻の粘膜に匂いの粒子が付着するから解るのだそうです。魚の匂いは魚の粒子、じゃあトイレは…( ̄○ ̄;) …失礼しました…

450 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/06(水) 02:06
>みどりがめさん
さて、ちょっとHN変えて書き込みしてみたら、バレなかったみたいで、
ドッキリ大成功…っていうか、師匠は情け無いヨ。 なんてね。
件の独り言は私でした。

一応ですね、過密飼育の危険なんかを含ンだ話なんですが、初心者の方々はコンなトコ(雑談や独り言)、恐らく読まないでしょうね。
…っていうか分かり辛いですな。

おっと、薬トークの流れを遮ってしまった様で、失礼しました〜。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]